• ベストアンサー

写真、画像加工を教えてください。

添付してある写真にどのような加工が施されているか、 分かる方いらっしゃいましたら分かる範囲で結構ですので ぜひ教えてください。 背景ぼかし(?)くらいしか分かりません。 全体的に柔らかい雰囲気なのにシャープさもでているような気がします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

背景のボケは加工ではないと思います。 レンズ交換式のカメラならこの程度のボケは絞りの操作で可能です。 被写界深度がそれなりに深いし、背景の写り込み範囲が狭いみたいですからそれなりに長いレンズだと思います。 APS-Cやフォーサーズだったら50mmのF4からF8くらいじゃないかな?もしくは28mmのF2.8からF4あたり。 加工もレベル補正、色調補正程度かも知れません。 PhotoshopやLightroomなら自動補正。 シャープネスは、画像サイズを縮小すれば自然にかかったように見えてしまうので判断できません。 画像加工というよりも、撮影時のライティングでしょう。 日中シンクロとかレフ板を使用したバウンス撮影かもしれません。 瞳を拡大してみればなにか写っているかもしれませんよ。 添付画像では小さすぎてそこまではわかりません。

SRmode
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 カメラのことまで詳しく説明していただき大変助かりました。 感激です!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

コメントの一部が間違っていました。 再度では無く彩度でした。 お詫びして訂正いたします。

SRmode
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.5

背景の画像に別の場所で撮影した人物を、フォトショップ みたいなソフトで、合成しているとか? でも髪の毛の跳ね具合が自然なので、違うかも知れません。 あるいは、コントラスト、明度、再度を調整して、人物部分を シャープにしているとか?

SRmode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明度と彩度は調整していると私も感じたのですが(お肌と唇の色が日中スマホで撮影してもこのようにならないです)、他の回答者様がカメラの性能について言及されており、どうやら加工というよりカメラの問題のような気がしてきました。 丁寧にご説明くださり感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.4

加工しているようには思えません、単にカメラの性能と、撮影技術の問題だけだと思います、例えばレフ板を使って顔を明るくしているとか、被写体深度や、照度調整などではないでしょうか?

SRmode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の回答者様も、加工というよりカメラの性能や技術のことに触れているのでやはりそのようです。丁寧なご回答に感謝いたします。

• m_and_dmp
回答No.3

この二人の女性は多分髪を少しいじって表情を変えた同一人物、であれば、背景の中に二つの写真をインポーズしたものでしょう。

SRmode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同一人物ではないことは確かですが、(おそらく櫻坂46の志田さんと渡邊さんです)「2つの写真をインポーズ」という技術があるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

特に何か加工しているようには思えません 絞りを開き気味設定すれば背景はボケて人物がシャープに見えるように撮影可能です。 もし加工していても明るさか色味を多少いじってるくらいではないでしょうか?

SRmode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、加工というより使っているカメラの問題かもしれません。