• 締切済み

エクスプローラードラッグ時の表示について

他で質問したのですが、回答が得られなかったためこちらにも投稿させていただきます。 Windows10のエクスプローラーでファイル操作のためにドラッグを開始すると大きなアイコンが現れますが、これが添付画像のように左ペインの文字を隠してしまうため、移動先を間違えそうになって非常に不便です。 これを非表示もしくは従来のように小さくすることはできないでしょうか。 もっと右側を通過させればいいのかもしれませんが、いちいちそんなことを意識させられるだけでも煩わしいですし、そもそもこの表示に一体何のメリットがあるのか私には全く理解できません。

みんなの回答

回答No.2

ドラッグなんか使わずに切り取り、貼り付けを使用すれば良いのでは。同じ事ができます。どうしてもドラッグを使用しなければならない場合がありますか。他のソフトのWindowへのドラッグ&ドロップくらいかと。

dml30hsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>これを非表示もしくは従来のように小さくすることはできないでしょうか。 いつくか設定を弄ってみましたが出来ない感じですね。 ただ当方の環境だとその表示が半透明で透けているので文字を隠してしまうまではいかないですね。ただ見にくいのは確かです。 レジストリで追加や変更でその手の設定が無いか?軽く検索した限りでは見つかりませんでした。もっと時間を掛けて探せば見つかるかも知れませんが。 現状だと慣れるのが一番かも。

dml30hsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん質問前に充分調べたのですが、見つかりませんでした。 知る人は知るかと期待したのですが残念です。 私は有益だと思う「項目説明のポップアップ」を邪魔に思う(こちらはポインタを隠すような行儀の悪いことはしませんが)人も多いのか消せるようになっているのとは対照的ですね。