• 締切済み

事故車BMW325の購入について

平成元年車BMW325ix 色ラックスシルバー メーター5万キロ 購入を考えています。 バッテリー上がりあり 下回りオイルが落ちている ACが効かない ラジエターサポートの曲がりあり修理必要 だそうです。 アドバイスお願いします。

noname#193540
noname#193540

みんなの回答

回答No.11

レストア費用に500万円持っていれば、即 買いだね。 出来のいいのを3台集めて、1台仕上げたいね。

回答No.10

平成元年????。。。1989年だよね?じゃあ丸目4灯のステキな感じだった頃のBMWっすよね?アレは確かにレストアする価値のあるモデルっすね。 下回りのどこからオイルが垂れてるか、っつーのが甚だ怖いっすね。 基本BMWはFRレイアウトでしょ?325っつったらシルキー6がドン!と縦置きでエンジンルームいっぱいいっぱいの奴っすよね?で、検討されてる車輌はラジエーターサポートに曲がりがある、っつー事は。。。少なくとも前からザスッ!っと当たった過去があるワケっすよね?そうすると。。。 エンジン本体が圧迫されたのは明らかで、シリンダーヘッドガスケットの辺りから漏れてんのか、エンジンとミッションの間のガスケットが圧迫されてんのか、それともエンジン内圧が国産車より高い欧州車の宿命・エンジンヘッドカバーガスケットの寿命なのか。。。漏れてる箇所が判明しないと何とも言えないっすね。 それにACが効かないっつーのはなぜ効かない。。。事故歴がないクルマならコンプレッサーからガスケットを疑う所っすけど、例のラジエーターサポートの件があるからACパイプも見て回んないといけない。なにしろエンジン同様圧迫の影響を考慮しないといけねえっすからね。 バッテリー上がりは、バッテリー寿命なら特に気にする所ではないけど、新品入れたのにすぐに落ちる、っつーならオルタネーターから調べていかないといけねえっすよね。 で、質問者様はどういう状態か詳細をまるで把握してねえ、と。。。 なら最悪のケースを考えていきましょうか。実際蓋を開けてみても驚かない前提で、ね。 まずシリンダーヘッドの漏れだとしたら、BMWの場合マウントの関係で1回車体からエンジンを下ろさないと作業できねえんっすよ。無理にやろうと思えば据え付けのまんまでもできるけどね?で、エンジンヘッドカバーを外しぃの、カムシャフトを外しぃの、吸排気バルブを外しぃの、でようやくシリンダーブロックのボルトを外せるっすね。で、シリンダーブロックの水平を見て磨きを掛けるか最悪シリンダーヘッドブロックを新品交換する、と。ですり合わせて組み上げて車輌に戻す、と。コレだけの作業なんで1~3カ月(シリンダーブロック交換の場合、国内在庫がないと3カ月位待たされる場合がある)の作業期間で大体80~100万円目途っすね。 ミッションとの継ぎ目の場合は絶対にミッションを下ろさないと作業できねえっすから、やっぱ100万円目途っすね。最悪ミッションそのものを交換する事もあるっすから。 で、エアコンもこれ位の年式だとコンプレッサーからホースまで全交換を勧められた場合50万円位っすね。 それにラジエーターサポートの曲がりもこの流れて修理若しくは交換っすけど、こんだけの作業があると工賃はサービスっすね。エンジン下ろしてる間にできるから。 でね、325でしょ?ixでしょ?古くからやってるBMW専門店で意外と手に入るっすよ?確かにその後のE36やE46のほうが確実に手に入れやすいっすけど、そう言うのを直して店出ししてるお店で買っても80~100万円位っすよ?俺の知ってる所では神奈川県のトラスティ(http://www.trusty55.com/)なんかだと買いたいと相談すると探してくれそうっすよ? この手の加修が必要なE46以前のBMWはね、修復を楽しむための個体と考えたほうがイイっすよ?それこそレストアが趣味です、っつー人向けっすよ?

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.9

余程のマニュアでもない限り、普通なら手を出さないかと思います。 しかも、平成元年って、何年落ち? はっきり言って、修理代出すならもう少し新しい年式の中古車探した方が、よっぽど利口だと個人的には思います。 まあ、余程の価値ある車らならともかく、まず、損する買い物でしょうね。 それと、保険。もしかすると、色々と古い車だから適応できない保証できない部分もあるかも。 それでも欲しければ、別にひきとめたりはしません。

  • obakaman
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.8

>ラジエターサポートの曲がりだけじゃ、、 >ならないですよね。。。 修復が必要だけど修復してないんだから「修復歴は無い」と屁理屈を言っている状態です。 そもそもなぜわざわざそんな程度がいいとは言えない20年以上前の車をあえて買う必要があるのですか? 普通の感覚ならば只でもいりません。エアコンの修理だけで下手すれば20万とか軽く消えます。 BMWの3シリーズならもうひとつ新しい型式のヤツが同じ金額で買えますよ?

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.7

再度、補足について 正確には、「現時点では修復さえしていないので修復歴の有無は分からない」という事になりますが、 (1)曲りの修復→修復痕で修復した事が分かる。 (2)交換→他の箇所と部品の経年劣化の違いから交換した事が分かる。 (3)塗装で修復、交換した痕を目立たなくする→費用が掛かる。 費用的に時価を超える金額を負担して修理する必要がある為、修復歴の有無以前に、 「コストに見合わない」です。 車両時価10万円未満の車に、50万円+α「修理費用+修復歴ありの場合の減額」の負担が妥当と思えるか、だと思います。 元の持ち主含め、修復しないまま手放した、という事は車両時価を超える「経済的全損」(修理は可能) なのでは?と考えました。 ※目視の判断では箇所の劣化、ダメージまでは分からないので修復痕がみられればそう判断される その車種に拘るのであれば、市場価値に関係なく時価以上のお金を掛けても良いと考えるので購入もありだと思います。 ※好きだから乗りたくて、売る時の事は考慮しないのであれば大した問題ではないと思えるかも。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

補足について 修復歴に該当するかどうかの基準について http://www.izumigaoka.co.jp/accident-standard.html 査定協会の規定する項目に該当している場合は、修復歴ありとみなされます。 ※箇所によっては交換、修復した場合も含む。

noname#193540
質問者

補足

ラジエータコアサポート=交換されておりかつコアサポートと隣接するインサイドパネル・クロスメンバ・サイドメンバに曲がり・凹み・その修理跡があるもの ラジエターサポートの曲がりだけじゃ、、 ならないですよね。。。

回答No.5

20年以上前のその状態のクルマは買わないし、タダでも要らない。 修理代に30万円は掛かるでしょうが、キチンと直る確証もない。 その年式で5万キロの走行距離は短か過ぎるので エンジンの調子も悪いでしょう。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ただ同然で買ったとしても、修理代に中古車購入代くらいかそれ以上かかる恐れがあります。また事故車というのはその部分は修理されていても、一見無傷の部分でも事故で強い衝撃が加わった訳ですので、センサー部品とか接触不良になっているとか、後々いろいろ出てきますよ。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

同車種・同程度の中古車を見つけて買った方がトータルで安いと思います。 ラジエターサポートの曲り~、は修復歴が残る為、車両の価値が下がります。 後々、車を手放す時に、修復歴ありとして減額される。 ※この減額分でも高い買い物、になってしまいます。

noname#193540
質問者

補足

ラジエターサポートの曲がりだけで修復歴になるのですか?

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

事故車って現時点で修復されていないのですか?もし修理されていた状態だとしても、上記不具合の修理をしてまでその車にこだわる理由があるのでしょうか? 只でもらったとしても現在の不具合の修理費用や、今後の維持費を考えるとお金のかかる車になると予想します。

noname#193540
質問者

補足

記録簿のコピーなので、どのような事故があったのか記載されていないし そもそも事故があったとの記載はありません。

関連するQ&A

  • 初めてのマイカー、BMWです。

    よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • BMW(E30)ブレーキのエア抜きの仕方分からなくて困っています。

    平成元年のBMW(E30)325i左ハンドルに乗っています。 しばらく乗らないでおいといたらなんだかブレーキの調子が悪くなっていました。確認したところ、左後がまったくきいませんでした。 何か詰まっているのかと思い全部オイルを抜いて、出きる限り綺麗にして、新しいオイルを入れてエア抜きをしようとしましたが分かりません。ちなみにABS装着車です。どなたかエア抜きの仕方ご存知ないでしょうか?後、似たような症状でこれが壊れていたなどありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • BMW(平成元年車)のドアのモールを直したい

    こんばんわ、BMW325ix平成元年車にまだ乗っています。かなり年季が入ってしまって個々に直せない場所がありますので質問させてください。ドアの隅の銀色の部分(名称があっているか分かりませんが)であるモールが3分の1取れかかっています。ディーラーに見せに行ったところ、「元々両面テープで張り付いているものなのでまた両面テープで出来ますよ」と言われ、単にコンビニでテープを購入してやってみましたが・・・出来ませんでした。直ぐ又はがれてしまいます。どうしたらいいのか教えてください。

  • BMWの修理代

    車のことが全くわからないので教えてください。 知り合いが2005年式、走行距離2万キロのBMWに乗っていますが、 ここ3ヶ月くらい、走っていると「トランスミッション異常」と いうランプがつき、サイドブレーキを引いているような 重さを感じる走りになることが何度かありました。 エンジンを何度かかけなおすと直っていたのですが、 先日ついにエンジンをかけ直しても直らなくなり、 その時は、知り合いの修理屋さんに来てもらい、バッテリーを繋いだら直りました。 一応、心配なのでそのまま修理に出し、無事に直り戻ってきたのですが、60万もの請求がきました。 所持者いわく、バッテリー、ミッション、オルタネータ、コンピュータ の交換したみたいと言っていました。 車は2日くらいで戻ってきた気がします。 この60万という額は妥当なのでしょうか? ちなみに、ディーラーで修理してもらってはいないです。 お答え宜しくお願いします。

  • 2台の車それぞれ修復歴車に当たるか教えてください

    Aの車 左右フロントサイドメンバー修理済み # 事故車だそうですが、修復歴になりますか? Bの車 ラジエターサポートの曲がりあり 未修理 # 事故車かどうかはわかりませんが、修復歴に当たりますか? # なお、ラジエター「コア」サポートではありません。    コアという文字が付いていないのですが違いはわかりません。

  • BMW528iツーリング 購入リスク

    現在、BMWに乗っています。 15年目で、毎年点検と修理を続けてきましたが、修理費もかさんできたので、買替え予定です。 今度の希望は、ツーリングタイプ、できればサンルーフ付き、予算は150万円程度。 お聞きしたいのは、以下の1を購入すると想定した場合の、2,3と比較してのリスクをどう考えたらいいか、です。詳しい方にお伺いできたらと思う次第です。よろしくお願いいたします。 1. 現在、BMW専門中古車専門店(修理フォローアップもする)から提示されているのは、BMW528iツーリング。2000年購入のワンオーナーからこの専門店に持ち込み。走行距離7万キロ。ガラスサンルーフ。内装はきれい。エンジン周りその他整備して納車。100万円以下。 2. ABA-VR20、320iツーリング。走行距離55000キロ。150万円程度。内装よい。 3. BMW正規デーラーからの提示は、325iツーリングで、見積もり200万円。2008年購入、走行距離57000キロ。内装よい。 予算重視で150万円程度という希望の無謀さは承知です。とはいえ、引き続きしばらくBMWにしたいと思い、どう判断すべきか、迷っています。ディーラーさんの提示は、ちょっと高いのでは、という友人(外車運転者)の意見もあり。 今のっている車がエンジンオイルもれ、2週間前にディーラーで修理、けれども、数日前にまた漏れを発見。メカニックにやや不安を感じる経験は初めてではなく、いまひとつ、そのディーラーに信頼が置けない感触もあり。 周囲に聞ける方も多くはなく、このような背景に手探し中ですので、ご指南いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車の修復歴について

    Aの車 左右フロントサイドメンバー修理済み ↑事故車だそうですが、修復歴になりますか? Bの車 ラジエターサポートの曲がりあり 未修理 ↑事故車かどうかはわかりませんが、修復歴に当たりますか? なお、ラジエター「コア」サポートではありません。 コアという文字が付いていないのですが違いはわかりません。 2台の車それぞれ修復歴車に当たるか教えてください。 車としてはいかがでしょうか。

  • BMW318iのマフラーから白煙が出ます

    平成14年式BMW318iに乗っていますが、エンジンが暖まると白煙が出てきます。 始動時や涼しい時はそうでもないですが、エンジン回した時や気温が高い時に白煙の量が増える様子です。 ネットで調べたところオイル下がりと症状が似ているようですが、アイドリングの時にはそれほど白煙が出てきません。 アイドリングの時に少しオイルが燃えているような臭いがするので、なんとなくマフラーに原因があるのかもしれません。 詳しい方に原因と思われる箇所と、修理方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • BMWの修理代はボッタクリじゃないの?

    私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。 しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。 今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。 表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。 新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。 しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、 なんと漏電していたとのこと。 この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。 そしたら、請求書を見てビックリ! セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000- 工賃 26,250- 税込合計 ¥194,250- なんでこんなに高いの?? ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・ 以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、 整備で儲けようと考えているのでは? と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。 しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、 べらぼうな額を請求されたことも事実です。 外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、 ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車検の内容について教えてください。

    車はオデッセイです。 平成16年車です。 今年が2度目の車検を受けました。 車検に出したところ、 バッテリーやオイルの交換等がありました。 ラジエーターについては何も言われませんでした。が、5年間1度も手入れをしたことがありません。特に乗っていて不具合はありませんが、大丈夫なんでしょうか? 点検項目にラジエーターって入ってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。