• 締切済み

Excelの入力規則について

telescopeの回答

• telescope
回答No.5

まず、リストを作ります。別のシートでも構いません。 D2セルとE2セルに表示させるのなら、Sheet2にリストを作っておきます。   A   B    C   D   E    F 1 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 2 3 大阪市 神戸市 京都市 大津市 奈良県 和歌山市 4 池田市 西宮市 宇治市 彦根市 生駒市 田辺市 5 吹田市 芦屋市 舞鶴市 草津市  6 堺市   のようにリストを作成します。 2行目は空白にします。 入力した範囲を選択して、(上の例なら、A1からF6まで) 「挿入」-「名前」-「作成」で[上端]にチェックを入れて OK を押します。 府県名の範囲(上の例なら、A1からF1)を選択して 「挿入」-「名前」-「定義」で名前を付けます。 リストを設定したいセルを選択します。 D2を選択して 「データ」-「入力規則」の[入力値の種類」で[リスト]を選択 [元の値]に = に続けて「定義」でつけた名前を入力します。 名前に「府県名」とつけたとしたら、 =府県名 E2を選択 「データ」-「入力規則」で[入力値の種類」で[リスト]を選択 [元の値]に =INDIRECT(D2) と入力します。 エラー表示がでますが、かまわず「はい」を押します。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは#1さんの方法と同じですね。