• ベストアンサー

パスワードで保護したWORDファイルの安全性

WORDで作成した文書をパスワードで保護することが出来ますが、パソコンがウイルスに感染した場合、このパスワードが無効になるということは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.6

ウィルス感染のみでパスワードが無効になることは無いと思いますが、以下のようなソフトも多数存在しているので、ファイルが盗まれてパスワードが解析や解除をされてしまうと、パスワード保護の意味が無くなってくる可能性はあり得ると思います。 Word&Excel:パスワードを忘れてしまった(パスワード解析・解除) http://office-qa.com/Word/wd261.htm Wordのパスワードを瞬時に解読! http://www.rixler.com/word_password_recovery.htm

その他の回答 (5)

回答No.5

パスワード保護を行うと、メール送受信時のアンチウイルス機能が完全に行えないため、ウイルス対策の観点からセキュリティ面は低下してしまいす。 文章保護の観点からは機密上のセキュリティはパスワード保護をすることで向上します。 ですが、電子メールにて送受信を行うとパスワード保護をされている場合は、UTMやAVアプライアンスがもつアンチウイルス機能を完全に利用することができないため、未監査状態でメールサーバに着信する形になります。 このため、耐ウイルス対策ではセキュリティ面は低下してしまいます。 私の記憶では、パスワードを別のものに変更したてWORD文章が開けなくなくしたり、パスワードを解除するウイルス(ランサムウェア)は現時点では存在していません。WORDのパスワードアルゴリズムが一般公開されていないためです。

newnewpc
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• mdmp2
回答No.4

WORD文書を解析し、パスワードを「なし」にするウイルスがあれば、ありうることですが、今のところそのようなウイルスは存在しないと思います。 Trojan に感染すると、パソコン内のファイルを持ちだされる可能性があります。WORD ファイルを持ちだしてしまえば、パスワードを解析してファイルを開くことは簡単です。そのためのツールがありますから。http://www.elcomsoft.jp/aopr.html 販売されていますので、違法性はないのだと思いますが、不思議なことです。

newnewpc
質問者

お礼

「WORD ファイルを持ちだしてしまえば、パスワードを解析してファイルを開くことは簡単です。」 大変参考になりました。

• nijjin
回答No.3

WORDのファイルにかけたパスワードはwindowsが管理していません。 ですからwindowsがウイルスに感染してもファイルのパスワードに影響はしません。 ただ、そのパスワードをテキストなどで書きとめたものがPCの中にあるとか WORDのファイルが消される、全く違うものに書き換えられるといったこともあります。 パスワードを検索して探す機能でもない限りWORDのファイルにあるパスワードは分かりません。 WORDのファイルでパスワードのある部分が判明しているといった場合でそこを削除すればパスワードが消えるというのであれば 重大なセキュリティ上の重大な問題(欠陥)になると思うので、そうならないように対処されているでしょう。 ウィルスで怖いのはOSが起動しなくなったりファイルが破壊されたりすることではなく PC内にある情報の流出やウイルスをばら撒いたりどこかに進入したり政府のHPを改竄するするためなどの踏み台にされることです。

newnewpc
質問者

お礼

「WORDのファイルが消される、全く違うものに書き換えられる。」 こんなこともあるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

いやがらせする、ということではウィルスが文書を破壊する、消してしまう、というようなことはすでにやられてるようです。

newnewpc
質問者

お礼

感染して、ファイルが破壊されるようなこともある得ることですね。 参考になりました。 ありがとうございました

• masatsan
回答No.1

”パスワードが無効” 意味が分かりませんが、パスワードが破られるという意味でしたら ウィルスだろうがパスワードを破るつールだろうが、またそれを防ぐ対策のどれが早く開発されるかは神のみぞ知る。です。 従ってご質問の回答としては、有るかも知れないし無いかも知れない。です。 しかしパスワードが破られる可能性はほとんど0でしょう。0ではないです。

newnewpc
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。