- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMWのタペットノイズ)
BMWのタペットノイズ
このQ&Aのポイント
- BMW735の99年式をオークションで購入した際に、エンジンのスタート時に「カラカラ」というタペットノイズが発生している。
- タペットとはエンジンの一部であり、オイルが下がることで音が発生する。
- タペットノイズは自然に治る可能性もあるが、修理が必要な場合もあり、販売業者に相談して適切な対応を取ることが重要である。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
BMWについては 良く知らないんですが ディーラーの話からすると おそらく油圧タペットで油圧リフターの不良ではないかと思われます。 通常タペット調整は 音が出始めると手作業で調整しない限り 音が消えることはありません。しかし 音が出たりでなかったり というのであれば油圧式で 油圧の変動によるものと思われます。 原因としてはオイル交換不足による油路の詰まり または詰まりかけ?。自信ないですが・・・。 安く上げる手段として一度エンジンフラッシングなどしてみては如何でしょうか。うまくいけば直らずとも 少しましになるかも知れません。 あくまで 私の勝手な推測ですので あまり期待しないでください。
お礼
早速の情報ありがとうございます。このリフターの不良は放っておいても特に大きな故障に到るものではないのでしょうか?車検を取ったばかりなので、2年後の車検時にでも修理しようと思っていますが、そのくらいに考えておいて良いものでしょうか?フラッシングは近々やってみたいと思いますが。