• ベストアンサー

ソフトのアップデートが出たとき

MacOSXにおいて、フリーソフトなどのアップデートがでたとき、 どのようにアップデートを適用すればよいのでしょうか。 アプリケーションフォルダ内にドラッグしてインストールしたソフトをアップデートする場合、丸ごと置換するのは正しい方法なのでしょうか?なんか無駄があるというかHDDが断片化しそうな気がして。 よろしくお願いします。

• bahoo
  • お礼率75% (136/180)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>アプリケーションフォルダ内にドラッグしてインストールしたソフトをアップデートする場合、丸ごと置換するのは正しい方法なのでしょうか? アプリケーションというよりアップデータによって違います。 丸ごと置き換えの物もありますしパッチファイルといって違っている部分だけを納めたファイルでアップデータが提供されている場合は今あるアプリケーションを書き換えてくれます。 >なんか無駄があるというかHDDが断片化しそうな気がして。 断片化にはつながらないかと。 またOS Xは断片化による速度の低下はせいぜい1~2%程度といわれていてそれほど気にする物ではありません。 むしろファイルの断片化を解消している途中でおかしくなってハードディスクを初期化しなくてはならなくなる方が怖いです。 私は少なくともずっと断片化処理を行っていませんが全く問題ないです。

bahoo
質問者

補足

そうですよね。Macは断片化しないとはわかってはいるのですが。 >ファイルの断片化を解消している途中でおかしくなってハードディスクを初期化しなくてはならなくなる方が怖い これはほかのソフトを使用しての処理中の作業のことですよね? ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• anartist
回答No.5

新しいバージョンがフォルダで提供された場合、私は置き換えずに新しいほうを使用します。 ブラウザならお気に入りは引き継がれるのが普通です。 新しいバージョンで問題なさそうなら旧いほうを消します。 これは時間差がありますが、丸ごと置換の一種でしょう。

bahoo
質問者

お礼

なるほど。いったんアプリケーションフォルダ以外の場所(または名前をかえて)にコピーして使ってみるのがいいですね。 その方法でいってみようと思います。 とりあえず、今回Macのソフトの扱いにまた一つ詳しくなれました。 みなさまありがとうございました。

• anartist
回答No.4

以前IEを使ってた時丸ごと置換方式のアップデートだったのですが、「お気に入り」はちゃんと引き継がれました。 FireFoxは使ってませんが大丈夫だと思います。

bahoo
質問者

お礼

Firefoxでパッケージの中身が結構いろいろ入っていたので少し不安になりました。丸ごと置換はさけた方がよさそうですね

• junbell
回答No.3

必ずそのソフトの指示に従ってください。「丸ごと置き換える」か「インストーラーで一部を書き換える」かはそれぞれのソフトによって違います。 間違った操作をした場合、特に上書きをしたときは、必要なデータや設定を消してしまうおそれが無いとはいえませんから。

bahoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ReadMeを読めば乗っているものなのでしょうか。。。 Mozzilaのサイトではいまいちわからなかったです。まだ次バージョンが出ることはないので、急ぎはしないのですが、そういう時がきたらどうすればいいのかわからないのですよね。 Firefoxの場合パッケージの中を見ると検索窓などの情報が入っていたので、なにか対策が必要な感じですが。 その他のソフトでもまずReadme読んでみます

• anartist
回答No.2

フリーウエアの場合、丸ごと置換は合理的です。有料ソフトではライセンス管理が問題になりますが。以下の要因があります。 ●動作確認がやりやすい ●ネットワークが高速化してダウンロード時間も問題にならない 置換の頻度からいえばアプリよりデータファイルの方が圧倒的に多いので、HDDの断片化はここで問題にすることではないです。 また、断片化が問題になるのはディスクの空きが少なくなってきた場合です。10GB程度空いてれば気にすること無いと思います。

bahoo
質問者

お礼

ありがとうございます やはりまるごと置換の方が、効率がいいのですね。 WinからMacにうつると、Winだといちいちインストーラで何をやっているかわからない作業を行っていましたが、Macだと自分で何を置き換えられたかわかるのでいいですね

bahoo
質問者

補足

ところで、Firefoxなどをアップデートするときも、まるごと罹患だと思いますが、ブックマークや拡張などは消えてしまわないのでしょうか?