• ベストアンサー

消費者金融への返済方法の変更の手順・アドバイス

今お付き合いしている彼氏とはもう6年半になり、結婚も考えており、12月には婚約する予定です。 しかし、そんな彼が某消費者金融にただ今返済中です。私はその事実を昨日知り、ショックでした・・・。しかも、友達の借金らしいです。 現在の状況は、以前は2社の某消費者金融から借りていたのですが、1社にまとめたそうです。返済金額はあと80万です。現在は月に3万返済中だそうです。 もう、借りてしまったことは仕方ないので、残り80万ほどなので、二人で貯めた結婚資金で一括返済したいと考えております。一括返済にすることは可能ですか? ・一括返済への変更の際の注意点 ・消費者金融解約の手順とその際の注意事項 を教えてください。 また、一度消費者金融で借りたという履歴は一生消えないのしょうか?また今後不利なことはどんなことがありますか?今後のアドバイスなどありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 消費者金融は最低限の返済額と期日が守られれば良いので 一括返済は可能です どこで借りたか判りませんが一本化を進める金融だと 大手なのかなぁ? その辺があやふやですが・・・ 余り変な所から借りているなら ”付き合いで借りておいてよ~”とか 言われる可能性もあるかもしれませんね 気を付ける事と言えば 振込で返済するなら相手の口座に入金されないと 今までの利息計算が狂いますから その時間は余裕を持った方が良いでしょう 店舗へ持参なら大丈夫だと思いますけど 更に返済後は再利用出来なくするようお伝え下さい 特に難しい事はありません 利用履歴は残りますよ 別にブラックでは無いので普通に生活する分には問題ないと思いますが 友達が借入していた時にトラブルがあれば その辺は微妙です 友達の借金を返済?保証人で? それなら借入の名義は友達ですよね? それとも一本化した時に彼氏の名義にしたのかな その辺の事実も把握した方が良いです 疑えとは言いませんがその友達の借金というのが 年齢的に非常に嘘っぽく聞こえるので・・・

chirikorin4852
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 借りている消費者金融は、2社ともCMでもおなじみの大手の消費者金融です。 返済時は店舗へ一緒へ行き、持参するつもりです。 友達の借金と言う事は本当だと思います。 借金の始まりは6年前ほどで、友達が消費者金融で借りれないので、代わりに彼の名義でお金をかり、友達が返済をしていたのですが、返したら借りたりしていたらしく、今から1年半前ほどにその友達ができちゃった結婚することになり、彼のとこへ返済が難しいとの相談があったので、彼が支払い、まとまったお金ができたら返すことになっているようです。 しかし、その友達は、私もやく知っているのですが、良い車を乗ったり、二人目をつくったりと、返済する気が無いように見えます。すごく悔しいです。 6年もかりていて、返済したり(延滞もした時をあるそうです。)、また借りたりという状況だったみないですが、どうなんでしょうか?

その他の回答 (9)

• moomoo3
回答No.10

一括返済は皆さんが言っている通りで良いです。 その前にその業者のカードは友人が持っていることは有りませんか。 契約書を返してもらえば利用はできませんが。 完済した場合時々再利用の勧誘電話やDMが来ますからキッパリと今後の勧誘はしないよう完済時や電話が有ったら言う事です。 問題は友人です。 一括で返済した事は絶対に話さずにこれから少しづつでも返してもらうべきです。 たとえ1万でも2万でも毎月返済するよう言う事です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、カードは彼が持っているか、友人が持っているのかを確認してみます。 契約書も返還してもらい、カードと一緒に処理したいです。 今度友人と彼が話しするそうです・・・。

• agu1980
回答No.9

消費者金融で借りた、というデータは完済後約1ヶ月くらいで消えます。その後は住宅ローン等も問題ありません。ただそれまでに延滞などの事故情報があると5~7年は残ります。 ↓の方々もおっしゃっておられますが、個人信用情報機関(CIC、CCB、全情連など、ネットで検索すればすぐに出てきます。)に彼と一緒に行ってみて下さい。 ちゃんと期日通りに返していれば消費車金融だって怖くはありませんよ。ご安心を。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の父は、消費者金融が大嫌いで、借りる人を信用できないようです。(どんな理由でも。) 父の姉が消費者金融とヤミ金に手を出してしまし、一度は全て返済させたようですが、その後も繰り返し、結局自己破産してしまったようです。そして体調を壊し、亡くなってしまいました。 そんなこともあり私にも消費者金融に嫌悪感があり、しかも、まさか彼氏が借りているなんて!!ショックでした。父にはまだ彼が借りていることを話していません・・・。もうすぐ婚約をするのですが、父に話すべきか迷ってます。

回答No.8

友人のための借金とのことですが、その点は再確認した方がいいですね。私自身がサラ金等からの借入を繰り返し、親や親族に泣きついた経験と照らすと、自分自身が積極的に借りたとは、特に借入原因が遊興費用だと言いづらいものです。仮に友人のための借金というのが本当としても、そんな借金を負うこと自体、大きな問題だと思います。 併せてこれ以外に借入がないか再確認して下さい。強く責めると意固地になって隠そうとするので、優しく聞いてあげて下さい。怒るのはそれからでもできますので。 皆さんのおっしゃる通り一括返済は可能です。ATMでの返済も可能ですが、窓口に二人で出向いて「結婚を機会に契約自体を解約したい」と相談するのが一番かと思います。 借入の履歴は当面残りますが、繰り返しの延滞なく、しかも完済できているならば、大きな不都合はないと思います。審査の厳しいカードやローンだと通らないこともありますが、サラ金からの借入がありながら住宅ローンに通った例なんてのはたくさんあります(ちなみに、私も大丈夫でした)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達の借金というのは確かだと思いますが、他に借入がないかの2点優しく確認してみます。けど、顔にでてしまいそう・・・。 返済時は窓口に二人でいきたいと思います。最初で最後ですし!!! >「結婚を機会に契約自体を解約したい」と相談するのが一番かと思います。  そうですね。もう今後けして借りないことをアピー ルしてきます。 やはり結婚したら、マイホームなどの夢がなるので、住宅ローンができるかが今心配ですが、大丈夫ですかね?

• 14kcal
回答No.7

あなたのご質問の件は皆さんがおっしゃってる通りですね。 一括で返済して契約書を返してもらい、もう借りない旨を伝えれば問題ないでしょう。 履歴については事故がなければ1年程度で消えてしまいます。 ただひと言気になったことを申し上げさせていただくと、彼の友人とはこの際きっぱり交際を絶たせるべきです。 友人は完済したことを知れば、またきっと彼にすがり付いてきますよ。こちらの方が大きな問題だと思います。 恐らく彼はとても友人思いのいい人なのでしょう。その人を本当の親友だと思ってるのかもしれません。 しかしその友人はあなたの彼を友人どころか「都合のいいやつ」くらいにしか思っていないのでは? 友人だと思っているのなら、返済もせずいい車にのったりはしないはずです。 ふたりで一生懸命に貯めた結婚資金を泣く泣く出すのですから、彼に友人との付き合いを完全に絶つことを条件にすべきですね。 その上で返済を迫るか、諦めるかは彼と相談したほうがいいでしょう。 ただ、返ってくるとは期待しない方がいいですけどね・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの意見は本当に参考になります。まずは、全額返済をし、契約書を返還してもらいます。 二人で一生懸命に貯めてきたお金なのに、こんなことに使うなんて・・・ってこの思いをどこにぶつけたらいいのやら・・・。 私も、今回の件が済んだからといって全てが片づいたとは思いません。はっきり言って彼はその友達に「なめられている」と思います。彼にもその旨を伝えました。今後どうするかは、彼と話し合います。 アドバイスありがとうございます。

• ifif46
回答No.6

主に、サラ金は全国信用情報センター連合会というものに加盟してます。この情報を見れば、誰がどの業者にいくら借りてるかという情報が登録されてます。 この情報を見れば、あなたの彼がサラ金で借りてるのがすぐに分かります。 あと、クレジット系の情報が知りたいのであれば、cicやccbの情報を見れば分かります。 ネットで検索すれば出てきますよ。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 全国信用情報センター連合会のHPにいってきました。正直、私は現金主義ですので、クレジットカードも作ったこともなく、消費者金融については別世界でしたので、未だによくわかりません。 今後少しずつ勉強して行きたいと思います。 全国信用情報センター・cicの情報は個人でないと見られないのですか?

• ohkamisan
回答No.5

大手サラ金への返済は全額一括返済可能。 ただ単に今日全額返済します。の一言で終わり。 カードの解約もその時に可能。 全額返済にサラ金が応じないことは経験から 理解できません。少なくもと大手サラ金は全額返済 を拒否しません。全額返済時にカード設定枠自体も 必要ないと言いすべての契約を解除しればいいのです。 過去サラ金に利用履歴が残っていても、自己記録も なく、極度額の設定(カード契約の解除)がないなら ななんら不利益は生じません。 契約書の返還はある意味効果はあります。 契約を解除してるのであるから契約書の返還を要求 する。当然のことですね。 しかし、あなたの彼氏はよほど人が良いですね。 友人(相手がどう思っているか知りませんが)関係 で金の貸し借りはよくあることですが、他人の借金 を自分名義でサラ金から借りて他人にその返済をさ せるということはまさに親友(あなたの彼氏の妄想 )にしかできませんね。その友人はあなたの彼に金 を返さず自分は好きなだけ金を使ってるわけですか。 いいご友人をあなたの彼はお持ちですね。 友人関係で金の問題が生じた場合、その友人が金を 貸してくれを言った時点で友情は崩壊しています。 友情を持続させるにはその金は友人に上げたと考え 決して返済を求めるつもりは無いと考えるべきです。 その点、質問の内容からあなたの彼が友人に金の請 求をしていないならご立派です。あんたの彼氏は いい人ですね。悪いのは、彼氏の友人です。 友人からどのような経緯があって金を借りても、 自分の生活の必要最小限度以上のお金があれば 少しでも返すのが人間というものです。 もちろん、友人だから借用証、金銭消費貸借契約書 等を取っていないでしょうね。 あれれば、請求し、相手も返済するのが大人の常識。 友情と金銭の関係を都合良く解釈している彼の友人 (相手は、なんともおもっていないでしょう)は、 友人以前に人でなしです。彼はその人と縁を切るべ きです。 質問者様の質問が、 >一括返済への変更の際の注意点 ・消費者金融解約の手順とその際の注意事項 であるななら、大手サラ金へ行き、全額返済、 今後取引しないから、契約解除、契約書の返還で すべては完了。(実に簡単) 新たに、あなたの彼氏のように友人に金を貸した 場合の返還請求について質問することをおすすめ します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りている所は、大手消費者金融(ダンスをいているCMを流していたとこ)ですので、全額返済は可能なんですね!!安心しました。 ・返済時にカード設定枠自体も必要ない ・契約書の返還 を頭に入れていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。 友達に名義をかした時は6年前で、彼も若く、友達を信じていたそうです。彼にも安易に名義を貸したことに責任があると思いますので、友達より自分を責めてる様でした。

• umikozo
回答No.4

umikozoですm(__)m はっきりと返済を迫るべきですよ その友達の為にいくら損をしているのでしょう? しかも名義貸しでしょ? バカバカしいにも程があります 下手すれば自分に傷が付くんです 私なら車を売却させてでも返済させますけどね って言うか元々名義貸しはしないですが 最終的にうやむやにされますよ その友達に返済を求めるなら 少額訴訟でも起こせば良いでしょう (まぁ60万円が限度なので元は取れないですけど)

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私もumikozoさんとほとんど同意見です。車を売却して、そのお金を一括返済に回したいです!! まず彼が友達に名義を貸したことに私も信じられませんでした・・・。彼も名義を貸したことを後悔をしています。 今後は絶対にしないと約束してくれました。今回はいい勉強になったと思います・・。(悔しいですけど) 本当にいろいろとアドバスありがとうございます。

• ifif46
回答No.3

サラ金は、一括返済しようとしてもなかなか受け取ってくれません。そういうときは、財務局に通報しましょう。 あと、友達の借金と言う事ですが、今後も借り入れしないように話し合いましょう。 あと、今後の借り入れをチェックするためにも信用情報を定期的に見るのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMでも有名な消費者金融会社ですが、一括返済は受け取ってくれないですかね?? 信用情報を定期的に見る との事ですが、普通に誰でも見れるのですか?無知ですみません・・・。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

現在利息込みでいくらあるか、本人なら問い合わせができるはずです。 その金額を返済=振込みなり店頭で支払うなりすればいいです。 それで借り入れはゼロになります。それで終わりです。 特に手続きや手順は必要ありません。 借りるときに作った契約書を必ず返してもらいましょう。 消費者金融側は、いわば売上がなくなるわけですから、なんとかして少しでも貸したいので、後で何度も追加融資の誘いが来ると思います。 もう一切、借りないようにしましょう。 消費者金融を一度でも利用したら、また利用するという事に抵抗を感じなくなります。 一括返済したらもう一切消費者金融には頼らない、近寄らない、追加融資の誘いの電話などにも乗らないよう、しっかり決心してお金に対する考えを改めるよう、されるといいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度、しっかりした金額を本人に電話させ、聞いてみます。 「契約書を返してもらう」のアドバイスありがとうございます。しっかり返してもらいます。 追加融資の誘いは電話でくるのですか?DMですか? 今後友達にはお金を貸さない!どんなに仲良くても!そして自分でも借りない!と彼に言い聞かせました。 今は彼を信じます。