• 締切済み

EXCELでの入力規則に関して

EXCEL2007で、プルダウンで項目を選択して入力できるように設定しているのですが、そのセルに直接入力もできるようにしたいのですがどのように設定すればよろしいでしょうか?さらに直接入力した文字のみ自動で赤文字で表示されるように設定することは可能でしょうか? 詳しい方ご教授お願い致します。

みんなの回答

• akiomyau
回答No.2

まず、リスト以外の文字を入れる場合には 入力規則で設定タブでリストを選び、設定した後、 エラーメッセージタブの「無効なデーターが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックボックスのチェックを外し、OKを押せば、リスト以外も入力できるようになります。 リスト以外の文字を入れた場合、赤くすることは入力規則では対応できないので 別途、条件付き書式設定でルールを作る必要があります。

• mu2011
回答No.1

>入セルに直接入力もできるようにしたい  ⇒力規則→エラーメッセージタブのスタイル欄で停止以外を選択して下さい。 >直接入力した文字のみ自動で赤文字で表示  ⇒入力規則のリスト項目を別セル範囲(他シートの場合は、セル範囲に名前手定義します)に定義します。   条件付き書式設定から「数式~」を選択、=COUNTIF(リスト範囲,入力セル)=0→書式→フォントタブで赤を選択で如何でしょうか。