• ベストアンサー

Excelの入力規則について

Excelの入力規則について教えてください。 A1:A20に入力規則を設定します。 入力値の種類にリストを選び、元の位置で、北海道、青森、岩手、山形・・・と都道府県名を20件ほど入力し、設定が完了したとします。 A1セルでドロップダウンして、岩手を選び、次のA2のセルでドロップダウンした時、岩手をリストから消しておきたいのです。 つまり、リストから選んだものは、次のセルでドロップダウンした時、常に消えておくことができるように設定したいのですが、良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.1

こんにちは~ リストを2つ作ってもよければ、次の方法を試してみてください。 A1:A20を空白の状態にしておいてください。 元のリストが J1:J20 にあるとします。 K1に =IF(COUNTIF($A$1:$A$20,J1),"",ROW()) と入れて、K20までフィルコピー( 1から20の数字が入ります ) 同じリストをたとえば H列につくるとします。 H1に =IF(COUNT(K:K)<ROW(A1),"",INDEX(J:J,SMALL(K:K,ROW(A1)))) と入れて、H20までフィルコピー J列と同じリストができたと思います。 A1:A20の入力規則のリストを、この H列の方で指定してください。 リストが目障りでしたら非表示にしてもかまいません。

purepop
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 すごいです。できました。 簡単なことかと思いましたが、こんなに難しい関数が入っているとは、・・・。 私には、絶対できませんでした。 本当に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 私もちょっと試しに考えてみました。 混乱させないように、#1 さんの回答のデータの位置関係をそのまま利用させていただきます。 H1:~H20まで =IF(COUNTA($J$1:$J$20)>=COUNTA($A$1:$A$20)+ROW(A1),INDEX($J$1:$J$20,SMALL(ISERROR(MATCH(ROW($A$1:$A$20),MATCH(INDIRECT("A1:A"&COUNTA($A$1:$A$20)),$J$1:$J$20,0),0))*ROW($A$1:$A$20),COUNTA($A$1:$A$20)+ROW(A1)),),"") 配列数式なので、一旦式を入力したら、F2を押して、『ShiftとCtrlを押しながらEnterキー』を押して、再確定してください。 入力規則のリスト位置は、「$H$1:$H$20」です。 また、範囲の変更は、置換で行ってください。また、ROW()関数内部の範囲は、$A$1から始るということになっていますので、ご注意願います。 なお、今回、あくまでも、数式はプロセスよりも解本位であり、配列により1列で出せることを示しただけに過ぎません。

purepop
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。 質問した内容が、私にとってこんなに難しい内容のものであったとは、全く分かりませんでした。 骨を折っていただき、本当に感謝しています。 やってみます。 回答をいただいたお二人に、心を込めて!

• shiotan99
回答No.2

No.1です。 入力規則のリストを設定するとき、データの入力規則ダイアログの<元の値>の欄には、 =$H$1:$H$20 ではなく、 =INDIRECT("H1:H"&COUNT(K:K)) という数式を入れてください。 ※No.1の最初の数式が K列、2番目の数式が H列に入っていれば、です。 H列、K列以外の列に数式を入れた場合は、上の数式の H、K をその列記号に変えてください。 <元の値>に =$H$1:$H$20 のように入れてもできますが、これだとよけいな空白ができて、ちょっとウザイです。 ※おわかりかとは思いますが、No.1の数式も、セル位置・列記号などは実際の表に合わせて、変更すべきところは変更してくださいね( J1 とか、 K:K とか、J:J とかです )。 ただし、2番目の数式の ROW(A1) の (A1) は変えないでください。

purepop
質問者

お礼

いろいろな作り方があるのですね。 回答いただいたshiotan99さんは、関数の達人ですね。 私も、回答いただいたようになりたいですけど、 私の能力では、到底追いつけないようです。 でも、教えていただいた内容をペイストすれば、作成できます。 また、分からない事があったら、教えてください。 よろしくお願いします。