• 締切済み

事故車BMW325の購入について

平成元年車BMW325ix 色ラックスシルバー メーター5万キロ 購入を考えています。 バッテリー上がりあり 下回りオイルが落ちている ACが効かない ラジエターサポートの曲がりあり修理必要 だそうです。 アドバイスお願いします。

noname#193540

みんなの回答

回答No.11

レストア費用に500万円持っていれば、即 買いだね。 出来のいいのを3台集めて、1台仕上げたいね。

回答No.10

平成元年????。。。1989年だよね?じゃあ丸目4灯のステキな感じだった頃のBMWっすよね?アレは確かにレストアする価値のあるモデルっすね。 下回りのどこからオイルが垂れてるか、っつーのが甚だ怖いっすね。 基本BMWはFRレイアウトでしょ?325っつったらシルキー6がドン!と縦置きでエンジンルームいっぱいいっぱいの奴っすよね?で、検討されてる車輌はラジエーターサポートに曲がりがある、っつー事は。。。少なくとも前からザスッ!っと当たった過去があるワケっすよね?そうすると。。。 エンジン本体が圧迫されたのは明らかで、シリンダーヘッドガスケットの辺りから漏れてんのか、エンジンとミッションの間のガスケットが圧迫されてんのか、それともエンジン内圧が国産車より高い欧州車の宿命・エンジンヘッドカバーガスケットの寿命なのか。。。漏れてる箇所が判明しないと何とも言えないっすね。 それにACが効かないっつーのはなぜ効かない。。。事故歴がないクルマならコンプレッサーからガスケットを疑う所っすけど、例のラジエーターサポートの件があるからACパイプも見て回んないといけない。なにしろエンジン同様圧迫の影響を考慮しないといけねえっすからね。 バッテリー上がりは、バッテリー寿命なら特に気にする所ではないけど、新品入れたのにすぐに落ちる、っつーならオルタネーターから調べていかないといけねえっすよね。 で、質問者様はどういう状態か詳細をまるで把握してねえ、と。。。 なら最悪のケースを考えていきましょうか。実際蓋を開けてみても驚かない前提で、ね。 まずシリンダーヘッドの漏れだとしたら、BMWの場合マウントの関係で1回車体からエンジンを下ろさないと作業できねえんっすよ。無理にやろうと思えば据え付けのまんまでもできるけどね?で、エンジンヘッドカバーを外しぃの、カムシャフトを外しぃの、吸排気バルブを外しぃの、でようやくシリンダーブロックのボルトを外せるっすね。で、シリンダーブロックの水平を見て磨きを掛けるか最悪シリンダーヘッドブロックを新品交換する、と。ですり合わせて組み上げて車輌に戻す、と。コレだけの作業なんで1~3カ月(シリンダーブロック交換の場合、国内在庫がないと3カ月位待たされる場合がある)の作業期間で大体80~100万円目途っすね。 ミッションとの継ぎ目の場合は絶対にミッションを下ろさないと作業できねえっすから、やっぱ100万円目途っすね。最悪ミッションそのものを交換する事もあるっすから。 で、エアコンもこれ位の年式だとコンプレッサーからホースまで全交換を勧められた場合50万円位っすね。 それにラジエーターサポートの曲がりもこの流れて修理若しくは交換っすけど、こんだけの作業があると工賃はサービスっすね。エンジン下ろしてる間にできるから。 でね、325でしょ?ixでしょ?古くからやってるBMW専門店で意外と手に入るっすよ?確かにその後のE36やE46のほうが確実に手に入れやすいっすけど、そう言うのを直して店出ししてるお店で買っても80~100万円位っすよ?俺の知ってる所では神奈川県のトラスティ(http://www.trusty55.com/)なんかだと買いたいと相談すると探してくれそうっすよ? この手の加修が必要なE46以前のBMWはね、修復を楽しむための個体と考えたほうがイイっすよ?それこそレストアが趣味です、っつー人向けっすよ?

• others44
回答No.9

余程のマニュアでもない限り、普通なら手を出さないかと思います。 しかも、平成元年って、何年落ち? はっきり言って、修理代出すならもう少し新しい年式の中古車探した方が、よっぽど利口だと個人的には思います。 まあ、余程の価値ある車らならともかく、まず、損する買い物でしょうね。 それと、保険。もしかすると、色々と古い車だから適応できない保証できない部分もあるかも。 それでも欲しければ、別にひきとめたりはしません。

• obakaman
回答No.8

>ラジエターサポートの曲がりだけじゃ、、 >ならないですよね。。。 修復が必要だけど修復してないんだから「修復歴は無い」と屁理屈を言っている状態です。 そもそもなぜわざわざそんな程度がいいとは言えない20年以上前の車をあえて買う必要があるのですか? 普通の感覚ならば只でもいりません。エアコンの修理だけで下手すれば20万とか軽く消えます。 BMWの3シリーズならもうひとつ新しい型式のヤツが同じ金額で買えますよ?

• n-426hemi
回答No.7

再度、補足について 正確には、「現時点では修復さえしていないので修復歴の有無は分からない」という事になりますが、 (1)曲りの修復→修復痕で修復した事が分かる。 (2)交換→他の箇所と部品の経年劣化の違いから交換した事が分かる。 (3)塗装で修復、交換した痕を目立たなくする→費用が掛かる。 費用的に時価を超える金額を負担して修理する必要がある為、修復歴の有無以前に、 「コストに見合わない」です。 車両時価10万円未満の車に、50万円+α「修理費用+修復歴ありの場合の減額」の負担が妥当と思えるか、だと思います。 元の持ち主含め、修復しないまま手放した、という事は車両時価を超える「経済的全損」(修理は可能) なのでは?と考えました。 ※目視の判断では箇所の劣化、ダメージまでは分からないので修復痕がみられればそう判断される その車種に拘るのであれば、市場価値に関係なく時価以上のお金を掛けても良いと考えるので購入もありだと思います。 ※好きだから乗りたくて、売る時の事は考慮しないのであれば大した問題ではないと思えるかも。

• n-426hemi
回答No.6

補足について 修復歴に該当するかどうかの基準について http://www.izumigaoka.co.jp/accident-standard.html 査定協会の規定する項目に該当している場合は、修復歴ありとみなされます。 ※箇所によっては交換、修復した場合も含む。

質問者

補足

ラジエータコアサポート=交換されておりかつコアサポートと隣接するインサイドパネル・クロスメンバ・サイドメンバに曲がり・凹み・その修理跡があるもの ラジエターサポートの曲がりだけじゃ、、 ならないですよね。。。

回答No.5

20年以上前のその状態のクルマは買わないし、タダでも要らない。 修理代に30万円は掛かるでしょうが、キチンと直る確証もない。 その年式で5万キロの走行距離は短か過ぎるので エンジンの調子も悪いでしょう。

• tutan-desu
回答No.4

ただ同然で買ったとしても、修理代に中古車購入代くらいかそれ以上かかる恐れがあります。また事故車というのはその部分は修理されていても、一見無傷の部分でも事故で強い衝撃が加わった訳ですので、センサー部品とか接触不良になっているとか、後々いろいろ出てきますよ。

• n-426hemi
回答No.3

同車種・同程度の中古車を見つけて買った方がトータルで安いと思います。 ラジエターサポートの曲り~、は修復歴が残る為、車両の価値が下がります。 後々、車を手放す時に、修復歴ありとして減額される。 ※この減額分でも高い買い物、になってしまいます。

質問者

補足

ラジエターサポートの曲がりだけで修復歴になるのですか?

• changu
回答No.2

事故車って現時点で修復されていないのですか?もし修理されていた状態だとしても、上記不具合の修理をしてまでその車にこだわる理由があるのでしょうか? 只でもらったとしても現在の不具合の修理費用や、今後の維持費を考えるとお金のかかる車になると予想します。

質問者

補足

記録簿のコピーなので、どのような事故があったのか記載されていないし そもそも事故があったとの記載はありません。