• ベストアンサー

エクスプローラでファイルの操作していると

xp sp3です エクスプローラ(インターネット・エクスプローラではありません)で、右側のペインにあるファイルの名前を変更するために、ポイントして右クリックして名前の変更をクリックすると、ほんの一秒間ほど、右側のペインが真っ白で何も表示されない現象が発生します。 今は、毎回確実に発生します。 如何したらよろしいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>名前の変更をクリックすると、~ 右側のペインが真っ白で ~  それで、最終的には、名前を変更することが出来るのでしょうか? >如何したらよろしいのでしょう?  ファイルを操作できるソフトはエクスプローラ以外にもあります。  例えば、下記のようなファイル管理ソフトを使って、本件の現象が エクスプローラだけに発生するのかどうか、いちおう確かめてみては 如何でしょう。 まめFile5 Second Edition http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se478430.html  根本的な原因は分かりませんが、検証結果によっては解決策がある かも知れません。  因みに、オイラは、エクスプローラより使い勝手の良いファイラー 「FileVisor6」という有料ソフトを愛用しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/filer/