• ベストアンサー

【なぜ体内に悪玉菌が必要なのでしょうか?】悪玉菌は

【なぜ体内に悪玉菌が必要なのでしょうか?】悪玉菌は体に害なのに悪玉菌は体内に必要だという。 害なのに必要とはこれいかに? なぜ必要なのか教えてください。 悪玉菌の害が必要悪?誰が必要としているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuu
回答No.1

では善玉菌の食べ物は?・・ 善玉菌だって生物です・・食べなきゃ死ぬ・・ 善玉菌同士 食べあうのですか? それとも 人間の身体を食べるのですか? 人体に不要な物を食べる事もできるが やはり不要な物には栄養は含まれません・・ だからこそ 善玉菌の食糧となる悪玉菌が居るのです・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

いわゆる腸内細菌のことですよね? じつは、腸内細菌のことは全てわかっていません。 未発見で名前が付いていない細菌もまだまだたくさんあるそうです。 そんな状態で善玉菌、悪玉菌と分けるというのはナンセンス。 製薬会社が自社製品を買ってもらうためのプロパガンダだみたいなもんです。 善玉菌、悪玉菌という言い方だけで済ませるのは古いと感じます。 今は腸内フローラ、腸内細菌のバランスで好不調を言うことが多いはずです。 近年になって腸内細菌が免疫に重大な影響を与えていることがわかってきたはずです。 どの菌がどういう働きをしているのか判明しているのはごく一部。 そんな状態でどれが必要でどれが害なのかなんて分けることは出来ません。

• kaitara1
回答No.4

善いか悪いかを決めるのは難しい。どういう基準で決めるのか。腸管内に住んでいる細菌は、それこそ無数の種類があります。腸の働きにどのように影響しているか誰にも分かりません。また体に良いのか悪いのかわかりません。

• Dr_Hyper
回答No.3

悪玉菌のなかには蛋白質を分解してくれるものがあり,腸内である程度は必要だと言われています。また腸内での免疫の活性化に,特に生後すぐの赤ん坊は体内に入ってきた悪玉菌を認識して免疫能を活性化すると言われています。 おならや便の悪臭のもととなる悪玉菌ですが,地味に貢献していると思われますね。

• hk8854
回答No.2

一概に悪玉コレステロールは害だと思われがちですが 悪玉コレステロール、HDLコレステロールが高いと動脈硬化を 引き起こす原因となります 総コレステロールの基準で言うところの善玉コレステロール の余分なコレステロール値が高い値を悪玉コレステロールと言う 訳ですが全く悪玉コレステロールを無くす訳にはいきません 従って悪玉コレステロール値が基準値以内であれば良い訳です