• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活の時に心がける事とは?妥協とは?)

婚活の時に心がける事とは?妥協とは?

inuusagi_8の回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

まあたった3回では何も分かってないのと一緒ですよ。 あなたのタイプというのが、 顔とか身長とか話すペースとか会話の内容やタイミングなど、 まずは異性としての魅力ありきだとその彼とは上手くいかないだろうなと思います。 そしてこういうタイプが好きという明確な理想がある人ほど、 理想のタイプを追い求めてしまって、相性の悪くないタイプの男性を見過ごしていくというのはあるでしょう。 妥協は早いかもしれませんが、 先輩方も理想を追えとは言っていませんね。 あなたの良さを分かってくれる人は他にもいるということだけです。 婚活で何に気をつけたかというと、 好みより人の良さ、居心地の良さです。 タイプでなくてもまあとりあえずいい人で一緒にいるのが絶対に嫌ってほどじゃないならいいかなって思いました。 最初はとくにタイプでもなかったのですが、今では最愛の夫です。 誰よりも私を理解してくれ、大切に扱い、出会って5年経っても変わることなく優しい人です。 そして二人で楽しめることや共通点もたくさん見つかりました。 この先何十年も一緒に生きるのに、自分にそっくり、考えることも手に取るように分かるような相手では私は傲慢になり、そしてお互いに退屈も感じただろうと思います。 タイプじゃないならもう無理。無理に探すんじゃ相性が良いとも運命とも言えない。 そう思いますか? 確かに運命的な出会いや、最高と思える相性の男性との結婚は素敵かもしれませんが、 それから続く平凡な日常は、その人でやっていけるでしょうか。 恋愛感情は男女とも約4~5年と言われています。 愛情は恋心だけでは生まれませんよ。思いやりや信頼、相手からの気持ちを感謝できる心が必要です。 愛し愛されて結婚したいという気持ちは大切です。 だけど素敵なご主人でも、内と外が違ったり、妻を従属させていたり、逆に無関心だったり。 そんな家庭は楽しいでしょうか。 あなたのご実家はどうですか? 結婚の内と外を一番身近で見ることができるのが両親ではないかと思います。 付き合う前でも付き合った後でも気をつけたことは同じです。 ・家族や友人、職場の人たちとの関係が良好か、依存していないか、信頼されているか。 ・他人に対して横柄な振る舞いや攻撃性はないか。(好きな人にだけ優しい人ではないか) ・自分を過大評価していないか、見栄を張ったり、自己保身の嘘はつかないか。 ・自分の価値観を押しつけないか、相手の意見を聞く素直さがあるか。 ・思い込みや偏見が酷くないか、感情の起伏が激しすぎたりはしないか。 ・相手をちゃんと見ているか、自分を客観的に見ているか。 ・思いやりの心があるか、言うべきことは言えて、責任感があるか。 自分の良さが顔やスタイルです。なんてさらさら言う気はないし、 どうして私を選んだかといえば、気を使わなくて良かったからではないかと思います。 前向きだし、違いも認め、受け入れられ、楽しめる。 問題には見て見ぬふりはせず自ら取り組んで解決しようとできる。 喜びも悲しみも一緒に感じることができる。 会話があってもなくても、側にいるだけでどこか安心できる。 同じものを食べて同じように美味しいと言える。 言いたいことをいい、言い過ぎたら謝り、それを許せる。 家族なら当たり前のことですが、他人がその域までくるのは非常に大変なことです。 いい人で、あなたに対して一生懸命で、気も遣わないでいい。 それだけで実は結構相性がいいということなのではありませんか。 無理に相手を好きになろうとしなくても、時間をかければその人の良さは分かってくるかもしれません。 好きなタイプを変える必要はないし、好きになった人を好きになると思います。 私だって主人だってタイプは今でも違うと思いますが、そういう好きとはすでに別格なのですよ。 あなたの良さを分かってくれる人のことは、あなたも分かってあげられると思います。 相手からの優しさを素直に受け止めてみたら、何か今までとは違った何かに気付くかもしれませんよ。 感覚として嫌だなと思わない人とはどんな人とでも結婚の可能性はあるのではないでしょうか。 妥協なんかじゃありません。受け入れられるタイプが広がっただけです。

aA161616
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 【恋愛感情は男女とも約4~5年と言われています。 愛情は恋心だけでは生まれませんよ。思いやりや信頼、相手からの気持ちを感謝できる心が必要です。】 →恋愛だけで愛情の事まで深く考えた事がなかったです。妥協というよりも受け入れられるタイプが広がるという言葉のほうが気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活の時の同時進行はやめたほうが良い?

    以前、ここに投稿しアドバイス頂きまた婚活頑張ろうと木曜日に婚活パーティーに行ってきました。そこで、久しぶりにカップルになれました。お相手は36歳の方で、お互い気が合いその後の食事も楽しかったです。 金曜に、3か月前、友人に誘われた飲み会で知り合った男性Bさんから先日連絡がきてご飯に誘われてご飯に行きました。 正直、後者の男性はタイプだし、考え方が似ています。でもまだ1度しかご飯行っていないからわかりませんがドキドキはするけど、楽しいという感じがありませんでした。 その彼に次また違う美味しいお店に行こうと誘われました。日にちも決まっています。 私が気になっている事としては次の点です。 1つは、その方は女友達も男友達が多いです。既婚者の女性の友達や先輩にも気軽に会うそうです。だからこそ、ただ単に社交辞令で誘ってきたのか?男性の気持ちがわかりません… 婚活4年目の私としては、その方が全く興味のないのなら、他の男性と過ごしたほうが良いのか?と考えてしまいます。 でも、タイプだし、ドキドキもする…自分がどうしたいのかわかりません。 2つめは、前者の方は楽しいし、連絡もマメだし(しつこい感じもない)。ただ、タイプではありません。楽しかったので、カップリングの方に選びました。もう少しお話してみたいと感じ。 ただ、【隣の芝生は青く見える】ではないですが、 周りの結婚している、または同棲や付き合っている子は、旦那様がかっこいいとかさわやかな方だし、さらに優しく、マイホームまでもってる子まで… 今年28歳。24で結婚する予定だった私は気づけばアラサーに…。 焦らなくてよいといわれますが、インスタなどのSNSの周りのどんどん進む世界についていけず、たまに辛くて泣く日もあります。 4年間頑張ってきた分、いい人に出会いたいと思っています。 別に特別イケメンでなく、明るく、周りとの交流もあり、タイプな人がいいなと… きっと4年も婚活してるという変なプライドみたいなものがあり、この人!という一歩が踏み出せません。 結婚相談所にも登録し、婚活パーティーにもいき、飲み会にも参加したり、先輩の彼の友達の紹介の話も舞い込んで来たりと活動を広げていますが いい人だけど、タイプじゃないと続かないのかな?とか、タイプだしドキドキするけど楽しい感じではなかったりで、自分はどういう人となら幸せな気持ちになるんだろうと思います。 元カレとかは、顔じゃなく優しさで付き合いました。 でも、お金がなく仕事とバイト掛け持ちで常にお金がなかったり、マザコンだったりで結局うまくいかず… 過去に毎週誘ってくれた男性(友達の主催の飲み会で出会った)がいました。さすがに毎週あっていたら惹かれてしまいました… でも、私が好きと気づいた途端、冷たくなり毎年あけおめメールがくるぐらいの関係になりました。 だからこそ、Bさんは友達多いしまた疎遠になるんかな?と思い、会うのが怖いです。今好きというのはありませんが。Bさんがそのつもりがなくて誘ってきても、いつか私が惹かれてしまうとまた、関係が壊れてしまうのではないかという不安 楽しいし、優しい人と付き合っても、タイプじゃないと冷めてしまうのではないかという不安もあり、先に進めません。 先輩には、同時進行しないとすべてうまくいくわけじゃないからと言われますが、気になる人が増えるほど、また迷って気がするのです… 同時進行すると真剣に考えている人に対して失礼とかあるんでしょうか? 真剣に活動していないわけではないんですが…その方をしっかり見ようと努力していますがなんか一歩が踏み出せません。まとまりが悪くすみません。

  • 婚活、穏やかな気持ちは大切でしょうか?

    36歳独身女です。婚活中です。 恋愛経験があまりなく、こじれた恋愛しかしてこなかったので、迷っています。また、おそらく婚活でもこじらせているタイプです。 今まで婚活で色々な方とお会いをしてきました。でも、食事のマナーが気になったり、見た目が生理的に苦手だったり。付き合ってみたものの、異性として見えなくて別れたり。価値観や考え方が違い、話していても疲れてしまい、中々先に進めずでした。 一方で付き合ったことのある人は、私が大好きすぎて、毎日会いたい、連絡がないと辛い、24時間一緒にいたい、連絡がないと食事も美味しくない、という始末で、相手に依存をしていました。ただ、この方達は、いわゆるクズと呼ばれる人達でした。浮気や既婚者でした。 今お会いしている方は、嫌なところ、気になるところがあまりない方です。今までの方とは違い、違和感なくすごせています。優しいですし、好きなもの嫌いなものが似ていて、話していても自然体です。条件も満たしている方です。 ただ、常に会いたい気持ちがあるわけじゃありません。私自身が毎日会いたい気持ちはなく、なんなら1ヶ月に1回でもという感じです。会いたくないわけじゃなく、自然に会える時に無理せずという感じです。お会いして4回、将来を考えてお付き合いをしたい、と言われ、お願いしますとお返事をしました。 今までのような燃え上がる大好きな気持ちがないので、彼のことが好きかわからないです。パーソナルスペースに入られるのも嫌ではなく、触れられるのも大丈夫です。連絡が取れなくなったりするのは嫌と思いますが、これが好きなのか、婚活からの焦りなのかもわかりません。 居心地は良く違和感がない、離れていても妙な安心感がある、実家の家族に近いかもしれません。まずは付き合ってみて、それこそ、体の関係を持つなどをしてみるしか確かめようがありません。 結婚された方、相手には強烈な好きな気持ちや、毎日一緒にいたい、などの気持ちはありましたか? 36歳、最後のチャンスでしょうか。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 婚活ブームについて。

    婚活ブームについて。 最近婚活が流行っていますね。 テレビや雑誌で特集されたりしているのを見て少し不思議に思ったのですが、ここまで多くの人が熱狂的な活動をしてまで結婚したがる理由とは何なのでしょうか。 女性が結婚したいと言うのは不況も手伝い「経済的に安心したいから」と言う理由からだと思うのですが、男性が結婚を望む理由とは何なんでしょうか? 「好きな人がいて、その人と一緒にいたいから」または「その人の子供が欲しいから」と言う理由ならば納得がいくのですが、婚活で結婚すると言う事は、それまで全く関わりの無かった人と結婚すると言う事ですよね。 つまりは、結婚が「結果」では無く「目的」になっているような気がします。 結局「お見合い」が流行っていると言う事だとは思うのですが、何でこれほどお見合いが流行っているのかイマイチ良く分りません。 普通に暮らしている環境(学校・職場の中)では、それ程までに結婚相手が見つからないんでしょうか? 少子化だから?

  • 婚活パーティーで出会った人

    何度か婚活パーティーに行き、カップルになった男性が気になります。 彼は友達の付添で来ていて、最初から私に入れてくれていましたがそれは番号が同じだったからという理由です。(一応印象も悪くなかったからとは言ってくれてますが・・・) 最初は私もよくわからないし、誰でもいいかなと思っていたんですが、パーティーが終わって二人で飲みに行き、じっくり話してみるとすごくいい人で惹かれてしまいました。 彼はちょうど転職したばかりで、今は仕事を頑張りたいから恋愛とかは今はいいかなぁと言っていて、婚活パーティーに来てるって事は結婚したいとか彼氏が欲しいと思って来てるんだよね、僕の事は気にしなくていいから行ってねと言われました。 その時点で、私は彼の恋愛対象から外れてますよ。と言われているようなものですが、私の気持ちとしてはもっと仲良くなりたいと思っています。 彼から連絡がくる事はないんですが…私からメールをすれば返してくれて今度会う約束もしましたが、すごく不安です。(何が不安になっているのか分からない状態でして。。。) まだ出会って一か月位の事なんですが、早めに諦めた方がいいのでしょうか? 彼のペースを考えて少し待った方がいいのでしょうか? 彼の言う仕事を頑張りたいという気持ちは、よく分かります。 仕事内容的にも大変な仕事で、邪魔はしたくありません。 シフト制の仕事なので、時間も休みもなかなか合いません。 あと、婚活パーティーで出会ったというのが私自身すごく後ろめたい気持ちがあります。(婚活パーティーに偏見はないのですが) 彼は友達の付添でしたが、私は自分の意思で行っている訳でそんな私をどういうふうに思っているんだろうと考えてしまいます。 実は今現在、婚活パーティーでカップルになって他に3人の方と連絡を取っています。 その方たちはいい方向にいくように積極的にアプローチしてくれるのですが、気持ちが彼にいっているのでなんとも想えなくて。 状況は違っていますが、私がその方たちに思っている気持ちと彼が私に対して思っている気持ちは似ているのかなと・・・ 私も結婚に対しては真剣に考えています、好きな人を想うべきか想ってくれる人を見るべきなのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 文章がぐちゃぐちゃしてしまいすみません。

  • 婚活に必死になってしまうようになり苦しい

    関西にすむ26歳の男です。 以前は婚活サイトに2ヶ所登録し、その合間でパーティーや街コンに参加していました。 連絡先を交換した5人に1人ぐらい&3ヶ月に1人ペースくらいでいいなって思う人には出会えてきました。 そういったやり方で大学を出てから婚活を始めて四年間で2人とお付き合いしてきました。(それぞれ交際期間は半年、2年です)二年の方とは結婚の話も出ました。失恋のあとは以前にも増して婚活に力を入れるようになりました。 でも今回は婚活サイト4ヶ所に結婚相談所に登録までしましたが、全然良い方に出会えません。 以前はもっと幅広く色んな人に会ってみようと思えたのに、すぐにこの人は○○だろうと決めつけが多くなったような気がします。 心のどこかで元カノと比べたり、過去の婚活で合わなかった方に似たプロフィールだと警戒してしまいます。 以前の婚活では気にならなかったこと(相手の趣味や学歴、職業、恋愛感…)が気になるようにもなってしまいました。 どうやって好きになったか、どこでただの知り合い→恋愛相手へとスイッチを入れたのかも忘れてしまいました。 あんまり力を入れすぎるのは良くないのでしょうか?婚活を始めた当時の結婚はできたらラッキーぐらい気持ちが必要なのでしょうか。 どうして前より頑張ってるのにうまくいかないのか…と辛くなってきました。 自分勝手な悩みですが、こんな風に考えるといい、楽になれるとかあると嬉しいです

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 婚活疲れですが何か前向きになるような事はありますか

    婚活に疲れましたが結婚はしたいです。 34歳崖っぷち女です。子供を切望しています。 何か前向きになれるような行動やアドバイスはありますでしょうか? お見合いパーティーは土日に2~3本行っており、 マッチングアプリにも5つ登録。 今はアプリが楽なので基本はこちらがメインですが、 自分がいいなと思った人とはマッチングできず、相手からいいねをもらってマッチングしてもどこか違和感を感じて話しそこそこで全く話が続かずフェードアウトというのが続いています。 会うまでも気が乗らないので会わずにいます。 一旦婚活を休んだ方がいいのかな?と思ってもいますが、休んでる時間なんてない!という心の叫びが聞こえます。 なので何か今のやり方の改善方法とか前向きに考えられるアドバイスがあればお教えいただきたくお願い致します。 ※ちなみに片思いエンジンがかかると暴走列車になり相手に逃げられてしまうタイプのダメダメ女です…(T_T)

  • 婚活の長期化について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  婚活が長期化しており、苦しんでおります。(今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しました。)  これまで、お見合いは約40~50人弱の方と行い、その内、仮交際に進んだ方は3人です。(全て、初デートでお断りをされました。)  ですので、以下の事について、皆さんにお聞き致します。  (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか?  (2)結果が出ない為に、結婚相談所を退会したり、婚活そのものを諦めた方はおられますでしょうか?  その場合、具体的な理由はどういう事なのでしょうか?  (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか?  (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか?    以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※今、所属している結婚相談所の入会期限が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。  

  • 婚活はいつからすればいい?

    こんにちは。 少し気が早いですが質問させてください。 現在18歳(女)ですが、 正直このままダラダラと人生を過ごしていたら 恋や結婚が出来ないと思っています。 ですが、独身の人の辛さや孤独さ、苦労をずっと見てきたので 正直結婚だけは逃したくありません。 結婚出来なさそうな理由は 理由は、外見が醜いこと(太っています) 内面が女々しい男のような性格だということ(男っぽいがウジウジしやすい) 恋人が10代の内にできなかったという事です。 学力もあまりよくありません。 おそらく男性にとって私は魅力が無く 女としての価値は持ち合わせていないと思います。 そうなると、誰にでも平等な若さを武器に 結婚するためには早めに婚活をしておいたほうが得策だと考えました (女は出産などの関係もありますし…) そこでいくつか質問なのですが ・お見合いパーティや結婚紹介所は何歳くらいから行けばいいのでしょうか? ・年齢が若くても外見が悪ければお断りなのでしょうか? ・結婚するために恋愛は20代のどの位までにしておくべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。