• ベストアンサー

手巻き寿しの具?

時々家では手巻き寿しを作って食べます。 自分で作って食べるのでおもしろみもあってかよく食べてくれます。あんまり皿も使わないから片付けも楽だし・・。 そこで具についてなのですが、魚介類、卵、きゅうり、納豆ぐらいしか思いつかず。 他になにかいい具はありませんか? 簡単に準備できてなにか美味しいのがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.9

いっぱい出てますね。 タクワンと白ゴマは私もオススメです。 野沢菜と白ゴマ、胡瓜のQちゃんとか、漬物類を刻むと食感が楽しいです。 魚介類に入ってしまうかもしれませんが、たらこや辛子明太子。うなぎの蒲焼き。 うなぎの蒲焼きは卵焼きと一緒に包むとgooです。 野菜類では、パプリカ、セロリ、ルッコラ、サヤインゲンを塩ゆでして千切りにしたもの、など味のアクセントになると思います。 既出の牛肉ですが、鉄板焼き用のものに焼き肉のタレで味付けしたもの。これを海苔ではなく、サニーレタスやサンチュなどで包むのも目先が変わります。 豚肉の生姜焼きでも美味しそうです。 ちょっとお寿司とは違うモノになってきてます・・。 個人的には、スモークサーモンが好きです。酢飯と相性バツグンだと思っています。 大人用に、イカの塩辛とか梅肉など冷蔵庫にあれば足してみてください。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にみんなにいっぱい教えてもらって今度の手巻き寿しメニューが楽しみです。 簡単な具材ばかりで作るのも楽!テーブルの上にずら~っと並べて見たいと思ってます。 友達にも教えてあげたいです。φ(..)メモメモがいっぱい! うなぎと卵焼きもたまに食べたりしますが美味しいですよね~ 焼肉のタレで味付けした肉とサンチュ、ご飯はなんか美味しいそう!( ^ ¬ ^ ) よだれ スモークサーモンはます寿しみたいのになるのかな? 是非使ってみたいと思います。 あ~お腹がすいてきました。

その他の回答 (8)

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.8

我が家もアボカドはずせません。 お肌にもいいそうですよ♪ あと、子供はツナが好きですね。 油を切ってマヨネーズで和えるのですが、しょうゆを少し加えるとご飯との相性もぐっと良くなる感じです。 主人は手巻きにしよう!と買い物に出ると「しおから」をカゴに入れます。 最初はえっ?!って思ったのですが、なかなかイケますよ。 楽しい手巻きの日を!

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アボガドは人気ですね~でも・・折角教えてくれたのにごめんなさい。m(_ _)mゴメン ツナマヨにしょうゆ少し試してみますね。 それに塩辛もおいしそう!!今度の手巻きは楽しくなりそうです。o(^ ー ^)o ワクワク 食べ過ぎてしまいそうぉお~

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.7

アボガドです。 お醤油との相性ばっちりです。 単品では淋しいのでレタス、ハムなどと一緒に サラダ感覚でいかがでしょう。。。。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アボガドですか~…以前にしょうゆかけて食べるとトロのような味がすると食べて見ましたが・・私にはちょっと・・。(;¬_¬) せっかく教えてもらったのにごめんなさい。m(_ _)m

  • pino99
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

皆さんの意見以外で好評な具です。  照り焼きチキン  ウィンナー  アボカド  とんかつ(ソースをかけて切ったもの) よく使う具材も梅肉とかなめたけでかなり味が変化しますよ。 納豆と梅肉はめっちゃ合います! 変わった具材のサイトを見つけました。 さんまの照り焼きがおいしそうです。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/horane/20031025.html
sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな具材がいっぱいで今度手巻き寿しするのが楽しみになりました。 「食べて元気!ほらね」のサイトにも行ってきました。 本当にさんまの照り焼きが美味しそうでした。 子供はトンカツが好きなので独り占めされそうです。 私的には納豆+梅肉にチャレンジしてみたいと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.5

#1です.お礼ありがとうございました. ごめんなさい,言い方がわるかったです. ・かにぼこ は かまぼこではなくて「かに風味のかまぼこ」の事です. かにぼこ=かにかまと言った方が適切でした・・・すみません. これを細く切ってきゅうりと一緒に巻いて食べると美味しいですよ.

sinamon22
質問者

お礼

かに風味かまぼこの事だったのですね~(≧∀≦) 安いしダイスキです! サラダ巻きみたいになりそうで美味しそうです。 どうもありがとうございました。是非使ってみたいと思います。

回答No.4

かにカマ・ソーセージ(魚肉のほうがあっさり)・タクアン・など・・イカそうめんと紫蘇の葉も・・。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚肉ソーセージ、いかそうめんとは驚き!w(゜o゜)w オォー いかの刺身なら何回か使ったことあるけど噛みきれないのが難点でしたが、いかそうめんなら・・。 是非試してみますね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

たくあんを細かく刻んで白ゴマを振りかけたものもいいですよ。 それだけでもおいしいし、なぜかマグロと一緒に巻いてもおいしいです。

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくあん大好きです!白ごまもいいですね~ おつまみとしてもよさそうだし。是非使わせて頂きます。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.2

手巻き寿司、我が家でもよくやりますよ☆おいしいですよね。 オススメとしては・・・ ・鳥のササミを茹でてほぐしたもの。サニーレタスと一緒に巻いたりするとおいしいです ・牛肉のこま切れ。炒めておいて、少しのマヨネーズと一緒に巻くとおいしい 実家では、しいたけを甘く煮たものなども作りました。 他に、薬味というか、カイワレなどを具と一緒に巻いてもおいしいですよ。 ぜひ試してみてくださいね☆

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鶏のササミのほぐしたもの、牛肉のこま切れと簡単に出来ておいしそうです。食後なのになんかお腹がすいてきた~。 薬味でカイワレとか考えたことなかったけど一緒に巻くとおいしそうですね~。 絶対試してみますね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

・かにぼこ ・チーズ ・かんぴょう ・薄焼きタマゴ ・コンビーフ ・ツナ ・シャケフレーク などはどうでしょうか?

sinamon22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かまぼこ、しゃけフレーク、かんぴょういいかも~おいしそうですね。( ^ ¬ ^ ) よだれ コンビーフ、チーズは私と子供と苦手なので辞退させていただきます。m(__)mペコ 明日あたり久しぶりにしようかな~って思ってます。

関連するQ&A

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • 手巻き寿司の具

    我が家で手巻き寿司パーティーをすることになりました。 マグロのぶつ・ねぎとろ・カニカマ・ホタテの貝柱・甘エビ・スモークサーモン・イカのお刺身・ツナ・玉子焼き・キュウリ・グリーンリーフ・大葉を用意するつもりです。 他にもなにか「コレを包んだらおいしい!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手巻き寿司の具にして美味しいもの

    「板のり」が沢山あるので明日手巻き寿司を作りたいのですが、 肝心に具材が思いつかず、困っています。 ☆まぐろ ☆厚焼き卵 ☆いくら ☆きゅうり 普段、土日しか料理をしないのでこんなものしか浮かびません。 どうかお助けを 仕事の帰りに買い物に行く予定です そんなことでお礼は少し遅れます

  • 手巻き寿司の具、何を用意したいですか?

    手巻き寿司の具、何を用意したいですか? 私は、 アボカド ひきわり納豆 コンビーフ(マヨあえ) いか ネギトロ(刻みねぎも彩り用に買っちゃう) は最低でも用意したいです♪アボカドある時はマグロも用意したい!! 皆さんはなんの具が良いですか?(*´▽`*)

  • 手巻き寿司の材料

    手巻き寿司が大好きな親のために 今までに食べたことがないくらいゴージャスな手巻き寿司を作ろうと思っています。 どんな材料がありますか? それほど高くなくて、スーパーや市場で手に入るものでお願いします。 お取り寄せは不可 思いついた材料を書きます これ以外でお願いします また、これとこれの組み合わせはいいですよ とか、マグロでもこの部分を使うといいですよとか細かいアドバイスもあればあわせてお願いします。 一応、希望はどんな具の種類があるか、なのでそれを先に記載してください。おねがいします。 ・きゅうり ・たまご ・いくら ・ほたて ・まぐろ ・サーモン ・かいわれだいこん ・おしんこ(おつけもの) ・かにかまぼこ ・アボカド ・あなご ・うなぎ ・サニーレタス

  • 手巻き寿司のネタ、おすすめを教えてください。

    手巻き寿司をしました。久しぶりだったので大変おいしかったです。 ですが「ネタ」がいつもワンパターンです。 結局いつも同じ組み合わせです。 そこで、もしよろしければ、皆様おすすめの「ネタ」や「組み合わせ」を教えてください。 ちなみに、我が家は「えび、卵焼き、かいわれ大根、ツナマヨ、いくら、納豆、きゅうり、かにかま、マグロ」くらいです。 よろしくお願いします。

  • 手巻き寿司の具材、オススメ教えてください★

    こんにちは。 今日はひな祭りですね^^ 私は1人暮らしなのですが、今日は彼氏を呼んで、夕食は手巻き寿司にしようかな~なんて思っています。 そこで、「こんなのもおいしいよ!」というオススメの具材がありましたら是非教えてください。 なるべく低予算で抑えたいのと、お魚系は苦手なのでパスしたいと思っています。 ****************** 【用意する予定のもの】 ・レタス ・かにかま ・きゅうり ・卵焼き ・ツナ ・ハム ・マヨネーズ ****************** こんなところです。 皆さんのご家庭ではどんな手巻き寿司をしていますか? よろしくお願いします^^

  • 手巻き寿司の具で良いアイデア教えてください

    子供の入学祝の簡単なパーティをする事になりました。 簡単に作れて好き嫌いが多少あっても自分の好きなものを食べれて、作るほうも簡単でということで手巻き寿司にしようと思います。 そこで質問です、小さい子(お刺身等が苦手)がいるので生もの以外でお勧めの具があったら教えて下さい。当然生ものでもこんな工夫で美味しく食べれるというのでも歓迎です。宜しく御願いします。

  • 巻きずしの具について・・・

    あらかじめ具を薄焼き卵で巻いたものを巻きずしにしてあるものを時々見かけますが、自分で作ってみたら上手く出来ません。 何かコツがあるのでしょうか? どなたかお教えください。

  • ちらし寿司は何皿必要?

    ちらし寿司の具材として マグロ、イカ、サーモン、タコ、イクラ、玉子、きゅうり の7種類がある。 一皿のちらし寿司には4種類まで具材を乗せられる。 好物を2つ指定されたとき、それがどのような組み合わせであってもその両方が乗っているちらし寿司を用意しておきたい。 そのためには最低で何種類のちらし寿司を用意しておけばいいか? 方針 好物の組み合わせは21通り 一皿に含まれる具材の組み合わせは6通り →最低で4皿あれば足りる? 1. マグロ、イカ、サーモン、タコ 2. マグロ、イクラ、玉子、きゅうり 3. イカ、イクラ、玉子、きゅうり 4. サーモン、イクラ、玉子、きゅうり 5. タコ、イクラ、玉子、きゅうり →4皿では不可能? 本題 4皿で足りるか足りないかとその理由をお願いします。 また、「具材がn種類の時は何皿必要か」も可能であればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう