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BMW(E90)のオイル漏れについて

現在、2005年7月初度登録の標記車にのっています。(国産車以外は、この車が初めて) 2009年7月に一年点検に出したところ、 (1)タペットカバーガスケット漏れのための交換、約27000円 (2)バキュームポンプオイル漏れのための交換、約55000円 との見積もりでした。 ディーラーに無料での修理を申し出たところ、保障期間外とのことで 有償になるとのことでした。 BMWは、オイル漏れが多いと他のサイトでも記載あるようですが、これ、普通なんでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教示ください。

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  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

これは一般的なことですが、「漏れ」というのがどの程度なのか聞きましょう。 ぼたぼたなのか、ぽたりなのか、にじみなのか... またそれを直さなかった場合の不具合も。 毎日0.1ccしか漏れなければ無視できる範囲だし、駐車場に染みができる位ならちょっと心配かな? もし直さないと決めたなら漏れている箇所がどこなのか教えてもらいましょう。 定期的に目視確認して悪化したら修理するためです。 機械の合わせ目は接着剤で付いているわけではないんですから漏れるのはどこのメーカーでもあります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

すでに書かれていますが、 にじみを漏れと取るかどうかです。 日本人だとうるさい人も居ますから、ちょっと滲んでてそこに埃がたまれば、「もれてる!汚い!故障だ!」と騒ぐ人も居ます。 現実的に、これくらいで影響なんてほとんどありません。 ですから、程度により車的には、(1)を気にする必要は無いと言う事もあります。(見た目だけは少し汚れますけどね。) バキュームポンプのオイル漏れということですが、バキュームポンプにオイルを使ってるのかな? グリスくらいならベアリング部などに使われていると思うのですが・・・ これも見れ見ないと判りませんが、グリスが多少溶けて埃が付いている程度から、シールが破れて飛び散るような物まであると思います。 バキュームポンプは、ブレーキ倍力の為の物だと思いますので、壊れるとブレーキが利かなくなります。 全部の車が壊れると言うわけではありません。 日本車だって良くオイルにじみはしてますからね。(ボンネットをあけさえしないので気付かないだけと言うのが多いです。)

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