セキュリティにおいて「規定のレベル」ボタンが無効

このQ&Aのポイント
  • Web閲覧中にスクリプトエラーが発生し、解決策を検索して実行したが一部の項目が変更できない
  • インターネットオプションのセキュリティレベルを変更しようとするが「既定のレベル」ボタンが無効
  • 保護モードを有効にすると「既定のレベル」ボタンがクリック可能になるが、再度保護モードに戻されて変更できない
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティにおいて「規定のレベル」ボタンが無効

先月上旬ごろからWeb閲覧中に、「このページのスクリプトでエラーが発生しました」というメッセージが出始め、かなり目障りなので解決策を検索して実行しましたがどうしても実行できない項目があります。 以下の項目です。 デフォルトでは、インターネットオプション→セキュリティ→このゾーンのセキュルティレベルは中高になっています。 解決策として、「既定のレベル」に変更するということですが、「既定のレベル」のボタンが薄いグレーなので変更することができません。 戸惑った挙句に「保護モードを有効にする」にレ点がついているのでこれを外してみたら「既定のレベル」が濃いグレーに変わったのでさっそくクリックしたのですが、再び「保護モードを有効にする」にレ点がついてしまい、「既定のレベル」にすることができません。 この項目は勝手に変更できないようになっているのですか。それではスクリプトエラーはどうしたら出なくなりますか。 windows8.1 IE11です。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> ほかにどんな事が考えられるでしょうか。 既に解決策を検索して実行しているということですので、「このページのスクリプトでエラーが発生しました」で検索して何か別の情報を見つけるくらいでしょうか。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/308260 こちらのページの解決策を実行したのだと思いますが、 1 つか 2 つの Web ページでのみ問題が発生するときは、そのページに問題がある可能性があります。エラーを無視する場合は、スクリプトのデバッグを無効にできます と記載されているように、度合いによってはデバッグの無効を選択するのもありだと思います。

1buthi
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 解決策もかなり調べましたが同じような対策法が出て来ますので、ご指摘のようにwebサイトの問題であってこちらで対処できるものではないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

既定のレベルから内容を変更していないと設定状態は既定のレベルですので、既定のレベルはグレーで押せなくて正解です。 解決策を実行して解決しないという事は、ホームページ側にエラーの原因があるのかもしれません。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 規定レベルの件、理解しました。 ホームページ側のエラーというのもなるほどと思いますが、先月以前にも随分あれこれのサイトを閲覧してきてスクリプトエラーの表示が出た事がなく、最近出るようになったので今いち納得できません。ほかにどんな事が考えられるでしょうか。