• ベストアンサー

写真画像の加工方法について

よくHP素材として 白背景に合うように 写真の輪郭をぼかしたり 透明感を出したものが多いですが どういうふうに加工しているんでしょうか? 初心者でもわかりやすくて フリーソフトで作業するのに いい方法があったら教えてください。

noname#9039
noname#9039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

「透明色」がある「透過 GIF」は今のところフリーソフトウェアでは作成できません。ソースネクストの 2,079 円ソフトの Paintgraphic でも結構ですので,こればかりはお求めください。ほかには,13,000 円の「Adobe Photoshop Elements」が解説本なども多く,実績もあるのでおすすめできます。  一方,「ぼかし」などの「レタッチ」と呼ばれる作業でしたら,フリーソフトウェアの「PictBear」(参考 URL)がおすすめです。この場合,画像は JPEG または PNG 形式での保存になります。  有志の方が PictBear の解説サイトを作ってくださっていますので,参考 URL のサイトからたどれる情報をもとに,チャレンジしてみてください。  健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/
noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速DLしてみました。 これから勉強して上手に使えるよう頑張ります!