• 締切済み

扇風機の首振り用に使われていた小型モーター

扇風機の首振り用に使われていた小型モーター(Sankyo M2AJ42ZC05)が壊れてしまい、その代替品を探しています。中古でよいのですが、正常に動作するものをお持ちでしたら、どなたかお譲りいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

中古のモーターならこんなところでさがしてみるのもよいかもですね… 電気屋さん経由で対象機種の買取業者さんを聞いて、そこに部品を頼むとか… "家電リサイクル - CSR" http://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/csr_environment_02.aspx モーターメーカーに問い合わせてみるとか… "1934年創業のモーターメーカーです。" http://www.ydk.jp/motor/ "事業内容. 精密小型モータ、車載及び家電・商業・ 産業用モータ、機器装置、電子" http://www.nidec.com/ja-JP/ "長年、家電・民生分野で培ってきた高占積率巻線技術と分割コアの合体技術をもとに、 車載用モータ(主機・補機)の開発製造を行っています。" http://www.top-corp.jp あるいは、中古の扇風機も検討いかがでしょうか? 扇風機の中古 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F-%E5%86%B7%E6%9A%96%E6%88%BF-%E7%A9%BA%E8%AA%BF-%E5%AE%B6%E9%9B%BB-AV-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/2084008361/?p=%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&tab_ex=commerce "DCモーター扇風機|中古あげます・譲ります" http://jmty.jp/s/all/sale?keyword=DC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F 修理に関するあれこれ。 "突然動かなくなった扇風機を修理したいのですが、何が問題なのかさっぱり分かりません。そこで電子工作エキスパートの皆さんからお知恵を借りて直せないかと考えました。" http://oink6 5.blog.so-net.ne.jp/senp_shuuri "《DIY》扇風機の羽根が回らなくなったので修理しました。" http://sitifukuzin.com/blog/?p=36613 こちらも参考に! "「扇風機」「修理」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=29db524677926204424ad0b88a251704c9e6afed&word=%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F+%E4%BF%AE%E7%90%86 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sitifukuzin.com/blog/?p=36613
tsuyo1954
質問者

お礼

kanekanetoさんには、いろいろな対応策をご教示くださいまして誠にありがとうございました。私は壊れたものを簡単には捨てられない性分で、何とか修理して使えるようにできないものかといつも悪戦苦闘しております。このように丁寧にご教示いただける方がいらっしゃるのがとても助けになります。

関連するQ&A

  • 小型扇風機のモーターは?

    卓上用の小型扇風機のモーターはDCモーターなのでしょうか? 電源はACを使う扇風機でもモーター自体はDCモーターってことはありますか? もしDC用だとしたら5Vや12Vで動作できるでしょうか? 小型扇風機を車内で使いたくて、改造を考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 扇風機の首振りの仕組みを教えてください

    扇風機の首振り機能は、どのような仕組みになっているのでしょうか? おそらく、首を振るためのモーターが入っているのだろう ということはわかるのですが、 モーターの種類やギアの組み合わせなどがわかりません。 あまりメカに強くないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 扇風機の首振りが壊れました

    扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、 素人では直せないでしょうか? もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか? 首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。 まだ2シーズンしか使用していません。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 扇風機のモーターを利用したい。

    不要になった扇風機のモーターを利用して木工用の研磨機を作ろうと思っています。 扇風機をばらしてみたら、電源コードのほか、強さ調整のコードと首振りをさせるコードがモーターに接続されていて、単純にモーターを取り出して固定し、電源に差し込んで利用しようと思っていましたので、困っています。  出来上がる予定の研磨機はモーターを板に固定し、単純にスイッチを入れて回転させる予定です。 首振りの動きも利用して、上下に動かすことも考えています。  電源コード以外のコードをどのように処理したらよいかを教えてください。 そのほか、注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 扇風機の左右首振用モーターの交換

    SANYO お座敷扇 EF-30CX3(L)型 '99製を使用しておりますが、左右首振用のモーターが壊れて首が振らなくなりました。モーターは写真の通り丸型で、SANKYO 9520 M2A 124ZC75 AC100V 50/60Hz 2.5/3rpm 3/2.5V と表示されております。SANKYOのHPで検索しましたが、当然、製造終了品らしく、他社製品も検索しましたがそれらしいものはありましたが、径が少し小さい(実際は50mm)ようでした。どなたか代替品となるモーターをご存じでしたらご教示お願いします。確かに古いので買い換えを勧められるとは思いますが、思い入れの強いもので、過去、リモコンと電源ケーブルを直して使用しておりました。何とか生かしたいのでよろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振りスイッチを押しても首を振りません、音が大きくなるだけで、何年も使っているから故障しました。これって簡単に直りますか?

  • 扇風機の首振り部の修理は;;

    5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?

  • 扇風機の首振り

    扇風機の首振り機能についてですが 真正面を基準に左右均等に首振りをさせたいと思っています。 例えば首を一番左に振った状態で停止させ、その状態から スイッチを入れると首振りの範囲はおおよそ停止していたところ から真正面を少し右に振ったところくらいを往復します。 といった具合で毎回首振りの範囲が違います。 首振りの範囲設定は首振りの開始位置、終了位置(左右折り返し位置) はどのように決められるのか? メカ的な説明をいただければうれしいです。

  • 壁掛け扇風機の首振り駆動用 モータの入手方法は?

    我が家の壁掛け扇風機は、首振り駆動用 ACモーターが寿命年数を過ぎた為、首振りしなく成りました。 修理する為に、モーターを交換しようとしても、モーターの入手先が分からず困って居ります。 どなたかお詳しい方、入手先をお教え下さい。 なお、モーターのスペックは、 AC100V、50/60Hz、3.8w、2.5/3 R.P.M、CW/CCW、 径480mm、厚み19mm です。