• ベストアンサー

PCソフトはアップデートしないと作動しなくなるか

ノートパソコンにフリーソフトや市販のソフ トをインストールし、ずっとオフライン状態 で使用したいのですが、 PCソフトというのは、オンライン状態での定 期的なアップデートが必要で、アップデート しないと作動しなくなるものなんでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

OS、アプリをアップデートしない状態で使用するのは問題無いです。 逆にアップデートした事で不具合が発生するのがWindowsです。 ですからXPをオフラインで使用し、USBメモリを他機種で使用した物を 使うとかしなければウイルス、アドオンなどに感染する事は無いでしょうね。 『動作しなくなるから定期的にアップデートしてね』はMSの販売戦略です。 ファイルに新機能を追加すれば不具合が発生し、又々アップデートする と言う事を何時もしています。 ただ市販ソフトの場合認証にネット環境が必要です。 企業でメールしないならネットには接続されてませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

アプリケーションによっては定期的なオンライン認証が必要で古いバージョンだと起動させないということもあり得ます。

回答No.6

場合によっては、2000年問題みたいな事で誤動作したりする可能性はあるかも。 2000年問題でも、動作しないってケースは余計なエラーチェックして処理中断するケースとかで、まれだったハズ。 オフラインで、PCのカレンダーを1916年?で使うとかって手も無くはないですが…。 そういう用途だったら、ネットカフェのPCみたいに、再起動ごとに一定の状態に戻しちゃうようなソフトを導入とか。 XCoveryTB « TB-PRESS http://www.tbpress.jp/solution/recovery.html リカバリー王Z|教育|製品|ゼッタテクノロジー株式会社 http://www.zetta.co.jp/products/recovery_king_z/ FUJITSU ビジネスアプリケーション 瞬快 : 富士通システムズ・ウエスト http://www.fujitsu.com/jp/group/fwest/products/software/applications/shunkai/index.html ただ、ネットカフェのPCは当然オンラインでの使用が前提なので、完全にオフラインで使えるソフトってのは逆に探しにくいかも。

• takuranke
回答No.5

>PCソフトというのは、オンライン状態での定 期的なアップデートが必要で、アップデート しないと作動しなくなるものなんでしょう か? そのようなことはありません。 ただ、オフラインの場合、 不具合修正や機能追加が簡単に出来なくなるだけです。 気にしなければなんら問題はないです。

• bardfish
回答No.3

>アップデート しないと作動しなくなるものなんでしょう か? そんなことはありません。 OSもアップデートしないなど一定の条件を満たしていればパソコン本体が動く限り使えます。 ソフトのアップデートというのはバグフィックス(不具合修正)と機能アップがメインです。 これはOSも同じ。

• ithi
回答No.2

sss123123 さん、こんばんは。 それはOSとの関係にあります。現在はかなりOSの変更期間が短くなっているので、少なくとも、アプリでもうるさいのは年一回はアップデートを指示してきます。またウィルス問題も無視できません。そう考えると、5年後くらいにはアップデートを本格的に行わないと、OSやウィルスソフトとの関係で動作しなかったりします。詳細はそのアプリのメーカーのウェブを見るほかありません。

• notnot
回答No.1

ソフト名が書いてないので、一般論になりますが、アップデートしないと作動しないと言うことはありません。バグが直らないくらいです。