BCLの受信機とトランシーバーの受信性能の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにBCLを復活しようと思い、アマチュア無線機を検討しています。アマ無線4級を持っているので、八重洲FT-991のようなトランシーバーで受信することも考えています。しかし、BCL専用受信機とトランシーバーでの受信性能には差があるのでしょうか。特にHFとエアバンドを聞きたいので、双方のメリットとデメリットを知りたいです。
  • BCL復活のためにIC-R75かAR-8600mk2の受信機を検討していたが、アマ無線4級を持っているので八重洲FT-991のようなトランシーバーも受信機として使えるか考えている。しかし、BCL専用受信機とトランシーバーでの受信性能には違いがあるのだろうか。主にHFとエアバンドを聞きたいので、どちらが優れているかを教えて欲しい。
  • BCL復活のためにIC-R75かAR-8600mk2の受信機を考えているが、アマ無線4級を持っているので八重洲FT-991のようなトランシーバーも使えるかもしれない。しかし、BCL専用受信機とトランシーバーでの受信性能には差があるのか疑問だ。特にHFとエアバンドを聞きたいので、どちらがおすすめかアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線機でのBCL

久しぶりにBCLを復活しようと思い、受信機はIC-R75かAR-8600mk2にしようと考えていました。 でも私はアマ無線4級を持っていますから八重洲FT-991のようなトランシーバーで受信するのもありかなと思いました。(アンテナはBCL用を使用) 皆さんにお尋ねしたいのは、BCL専用受信機とトランシーバでの受信性能の差です。 どちらも同じようなものなのか、それともBCL機の方が何か優れているものがあるのか。 主にHFとエアバンドを聞きたいです。 もちろん将来的に送信を行う予定がある場合はトランシーバーなのでしょうが、現時点でその計画はありません。 双方のメリット、デメリットをご教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IC-R75は60MHzまでてす。AIR BANDは聞けません。 AORは受信できます。 フィルターはクリスタルまたはメカニカルフィルターです。 当然、電波は出ません。 FT-991は118MHzから164MHzまで、30KHzから30MHzまで受信できます。 ただし、中波はアッテネーターが入っていると思います。「昔から」、アッテネーター 解除は物理的に改造が必要です。「中波入力のところ抵抗を外すまたはダイオード スイッチをカットする」 よほどのDX以外はふつうの短波放送は受信できます。あとは、アンテナ次第です。 電波が出ます、フィルターはデジタル。 HF+50MHzの無線機は当然AIR BANDは聞けません。「FT-891,IC-7300など」

IloveKiwi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中波はアッテネータが入っているんですね。気が付きませんでした。 中心は短波とエアバンドで中波はローカル局が聴ければOKと思っていましたのでアッテネータ付きでも良いかなとは思います。 いざとなれば改造ですね。 色々と整理ができました。 ありがとうございました。