• ベストアンサー

猫の年齢不詳

最近外に来る黒猫の背中にパッと見で3本ぐらい白い毛が見えます。慣れていないのでじゅぶんに見れていません。 耳の中の長い毛はたくさん白い毛が見えます。耳の中の毛は元々そういう毛だったは分かりません。 年を取っているのでしょうか。(いわゆる白髪) 今まで飼っていた猫はすべてひげが普通に長かったのですがこの猫は短めです。年齢とは関係ないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黒猫でも、よく見てみると、白い毛が混じってるのは白髪のようなものだと思います。 歳をとってくると、猫も白い毛が増えてくる子もいますよ。 白髪になるのは、 栄養状態の悪さ、年齢、ストレス、もともと色素のない毛が生えてる部分がある、出産後、 などじゃないでしょうか。 野良猫だと室内猫と違って、きれいにできない子もいると思うので、 衛生状態も関係するかもしれませんね。 でも3本ぐらいならかなり少ないですね。 まだ若いかもしれません。 おなかがかなり垂れてたり、明らかに体に張りがない感じだったり、毛につやがなく、 見るからに若くなさそうな場合は、お年寄りだと思います。 ひげが短いのは、その猫が痩せてるか、小さいからだと思います。 でも明らかに白髪っぽく見えるなら、年齢がいってるのかもしれないですね。 猫はすぐに成猫になるので1歳ぐらいでも白髪が生えてくる子もいますよ。 逆に、ゴーストスポットといって、 白猫なんだけど、子猫のときは体にちょっとした黒い毛がスポットのように生えてて、 大人になると真っ白になる現象が時々見られるようです。

1buthi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 白い毛=高齢とは限りませんね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

白髪は、顔の周りに出ることはあるけれど 背中の白髪は、聞いたことがありません。 ひげが短め ともに、年齢に関係ないのではないでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔の回りに出るとは始めて知りました。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

ひげの長さは猫の体の横幅の長さと同じです。 ひげの幅で自分が通れるかどうかを計ってます。 黒い猫でも白い毛が混ざってる猫もいます。 生まれつきの猫もいれば加齢や栄養不足でそうなってるのもいると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 外見では年齢が分からないものですね。