• ベストアンサー

価格コム

価格コムの口コミとレビューって何が違うのでしょうか? どちらも同じような内容が書いてあるように見受けられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

口コミは井戸端会議みたいなもので、商品評価の雑談会みたいなものです。ココが良いとか、アソコが駄目だとか、そういう意見を書いて議論しているもので、商品購入の参考意見にはなりますね。  レビューは商品の個人評価で、個人意見が多く入った評価になりますので、偏った評価も多いですが、1人の評価ではなく、多数の評価を読んで平均値を求めれば、商品購入の参考にはなりますね。  デジカメを購入する時に、手振れ補正機能は必須だという意見が多かったので、手振れ補正機能が付いたデジカメを買いましたが、ピンボケがほとんど出ないので撮影ミスが大幅に減り、重宝しています。一般的評価は参考になりますね。  低価格プリンタを購入する時にも、ほどほどの性能評価が多数あったので買いましたが、高性能を求めなければ問題無い性能でした。廉価品を購入する時には口コミを多く読んだ方が良いと思います。  口コミは上を見て買うのではなく、どの程度まで妥協出来るかを決める時の基準としては十分に参考になるように思います。

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

レビューは使用者の感想のコメントが多いですけど、 口コミって誰かがお題を提供すると、待ってましたとばかりに コメンテーターが湧いてきます。 家電品などは、まだマシな方ですけど 自動車ネタなんて「お決まりのレギュラー陣」の 自分の知識のお披露目コメント合戦ですよね。 罵り合いもたまにあるし。 レビューの方がまだマシですけど、良いことばかりが 多いのも実は気になるところです。 使用者なら「ここがダメ」ってちゃんと書いている人は 少ないので、あくまで参考で読む程度ですね。

xxmiootgd
質問者

お礼

• panacon
回答No.2

レビューは、買った人、車だったら試乗も含みますが、実際に手に取って使った人の意見が主で、口コミは、買っていない人や知識だけの人の意見が主になると思います。レビューは、自分の買ったものをものすごく悪くいう人は少ないと思いますが、口コミは、無責任な発言もOKなので、ネガティブな意見も多いです。 私は、レビューの意見の中で、納得できそうな意見のみ拾い読みするようにしています。

xxmiootgd
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

読んでいれば分かりますが、同じような人が繰り返し書き込んでいます。つまり一種のグループ活動になってしまっているわけで、考えに偏見のある人がリーダーシップをとっているものもあり、私は信用しません。

xxmiootgd
質問者

お礼