• ベストアンサー

インターネットが遅い

Windows8.1から10にアップグレードしてからインターネットの動作が異常に遅くなるようになりました。 例えばIE11からネット検索をするとサーチの状態で画面が真っ白になり、一向に進む気配がありません。 サイトによって違いはありますが、表示されても次の画面に進むのに凄く時間が掛かります。 回線は12MG、パソコンはマウスのBTOでスペックは64ビット、CPU=Inteli5-4400、メモリ=8GB、HD=1TBです。これも不具合の内として考えて8.1に戻したほうが良いのでしょうか? 解決法が分からず困っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回線速度を図ってみたところDLが0.94Mbs、ULが0.37Mbsでした。 ➡速度的には無茶苦茶遅いです。私が使用しているケーブルテレビのインターネット回線の1/10程度の速度です。 私がお聞きしたいのは、8.1の時には決して早いとは言えないまでも不自由なく使えていたのに10にアップグレードしてから間もなく速度がガタ落ちしたので因果関係をお聞きしたいと思い、質問させていただいた次第です。 ➡Windows 10 へのアップグレードの影響がないとは言い切れませんが、アップグレード後にC ドライブに1/4以上の空があれば問題ないかと思います。それより、一番の要因はあなたが使用しているインターネット回線の速度だと思います。 私が使用しているケーブルテレビのインターネット回線の速度は、DLが8.64Mb/s、 ULが1.27Mb/sです。回線速度が一桁違います。最低でもDLで5.00MB/s以上でないと、動画が満足に見られないと思います。 また、ULも0.37Mb/sと異常に遅いです。これでは、アップロードしている内に、イライラがかなり溜まると思います。 あなたの加盟しているインターネット会社に、改善を要求した方が良いかと思います。

aki2701
質問者

お礼

この数値でお分かりいただけたように滅茶苦茶遅いですよね。表示に時間が掛かりイライラが募るのもお分かりいただけましたよね。Cドライブの空きは1/4以上ありますし、ADSLの12MBですがアップグレード前の1/10以下の速度です。なのでプロバイダには特に問題がなく、8.1~10にアップグレードしたことに原因があると考え、何が干渉しているのかをお聞きしたく質問させていただいた次第です。

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

因果関係=遅い理由は 10 にしたせいです。 *LANチップドライバーを最新版に更新してみましょう。 *セキュリティソフトの削除>再インストールをしてみましょう。 *モデムのファームウエアを最新版に更新してみましょう。 やるとしたら、上記くらいでしょう。それでもダメなら、光回線を 導入されてはいかがですか?!

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。LANチップドライバーをとモデムのファームウエアの更新とはどうすればいいのでしょうか? 最終的にダメだったら光の導入も考慮しています。

回答No.5

餅は餅屋と言います。 下記のサイトへ質問してみては如何でしょうか? https://support.microsoft.com/ja-jp

aki2701
質問者

お礼

度々ありがとうございます。一応プロバイダにモデムの交換を依頼してみました。

aki2701
質問者

補足

とりあえずダメ元でモデムを交換してみました。 結果はDLが約1.70Mbs、ULが約0.45Mbsと若干の改善はありましたが、数字だけ見るとまだまだ弱い感じですね。でも以前まで使っていたスピード感までには戻ってきたようです。 12MBがベストエフォートの回線なのでNTT局から4km程も離れた我が家では多くは望めないのでしょう。

noname#259146
noname#259146
回答No.3

Windows10にアップグレードしたことで、複数項目のWindows Update処理が発生しPCに負荷(ネットワークも含め)を与えることがあります。もしWindows Updateの内容を確認し処理が残っているよならすべてのWindows Updateを終わらせてください。 Windows10は他にも初期時にいろいろと行いPCに負荷をかけることがあり、すべての初期処理が終わりまでPCが遅いと感じることがありますのでしばらく様子を見るのも良いかもしれません。 ちなみに私のノートPCは7年艇の前のものです、質問者さんのPCよりはるかに性能は低いですが快適にWindows10で使っています。 最後にあと一つ、Windows10はシャットダウンしても変更された設定がうまく反映ができなくて処理が遅くなる時はあります。処理が気になる場合は再起動をしてください。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アップグレードしてから1ヶ月くらい経っているので今さら初期処理でもないと思うのですが、Windows Updateの内容確認方法が分からない以上は他に術がないのでしょうか。

回答No.2

私もたまに速度を遅く感じる事があります。 そのときはモデムやルーター、HUB、PCなどの機器の電源を完全に切って1時間ほど買い物に出かけます。 夏は特に機器が熱を持つので電源を切って入れ直しではなく完全にACアダプタを抜いた状態にして機器が熱を持っていない状態ぐらいまで経ってから再度電源を入れると快適な速度に今のところ戻っています。 あとはセキュリティソフト(アンチウイルスソフト等)の不具合などもありえるかもしれません。 8.1では快適に動作するものの10にアップしたせいで正常に動作せず回線の足を引っ張っているという可能性もありえますので公式HPで対応状況を確認してみるのも手です。 判断が難しい場合はセキュリティソフトを一度アンインストールした状態で確認というのも手です。(きちんと再インストールできる準備した上で)

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、PCを使わないときにモデムの電源を切っておくのも試してみる価値がありそうですね。但し、うちはIP電話も接続しているので、その都度配線も接続し直さないといけませんが。セキュリティソフトはあまり弄りたくないですね。

aki2701
質問者

補足

対応状況についてはメーカーのHPで動作確認済みです。

回答No.1

取りあえず、回線速度を測ってみては如何でしょうか? インターネット回線の回線速度は、常時一定とは限りません。 インターネット回線も、ある意味水の流れと同じで、自分の所より大本に近い所で、頻繁に利用する人が増えれば、遅くなる場合があります。 http://zx.sokudo.jp/

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回線速度を図ってみたところDLが0.94Mbs、ULが0.37Mbsでした。この数値がどうなのかよく分かりませんが、インターネット回線の速度が一定でないことは熟知しています。私がお聞きしたいのは、8.1の時には決して早いとは言えないまでも不自由なく使えていたのに10にアップグレードしてから間もなく速度がガタ落ちしたので因果関係をお聞きしたいと思い、質問させていただいた次第です。