• ベストアンサー

借入金返済時、利率の低い金融機関へ変更するには

現在あるA金融機関から約9000万円を、約定利率1.05%で返済してます。 もっと利率の低いB金融機関はあるのでしょうか? ある場合、どのような金融機関を探せば良いでしょうか? その際、A金融機関からB金融機関に変更する場合、注意点等はあるでしょうか?

noname#245924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232976
回答No.3

>(6)その他の注意事項 ネットにに頼って行動が遅れれば損 違約金なんて全ての銀行や金融機関が同じ対応なわけ無い そんな事も分からない素人がネットで半端な知識を得ても 交渉で悪い印象を持たれるかハナで笑われるだけ

質問者

お礼

>ネットにに頼って行動が遅れれば損 銀行に電話します。何を持参すれば良いか?

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >交渉で悪い印象を持たれるかハナで笑われるだけ そうですね。 ど素人なので、交渉なんて高尚な技は使えないです。 以下を持って行って、銀行に算出して貰えば良いでしょうか? (1)現在の利息等がわかる「貸出金払込内容」 (2)返済のあて(年間の収入金額のわかるもの) 取りあえず、体1つで銀行に行くよりも、何かを持って行った方が話が早いと考えます。 1回きりの訪問では済まないとは思いますが、、、

その他の回答 (2)

• gogollll
回答No.2

前の方も言われているとおり条件などは違いますので金融機関に直接聞いてみないとなんともいえないと思います。 単純に住宅ローンの借り換えだけで言うと三井住友信託銀行などは(固定期間などにより違いますが)他行と比較すると金利は安めかと思いますよ。ただし既に借りている銀行が三井住友信託などですとキャンペーンなどの適応無しだったはずですし、そもそものところに戻ると1030oclockさんに対してどの金利が適用になるかは聞いてみないとわかりません。 一度言ってみて説明を聞いてみてると良いかも知れませんよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 > 一度言ってみて説明を聞いてみてると良いかも知れませんよ 取りあえず、最初の銀行で試すつもりで何も持たず考えず体1つで行ってみましょうか?

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >単純に住宅ローンの借り換えだけで言うと三井住友信託銀行などは >(固定期間などにより違いますが)他行と比較すると金利は安めかと思いますよ。 近所なので行ってみます。 >になるかは聞いてみないとわかりません。 > 一度言ってみて説明を聞いてみてると良いかも知れませんよ 承知しました。 借金を残したのは親で、今まで1度も借金をしたことがない初心者です。 従いまして、初めて金融機関と話しをするのですが、 以下を教えて下さい。 (1)まず現在の金融機関から毎月届く「貸出金払込内容」を持参すればよいか。その他持ち物は必要か? (2)毎月の払込元金はそのままで、払込の約定利率(1.05%)を下げることは出来ないかを交渉すればよいか (3)金融機関を変更することによって、「違約金」や「手続き料金」は発生しないか (4)ゆうちょ銀行は利用可能か (5)信用金庫とか地方銀行の方は有利か (6)金利は、固定とか変動とかあるのでしょうか? (7)その他の注意事項

回答No.1

金融機関は相手によって利率を決める 俺が0.5で借りられても あなたに0.5で貸すかどうかは別問題 ここで聞いても絶対に答えは分からんから 地道に金融機関をまわりなさい

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >地道に金融機関をまわりなさい 承知しました。 借金を残したのは親です。 従いまして、自分は全くの初心者で、初めて金融機関と話しをするのですが、 以下を教えて下さい。 (1)まず現在の金融機関から毎月届く「貸出金払込内容」を持参すればよいか。その他持ち物は必要か? (2)払込元金はそのままで、払込の約定利率(1.05%)を下げることは出来ないかを交渉すればよいか (3)金融機関を変更することによって、「違約金」や「手続き料金」は発生しないか (4)ゆうちょ銀行は利用可能か (5)信用金庫とか地方銀行の方は有利か (6)その他の注意事項