• ベストアンサー

手巻き寿しの具?

時々家では手巻き寿しを作って食べます。 自分で作って食べるのでおもしろみもあってかよく食べてくれます。あんまり皿も使わないから片付けも楽だし・・。 そこで具についてなのですが、魚介類、卵、きゅうり、納豆ぐらいしか思いつかず。 他になにかいい具はありませんか? 簡単に準備できてなにか美味しいのがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyokon
回答No.9

いっぱい出てますね。 タクワンと白ゴマは私もオススメです。 野沢菜と白ゴマ、胡瓜のQちゃんとか、漬物類を刻むと食感が楽しいです。 魚介類に入ってしまうかもしれませんが、たらこや辛子明太子。うなぎの蒲焼き。 うなぎの蒲焼きは卵焼きと一緒に包むとgooです。 野菜類では、パプリカ、セロリ、ルッコラ、サヤインゲンを塩ゆでして千切りにしたもの、など味のアクセントになると思います。 既出の牛肉ですが、鉄板焼き用のものに焼き肉のタレで味付けしたもの。これを海苔ではなく、サニーレタスやサンチュなどで包むのも目先が変わります。 豚肉の生姜焼きでも美味しそうです。 ちょっとお寿司とは違うモノになってきてます・・。 個人的には、スモークサーモンが好きです。酢飯と相性バツグンだと思っています。 大人用に、イカの塩辛とか梅肉など冷蔵庫にあれば足してみてください。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にみんなにいっぱい教えてもらって今度の手巻き寿しメニューが楽しみです。 簡単な具材ばかりで作るのも楽!テーブルの上にずら~っと並べて見たいと思ってます。 友達にも教えてあげたいです。φ(..)メモメモがいっぱい! うなぎと卵焼きもたまに食べたりしますが美味しいですよね~ 焼肉のタレで味付けした肉とサンチュ、ご飯はなんか美味しいそう!( ^ ¬ ^ ) よだれ スモークサーモンはます寿しみたいのになるのかな? 是非使ってみたいと思います。 あ~お腹がすいてきました。

その他の回答 (8)

• yunzo
回答No.8

我が家もアボカドはずせません。 お肌にもいいそうですよ♪ あと、子供はツナが好きですね。 油を切ってマヨネーズで和えるのですが、しょうゆを少し加えるとご飯との相性もぐっと良くなる感じです。 主人は手巻きにしよう!と買い物に出ると「しおから」をカゴに入れます。 最初はえっ?!って思ったのですが、なかなかイケますよ。 楽しい手巻きの日を!

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アボガドは人気ですね~でも・・折角教えてくれたのにごめんなさい。m(_ _)mゴメン ツナマヨにしょうゆ少し試してみますね。 それに塩辛もおいしそう!!今度の手巻きは楽しくなりそうです。o(^ ー ^)o ワクワク 食べ過ぎてしまいそうぉお~

• mana0709
回答No.7

アボガドです。 お醤油との相性ばっちりです。 単品では淋しいのでレタス、ハムなどと一緒に サラダ感覚でいかがでしょう。。。。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アボガドですか~…以前にしょうゆかけて食べるとトロのような味がすると食べて見ましたが・・私にはちょっと・・。(;¬_¬) せっかく教えてもらったのにごめんなさい。m(_ _)m

• pino99
回答No.6

皆さんの意見以外で好評な具です。  照り焼きチキン  ウィンナー  アボカド  とんかつ(ソースをかけて切ったもの) よく使う具材も梅肉とかなめたけでかなり味が変化しますよ。 納豆と梅肉はめっちゃ合います! 変わった具材のサイトを見つけました。 さんまの照り焼きがおいしそうです。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/horane/20031025.html
sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな具材がいっぱいで今度手巻き寿しするのが楽しみになりました。 「食べて元気!ほらね」のサイトにも行ってきました。 本当にさんまの照り焼きが美味しそうでした。 子供はトンカツが好きなので独り占めされそうです。 私的には納豆+梅肉にチャレンジしてみたいと思います。

noname#19855
回答No.5

#1です.お礼ありがとうございました. ごめんなさい,言い方がわるかったです. ・かにぼこ は かまぼこではなくて「かに風味のかまぼこ」の事です. かにぼこ=かにかまと言った方が適切でした・・・すみません. これを細く切ってきゅうりと一緒に巻いて食べると美味しいですよ.

sinamon22
質問者

お礼

かに風味かまぼこの事だったのですね~(≧∀≦) 安いしダイスキです! サラダ巻きみたいになりそうで美味しそうです。 どうもありがとうございました。是非使ってみたいと思います。

回答No.4

かにカマ・ソーセージ(魚肉のほうがあっさり)・タクアン・など・・イカそうめんと紫蘇の葉も・・。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚肉ソーセージ、いかそうめんとは驚き!w(゜o゜)w オォー いかの刺身なら何回か使ったことあるけど噛みきれないのが難点でしたが、いかそうめんなら・・。 是非試してみますね。

• takomari
回答No.3

たくあんを細かく刻んで白ゴマを振りかけたものもいいですよ。 それだけでもおいしいし、なぜかマグロと一緒に巻いてもおいしいです。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくあん大好きです!白ごまもいいですね~ おつまみとしてもよさそうだし。是非使わせて頂きます。

• kuku-chan
回答No.2

手巻き寿司、我が家でもよくやりますよ☆おいしいですよね。 オススメとしては・・・ ・鳥のササミを茹でてほぐしたもの。サニーレタスと一緒に巻いたりするとおいしいです ・牛肉のこま切れ。炒めておいて、少しのマヨネーズと一緒に巻くとおいしい 実家では、しいたけを甘く煮たものなども作りました。 他に、薬味というか、カイワレなどを具と一緒に巻いてもおいしいですよ。 ぜひ試してみてくださいね☆

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鶏のササミのほぐしたもの、牛肉のこま切れと簡単に出来ておいしそうです。食後なのになんかお腹がすいてきた~。 薬味でカイワレとか考えたことなかったけど一緒に巻くとおいしそうですね~。 絶対試してみますね。

回答No.1

・かにぼこ ・チーズ ・かんぴょう ・薄焼きタマゴ ・コンビーフ ・ツナ ・シャケフレーク などはどうでしょうか?

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かまぼこ、しゃけフレーク、かんぴょういいかも~おいしそうですね。( ^ ¬ ^ ) よだれ コンビーフ、チーズは私と子供と苦手なので辞退させていただきます。m(__)mペコ 明日あたり久しぶりにしようかな~って思ってます。