• 締切済み

あと5キロ

半年程かけ、今のとこ30キロの ダイエットに成功しました。 が、ここ1カ月ほどは70キロ前後 を行ったり来たりで一向に進み ません。 今やってるダイエットはウェイト 週2~3日、ランニング週5日で 1日の摂取カロリーは1300から 1800程度です。 【運動後プロテイン飲んでます。】 あと5キロ筋力アップしながら体重 を落としたいんですが、時間かかり ますか?

みんなの回答

回答No.5

私もダイエット中に急に体重が落ちなかった経験があります。 運動はしているものの、平日仕事がデスクワークなので消費カロリーが少ないことが原因でした。 そこで何もしなくても消費カロリーが上がるように、基礎代謝を上げる努力をしたことでまた痩せ始めましたよ。 食事を中心に、基礎代謝をあげる方法を実践してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dual-lab.com/kisotaisya/
  • pptemp
回答No.4

30kgもの減量に成功したんですから、自分なりのやり方というのも少しはつかめたはずです。 ウエイトトレーニング中心に体を作っていくと、増量と減量を定期的に繰り返すので、体重のコントロールはお手の物になり、少しくらい太っても「後で減らせるからいいや」とかなり気が楽になります。 体重の増減を楽しむ、という感じです。(もちろん、自分で前もって決めた増減幅の範囲内で、ですが)(女性なら5kg位、男性だと10kg範囲で増減させる人が多いようです) 増量中はもちろん好きな物をかなり自由に食べられるし、減量中も自分スペシャルのメニューや特別かさ増し料理などのレパートリーも出来てきて、それはそれで楽しみになります。 世の中、体重が増える事に恐怖を持つ人が多すぎます。体重は自分でコントロールできるものです!増減幅は人によりけりでも、多少の揺れは誰にでもあって当然、大事なのはいかにしたら増えいかにしたら減らせるかを知る事、それを無理なく実現させるためのテクニックです! ウエイトやってると当然の知識なんですけど、もっと一般の人に広まるといいなー、といつも思ってます。

• pptemp
回答No.3

ちょっと心配になったので再び。 36歳男性で70kg、一日1300~1800kcalの摂取というと、かなりキツい減量ですね。 それで週2~3のウエイトと週5のラン…質問者様の現在の状況から判断すると、オーバーワークになってる可能性があります。 思い切ってランニングは止めにして(走るのが好きなら止めませんが、その場合はウエイトとは日をずらして週2~3、最高1時間まで)週2のウエイトだけにし、摂取を一日1600~1700kcalに抑えて(早く体調を戻したいなら2000~2300kcal、その場合体重が一気に2~3kgは増えますがこれは水分とグリコーゲンなので気にしないように)、微量栄養素・水分・睡眠をたっぷり取って様子を見てみて下さい。 また、長期に渡る減量の場合には、3ヶ月~6ヶ月ごとにちょっとした休憩=維持期を挟むやり方が一般的です。体が減量に慣れて、努力の割には減らなくなってしまうからです。ウエイトの重量落ちなども出てきますし。そうすると脂肪ではなく、筋肉が減ってしまいます。 なので、ここ1ヶ月の停滞はちょうどいい一時休憩と捉えて、トレーニング内容や食事内容を改めて見直し、少し体調を回復させた後で改めて体作りに励んでみては? 見た目や身長にもよりますが、そろそろ増量に移る時期かもしれませんよ。ビルダーなんかは短い人で3ヶ月、長い人でも6ヶ月スパンで減量と増量を繰り返して体を作っていきます。多くの人がそうしているのは、それが一番効率のいいやり方であるからです。 年がら年中減量じゃ、単なるガリにしかならないし、食べる方もつまらないですからね。 ウエイトはフリーですか、マシンですか? そろそろ有酸素は卒業して、本格的フリーウエイトで鍛えてみては? 30代男性なら、あっという間に見違えるような体つきになりますよ~

yutte415
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 本当に助かります。 元インストラクターからもまさに 同じようなこと言われてます。 ただおっしゃるように走る事が好き、 対して問題ではない事が分かっていても 体重が増える事がが許せないんですよ ねー…~_~;

• pptemp
回答No.2

私も現在減量中です!が、涼しい地に住んでいるので、おそらく質問者さんよりは楽な状況です。 減量中はどうしても必須栄養素が不足しますが、サプリは取っていらっしゃいますか?私はマルチビタミン・ミネラルと、ビタミンB総合を毎日、さらに必要に応じてマグネシウムを追加で取っています。水分を十分に取ることも大事ですね。(ミネラルはキレート加工された物を取りましょう) また、疲れや体調不良にもっとも有効なのは睡眠です!暑くて眠れないのかもしれませんが、水シャワーに氷枕に扇風機やクーラーと利用できる物は何でも利用して、一日10時間くらい眠るつもりで休んでみてください。数日でだいぶ回復する筈です。 見た目が引き締まってるのなら体重にこだわる必要はないですよ。私は今体重「○○Kg」ですって、額に貼り付けて生活するわけではないですから。(まあ、いくつの身長に対しての70kgかにもよりますが)

• pptemp
回答No.1

男性ですか女性ですか?(おそらく男性ですよね) 身長は幾つですか? 運動後のプロテインは一日の摂取カロリーの中に数えてますか? 体重が落ちない一番の理由は、摂取と消費のカロリーが釣り合ってしまったことによるものです。体重が軽くなれば基礎代謝も生活代謝もそれに比例して低くなるので。(例えば体重65kgの人が、毎日5kgの重り背負って生活するのと35kgの重り背負って生活するのとでは、当然消費カロリーが違いますよね) しかし、きちんとした筋トレ(ウエイトトレーニング)によって筋量が保持できていれば、体重は減りにくいです。でも、見た目はどんどん引き締まって格好良くなってるはず。 30kgも減らしたのに見た目がタプタプな場合は、筋トレの負荷が軽すぎる、有酸素運動が多すぎる、ということが考えられます。残念な減量をした、ということです。 30kgも太っていたのなら、今より筋量もかなり多かったはずですから。せっかく付いてた筋肉を体重と共に減らしてしまったんです。 ちなみに、減量と筋量増加を同時にする事は普通できません。 標準よりもかなり太っている人がきちんとしたウエイトトレーニングを始めて最初の3~5ヶ月位は、筋肉が増え脂肪が同時に減るという嬉しい現象がおきますが、これは初心者ボーナスと言われるもので、質問者さんの場合すでに半年経ってますから普通に減量と増量を繰り返す方がはやくカッコいい体が手に入ります。 筋力アップとおっしゃってますが、トレーニング始めて2~3ヶ月位はどんどん重量がアップしたと思いますがこれは神経系発達の為で、これもやはり3ヶ月程度で打ち止めです。なので、今後は体重を落とし筋力も多少は減っていく(のをなるべく防ぐために筋トレをする)か、体重を増やし(つまり太り)ながらしっかり筋トレをして筋力を増やすか、の2択になります。(これを減量期と増量期といいます) 有酸素運動は食事制限と同じようなもので、筋肉も脂肪もごっちゃにして減らします。使う部分(走るなら下半身)の最低限必要な筋肉だけ残ります。

yutte415
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 36歳の男です。カロリーにプロテインは 込みです。 おっしゃる通りの状況です。 体重はそのままですが、最近よく痩せた とは言われるので引き締まってるのだ とは思います。 多分今行っているトレーニングはおっしゃ られている中の減量期のやり方に近いと 思います。最近は夏バテもあり減量どころ か、体がボロボロ(1日中だるい、いろんな 所が痙攣して中々治らないなど)です。 今後どうしたらいいのか頭が痛いです。