• 締切済み

中古PC

すみません皆さんのお力をお借りしたいのですが、あるサイトで中古のパソコン購入しました。購入してから約3ヶ月経ちますが、 画面上にウィンドウズのライセンスの有効期間もうすぐ切れます出てしまいます。 設定を開くとプロダクトキーを入れてくださいとありますが、最初からソフトが入ってきたものなので、プロダクトキーがわからずどうしたらいいのか困っています。ライセンスは9月の15日で切れるそうです

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

まず、あるサイトで買うのが間違いです。 サイトの名前を隠さなきゃならないにしても サイトの名前がわからなくなったとしても サイトの名前が、明確で無いというのは異常なことです。 ですから、そういうのは明記するのが普通です。 悪い評価をして、報復がおそろしいようなサイトであれば そんなところには関わらないのが一番です。 そういう意味では、あるサイトで買うんじゃなくて 信頼できそうな理由を探した上で どこで購入するかを考える必要があります。 そうすれば、おかしなものを掴まされることはあまりありません。 「確認用として入っていたOS」というものは、入っている時点で ライセンス違反が起きているという代物で 実は、まともな中古販売店では OS無しの製品には、確認用も入れずに売っています。それが当たり前だからです。 たとえば、ソフマップとかじゃんぱらとかがそうです。 確認用として、不当にOSを入れて販売しているサイトは 実は、そういう当たり前を知らない情弱を釣るための売り方をやっているわけで わかっている人は、動作確認用OSを入れて売っているサイトはうさんくさいと判断します。 動作確認OSが入っていなければ、パソコンの動作確認ができない程度の情弱に 正規のOSの入っていないパソコンを売りつけようというのですから、まともなわけがありません。 OSが入っていないパソコンは、入れるべきOSを用意できる人だけが買うべきで 当然ながら、動作確認用のOSが入っている必要は、一切ありません。 ネットオークションでも、そういったリテラシーが無い人が そういった出品をやっていますが、市場で価値が低くなっているものを 不当に高い価格で落札させようと、不当な出品方法を行なっているわけで 似た条件の出品が複数あれば、入札したくない方だと考えていいと思います。 現実問題、購入後のトラブルについては 購入先に相談が第一です。 連絡が取れない場合もありえますが…最終的に 正規のWindowsが付属していないPCであることが確定した場合は 別途Windowsを購入するしかありません。 Microsoftは一台のPCに一つのWindowsを買ってくださいという考え方で Windowsを、別のPCに転用するようなことはリテール版でしかできません。 そして、ほとんどの人はリテール版を購入しませんから 中古でリテール版が手に入る機会も多くはなく、またあまり安くもありません。 OEM版のディスクは入手しやすくても、ライセンス違反以外の何もできません。 用途によっては、無償配布されているLinux系OSで動かせば済む場合がありますが Windows用ソフトが動きませんから Linux系OS用としても提供されているFirefox,LibreOffice,VLCのようなOSSで なんでもこなしてしまうだけのスキルが必要になります。 家族や知人に、パソコンに詳しい人がいれば そういったことを相談すればなんとかなるかもしれませんが いろいろと難しいと思います。 最良の選択肢を探すためには、使用目的や パソコンの正確な型番や仕様などの情報が必要です。 Windows10化が用意な機種なら Windows10を買ってくる選択肢もあるかもしれませんし リカバリーディスクが、まだ入手できる機種かもしれません。 逆に、XP世代のPCであれば、Linux系OSやXPを入れても いろいろと無理のある代物ですから あきらめてしまうほうが、前向きな答えになるような場合もあります。

alohaaalii
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 ○○カ○というサイトで購入しました。 自宅には主人ときょゆうのPCがあるのですが、 自分専用が欲しくて買ってしまいました。 もっと良く考えてから、購入するべきでした。

• OKWavex
回答No.4

新しくウィンドウズを購入してインストールしなおすしかないでしょう 最初からソフトが入ってきたのは単なる動作確認用でありライセンスが切れたら使えません

alohaaalii
質問者

お礼

ウインドウズ考えてみます。有難うございました。

回答No.3

オークションで大量に売りさばく人の中には、ひとつの製品を多くのパソコンにインストールしたり、CDに焼いて購入者に送ることがあります。 この行為自体はグレーで、おそらく違法性はないか追及するのは難しいです。 マイクロソフトは、自社の製品が多くのパソコンにインストールして使うことを許していないので、同じライセンスが多くのパソコンで使われていることがわかると、定期的に利用を打ち切っています。 その手のオークション販売者はこのタイムラグを利用しているわけです。 定期的に連絡先の番号を変えて商売を続けるわけですね。ケータイ番号しか明かさない販売者は怪しいと思った方が良いわけです。 売り手としてはあなたにはWindowsが動くことが証明されたパソコンを売ったわけです。この後の面倒はみてくれないことが多いです。 あなた自身がWindowsのライセンスを購入して使うことになります。 ただ、今、マイクロソフトが一般の人に売っているのは8.1か10なので、それが動くハードでないとこの手は使えません。

alohaaalii
質問者

お礼

ウインドウズ10がインストールされていてその他にも使用方法など沢山ソフトが入っていました。まだ○ル○○というサイトで購入して今いました。 残念ですが諦めます。有難うございました。

• kame999
回答No.2

何処で買ったのか知りませんが 機種名とか 以前は中古を利用したけど 店頭に行って確認してから買ってました それも 未使用とか、数回のみ使用したものとか お店によっては酷いところもあるので 失敗したのでは

alohaaalii
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。今後気を付けます。

回答No.1

そのOSは評価版をインストールされたものなので、正規のOSを購入することになります。 とりあえずは、購入店でお問い合わせください。 不正キーであれば、期限の表示前に認証がきれます。

alohaaalii
質問者

お礼

有難うございました。よく考えてみます