害虫駆除のくん煙剤実施後のエアコンに変化はある?

このQ&Aのポイント
  • 害虫駆除のくん煙剤を使用すると、エアコンに変化があるのか気になるところです。
  • 近所でくん煙剤を使って害虫駆除を行うことがあるようで、その影響が心配です。
  • くん煙剤を使用する際、エアコンにカバーが必要なのか、敏感な人は影響を受けるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫駆除のくん煙剤実施後エアコンに変化ありますか?

ご近所の人が、くん煙剤タイプの害虫駆除剤を売らなければならないらしく、 うちの母が毎年20個も買ってあげて、家中を一気に害虫駆除します。 狭い家なので、本当に過度の駆除なのですが、 さすがに害虫は我慢できないのか、床やカーペットの上で死んでますね。 田舎の家は、こんなに害虫が隠れているのか、怖いなぁ、と。(笑) さて、 問題は、エアコンなのです。 くん煙剤のメーカーのWebページを見ると、 「よくある質問」のページでは、 「エアコンは、電源を抜いてください」とだけ書かれています。 そうじゃないよ!と突っ込みたくなりますが、 実際、くん煙剤をする際は、エアコンなどにカバーがいりますか? 母はカバーもしてないのですが、普通にエアコンを使ってます。 私も一度も具合が悪くなった事は無いのですが、敏感な人はダメなのかなぁ、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.3

エアコンの中に虫が巣食ってることがあるので、エアコン混みで駆除しますよ。 フィルターを取り除いてればそのままのほうがいいです。 駆除後にエアコンを使っても、数日でにおいなどは取れると思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、エアコンに虫が巣を。 怖い。 最近のエアコンのフィルターは素人でも、サッと取れますものね。 くん煙剤を炊いたのち、業者さんにエアコンクリーニングをしてもらったら完璧ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

毎年20個も・・。 となると、仮に5部屋あるとして部屋全部に1個ずつ 使うとすると、各4回分。 4回というと3カ月に1回平均ですかね?真冬は期間空けるとして 春先~秋口までに集中して使うとなると1~2カ月に1回・・。 さすがにここまで短期間・高頻度だとエアコンにカバーは 必要かと思います。 燻煙剤がエアコン内部に付着して溜まって(動かしてなくても エアコン天面部はカバーがないのでそこから侵入します) それが風として出てくるわけでしょ。 1回や2回(期間を空けて)ならどおってことはないと思いますけどね。 余談ですけど仏間などで、しょっちゅう線香を焚くような部屋の エアコンって壊れやすいですよ。線香の煙(ヤニ成分?)が 回転ファンの軸受けに溜まって回転が重くなります。 (うちはそれでエアコンの寿命が早まりました)

ebiharu
質問者

お礼

実家は、田舎なので計7部屋あります。 しかも、昔の畳のサイズで6畳とか8畳とかありますし、土間という土足で歩ける室内の廊下があったりで、延床面積では家二軒分はゆうにあるでしょう。 築60年とか70年なので、もうボロッボロですよ、お恥ずかしいですが。 なので、20個を一気に一度で燃やすみたいです。 今の家のように気密性も高くなく、隙間風がビュービュー入ってくる家ですし、多分煙はかなり漏れているでしょう。 それでも、凄まじい煙なのだと思います。 終わった後は、至る所に虫の死がいがあります。 ですから、エアコンにも相当な煙が入って溶剤が付着していると思われるのですよね・・・恐ろしいですけど。 でも、一度も具合が悪くなった事は無いです。 PM2.5のように、じわじわと肺を蝕んでいる可能性は高いですが・・・ そうなのですか、知りませんでした、 仏間のエアコンって壊れやすいのですね。 では、くん煙剤をしょっちゅうやると、エアコン壊れやすくなるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• gipan991
回答No.1

カバーをしない方がイイのでは? エアコン通風孔に潜んでる害虫も居るのだから・・

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、エアコンと室外機を繋いでいる所ですね。 そうか、そう考えれば、カバーしない方が良いのか・・・うーむむ、難しいところですね。 回答、ありがとうございました。