• ベストアンサー

車のエアコン、昔は?

夏にはエアコンがかかせませんね。 ところで、40年前、一般乗用車にエアコンなんてついていましたか? 父が当時乗っていた車にエアコンなんてなかったように記憶しています。 炎天下、それでも家族でドライブして、暑いなんて感じなかったような…。 40年前に一般家庭の車に普通にクーラーがついていたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A31
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

40年前の車には、クーラーは無かったと思います。 あったとしても、標準装備ではなくオプションだったと思います。 その頃の車は、三角窓といったものがついていました。 三角窓とは、運転席の横の窓に横に開く窓がありました。三角形の形をしていたので三角窓と呼ばれていました。開けると、風が結構入ってきたみたいです。 ドアミラーの付け根あたりが開いたと言えばわかりやすでしょうか? 今の車(特にミニバンなど)には、死角を無くす為についます。 その当時は車をもっていること自体が、贅沢だったのでクーラーが欲しいとかそういう贅沢はなかったのでは?

beat118
質問者

お礼

真夏の車は暑くてあたりまえ。 クーラーなんて考えもしなかったのでしょうね。 言ってみれば、「古き良き時代」だったと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.13

知人の家の、特注クラウン?(か外車?で定かでない)がそうでした。 40年前にエアコン、トランクには冷蔵庫まで特注でした。 (昔のお金持ちで、貴族の家系でした。(某皇族の婚姻候補)超商売下手、使用人の不正で2代で食いつぶし) 一般家庭に車なんか無いです。 エアコンなんて無くても渋滞も無いからいらない。 車がほとんど走ってない。信号も無い。

beat118
質問者

お礼

車がなくても何とかなった。初めからないから不便だとも感じなかった。そういう時代でしたね。 回答ありがとうございます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.12

遅レスですが参加させていただきます。 皆さんがおっしゃるっとり40年前にはエアコンは普及していませんね。 あっても助手席の足元にデ~ンとクーラーがあった程度でしょうね。 あれは助手席の人には苦痛な時もあったでしょうね。 昭和60年代に新車を購入した事があるのですがその頃でもエアコンはまだまだオプションでの購入でしたね。 エアコンの標準装備はやはりバブルの遺産になりましょうか・・・・ バブルは車に何でも付いていた時代ですしね。 実際過去から比べて現代の方が熱いのは事実です。 40年前から比べると圧倒的に車の台数は多いですしそれによるヒートアイランド現象なども原因でしょうね。 車の排気量もかなり大きくなっているので発熱量もかなり多くなっています。 車が増えればそれだけ回りは暑くなると言うことですね。 エアコンを使用する事でも温度は上がります。 現代の車を40年前に持っていくと気が狂いそうになるくらい冷えるかもしれませんね。

beat118
質問者

お礼

昔より今の方が暑い。 確かにそうかも。 回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.11

昔の車には、クーラーは無く、ベンチレーターが付いていました。 乗用車は、ダッシュボードに付いているノブを押すなり引くなりすると、ボンネットの前からダクトを伝わって外の空気が吹き込んだモノです(走行中のみ) 軽トラックなどは、フロントパネルのハッチが開くようになっていましたね。 懐かしい・・・・そして結構涼しかった(渋滞無かったし)

beat118
質問者

お礼

なければないで済む。 何でもそういうものかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.10

たまたま、1969年10月(35年前ですね)のドライバー誌が手元にあるのですが、スカイラインスポーティDXが73.7万円、ホンダのN360スタンダードが31.5万円、後付カークーラーの広告が14万円となっています。 丁度同じ頃、新しモノ好きのうちの親父が乗っていたフォードのターナスには、確かクーラーが付いていたような気がしますが、このクーラーが子供心に鼻高々だったような記憶があるので、35年前でもかなり珍しかったと思います。

beat118
質問者

お礼

車の値段に対してクーラーは高かったのですね。 回答ありがとうございます。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.9

40年前ですか・・・ 我が家の車には付いてなかったですね。 35年ぐらい前でしたら付いてました。 あの頃は、後付けクーラーを助手席のグローブボックス下に吊り下げるっていうのが普通でしたね。 それも、エアコンじゃなくクーラーでした。 雨が降ると窓が曇るので、助手席の人がフロントガラスを拭く係りみたいな感じで・・・。 クーラーがない頃にもよく家族旅行してましたが、やっぱり暑かった覚えがあります。 シートはビニールで背中も足も汗びっしょりになってましたね。 ドアに手拭いをはさんで日除けにして、みんな1枚ずつウチワを持ってあおぎながらドライブしていたのを beat118さんのご質問で思い出しました。 ただ、家にもクーラーなんて物はなく、夏は汗をかくのがあたりまえでしたので、暑いからドライブをやめようって事は無かったようですね。 しかし、今より土の地面があっちこっちにありましたから気温自体は少し低かったんでしょうね。 あっ、ほかにも思い出しました。 徐々に、タクシーにもクーラーが普及してきた頃、クーラー付きは『冷房車』っていうシールが貼ってあって、その車に当たるかどうか、順番待ちの時に考えてならんだり・・・。 クーラー付いてない車で見栄はって、窓閉めて走ったり・・。 思い出話になってしまいましたね。

beat118
質問者

お礼

あの頃、覚えていないだけでやはり暑かったのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

#2です 40年前に渋滞は無かったです(笑) たまに有るのは細い道で数台前の車がエンコしてたりで、皆で押した覚えはありますよ(笑) 道路事情も今とはぜんぜん違いました 舗装路が珍しいくらいでしたから 殆どは砂利道でパンクばかりしてました

beat118
質問者

お礼

40年前に渋滞はなかった?これは意外でした。 回答ありがとうございます。

  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.7

私の乗用車のクーラー初体験はタクシーでした。 今から30年前くらいでしょうか。 窓ガラスに「冷房車」と書かれ、クーラー送風口には風になびくリボンが取り付けられていたのを記憶しています。

beat118
質問者

お礼

そう考えると、たいていの人はタクシーで車のクーラーを初めて体験したのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

40年前は、家庭用クーラーが発売された時期で、本格的な生産はそれから10年後になります。 そんな状態なので、カークーラーなんてまだまだの時代です。 今ほど暑くも無く、三角窓を開けて風を入れてそれで十分な時代だったと思います。

参考URL:
http://cs.daikinaircon.com/kaiteki/00_user/reidanbo/02rekisi.htm
beat118
質問者

お礼

クーラーの歴史もわかりました。 回答ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.5

20年前でもエアコンの付いている車では半分くらいではなかったでしょうか。 乗用車には普及していましたが、仕事で使うライトバンなんかは付いてないのが多かったです。高速で窓全快で走ってましたから。 40年前には付いてないと思いますね。

beat118
質問者

お礼

20年前でも半分くらいでしたか。 わたしが初めて買った自分の車は17年前。エアコンはついていてあたりまえだったような記憶です。 回答ありがとうございます。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.4

その当時の車には、エアコンなんてものはありませんでした。オプションで、もしくは、後付で「冷房」というのがありました。ガンガン冷房するだけの機械でした。タクシーに乗るときは「冷房車」というステッカーをはっつけてるタクシーを選んで乗ってました、でも、なかなかステッカーを貼ったタクシーは見つかりませんでしたよ~、ほとんどの車は、窓を開けて扇風機・・・これも、つけている車は数少なかったですよ。扇風機を回したり、三角窓というのがあって、これで社内に風をいれていました。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は冷房がない車なんて考えられませんね。 実は今、わたしの車のエアコンが壊れていて、なるべく乗らないようにしているのですが、乗るときは窓全開で汗ビッショリ。 昔はどうしていたのだろうという素朴な疑問でした。

関連するQ&A

  • クルマのエアコンについて

     夏、クルマのエアコン(勿論、冷房)をつけると、熱風が出てきてしまいます。私は、エンジンをつけたばかりの時だけ暑いものかとガマンしていましたが、10分以上つけていても、暑いまんまなのです。やはり、クルマのエアコンは炎天下においては、冷房の機能を果たさないのでしょうか。なにか、いい方法があったら教えてください。

  • 車両用のエアコンについて教えて下さい

    車のエアコンは家庭用のエアコンに換算すると、非常に大きなものが付いていると聞いたことがあります。 現在一般的な乗用車やトラックについているエアコンを家庭用のものに換算すると、消費電力はどの程度になるかどなたか教えて下さい。

  • 車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

    車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

  • 車のエアコンが効きません

    車のエアコン(冷風)をかけたら、ぬる~い風しか出てきません。 2ヶ月前にVベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換したんですが、何か関係があるのでしょうか? 交換によって、冷風がでないのであれば、ディーラーにクレームをつけようかと思います。 ちなみに、温風は機能していました。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • エアコン(クーラー)無しの車ってどうですか?女性の方、隣に乗りたいですか?

    センターメーター化に伴い、車に付いているエアコン(クーラー)を外そうか迷っています。’95旧ミニ、ノーマルです。 車の使用頻度は、 ・毎日の通勤片道30分(関東です) ・月に2~3回営業で往復2時間くらい ・休日ドライブ(県外にはほとんど出ません) クーラーを使うとパワーくうし、車内・エンジンルームも狭くなるし、デザイン的にも無い方が良いのですが、決心できません。 クーラー無しの車に乗っている方、「やっぱり付いてた方がいいな」という事はありませんか?小型扇風機で大丈夫ですか?夏&雨はどうするんでしょうか? それから、女性の方、彼氏の車がクーラー無しでガマンできますか?

  • エアコン(クーラー)が安い時期はいつ?

    かなり早いですが、来年の夏までにクーラーを買う予定です。 冬はガスヒーターがあるので、暖房機能は特にいりません。 暑くなる前までに買えばいいのですが、エアコン(クーラー)って 1年の中でどの時期がいちばん相場が安くなるかご存知でしたら教えてください。

  • 車のエアコンのコンプレッサーについて

    はじめまして。 1971年製FordF-100という古いピックアップの購入を検討しています。 既に狙いを付けた車があるのですが、その車にはエアコンが装備されているのにコンプレッサーが無いとのことなのです。 これってエアコンとして機能しないってことですか? エアコンを正常に動かすためにコンプレッサーが必要なのであれば、このような古い車に合うコンプレッサーというのは一般的に入手可能なのでしょうか? 車の知識が全く無いのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの調子がおかしい

    まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

  • 車エアコン臭い

    車のエアコン吹き出し口から エアコン独特の匂いがでます 10年前の車です 良い対策 教えて下さい ちなみに 吹き出し口に取り付ける消臭剤はダメです 吹き出し口が星型になっているため フィルター取り外しとか難しいのではなく 簡単な方法でお願いします

  • 天井埋め込み型エアコンの穴埋めについて

    現在、天井埋め込み型エアコンを20年程使用しています。 数年前から故障→修理の繰り返しなので、 現在、壁に取り付ける型のエアコンに買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、 使わなくなった天井埋め込み型エアコンの部分は穴埋めすべきでしょうか? 量販店で聞いた際は、多くの家庭ではそのままにしている所が多いと聞きましたが、 父は、穴埋めすると言い張っています。 ガス抜き(?)が必要だとかなんとか。。。 穴埋めしていない家庭が多いと聞くし、穴埋め等の工事にはもちろん費用がかさむ上、 外観的(穴埋めした部分だけ色が変わる等)な点からも、 私たち家族は穴埋めせずに、そのままでいいのではないかと話しています。 が、父は猛反対です。(父は電気関係の仕事をしていることもあり、自分の意見には絶対の自信を持っています) 一般ご家庭で「私の家はこうしています」だけではなく、 できましたらプロの方のご意見を伺いたいと思い、この場に質問させて頂きました。 ちなみに父は量販店の方が言う事は信じれないと言っています。 よろしくお願い致します。