• 締切済み

女子バレー完敗・・「手の内隠せた」??

バレーは詳しくないんですが・・・ 昨日の日本VSイタリア戦ですが見事に完敗でしたが 本日のスポーツ紙は「手の内を隠せた」「情報戦では勝った」また監督も納得の敗戦のようなコメントですが・・・確かに特定選手を温存したようですが 日本っていつから手の内隠せるほど強くなったんですか?

みんなの回答

• Masye
回答No.3

バレーボールというのはクセがでやすいスポーツなのです。 ですから、だいたい1~2セットくらい戦ってみると、こいつはこっちに顔を向けたときこっちに打つとか、こうゆう仕草したときにワンタッチを狙ったスパイクを打つだとか、セッターがブロードあげる時背中をそらすだとかが分かってしまうものなのです。 (完全によまれると、ほぼ確実にブロックされてしまうか、レシーブされます。) ですから普通、大会前に当たるチームとは全力で戦わないのがセオリーだと思います。 強いから手の内を隠すことはないと思います。 むしろ、手の内をみせるのは、手の内を見せても勝つ自信のある超強豪チームだと僕は考えます。 日本がメダルをとれることを、共に祈りましょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バレーボールというのはクセがでやすいスポーツなのです。 って事、その「クセ」を逆利用できる可能性もあるわけですね・・・ >日本がメダルをとれることを、共に祈りましょう。 道は険しいですね・・・

• tempnamon
回答No.2

「手の内を隠せた」「情報戦では勝った」というのが情報戦です これで相手が「そうなのか?」と思ってくれればいいんです

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これで相手が「そうなのか?」と思ってくれればいいんです 先だっての欧州遠征でも「ブラジル」戦で主力数名を温存して完敗でしたが、日本の監督はほくそえんでました。 イタリアやブラジルが「そうなのか?」って思ってくれるんですかね・・・

• sinnkyuusi
回答No.1

弱いからこそ情報戦に勝つ必要があるのです。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弱いからこそ情報戦に勝つ必要があるのです なるほど・・・・そうですか 私は、弱いからこそ「実戦」で勝つ必要があると思うのですが・・・これでイタリア戦3連敗です。 あ!この3連敗もわざと・・・かな? だったらスゲー!