• 締切済み

女子バレー完敗・・「手の内隠せた」??

バレーは詳しくないんですが・・・ 昨日の日本VSイタリア戦ですが見事に完敗でしたが 本日のスポーツ紙は「手の内を隠せた」「情報戦では勝った」また監督も納得の敗戦のようなコメントですが・・・確かに特定選手を温存したようですが 日本っていつから手の内隠せるほど強くなったんですか?

みんなの回答

  • Masye
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

バレーボールというのはクセがでやすいスポーツなのです。 ですから、だいたい1~2セットくらい戦ってみると、こいつはこっちに顔を向けたときこっちに打つとか、こうゆう仕草したときにワンタッチを狙ったスパイクを打つだとか、セッターがブロードあげる時背中をそらすだとかが分かってしまうものなのです。 (完全によまれると、ほぼ確実にブロックされてしまうか、レシーブされます。) ですから普通、大会前に当たるチームとは全力で戦わないのがセオリーだと思います。 強いから手の内を隠すことはないと思います。 むしろ、手の内をみせるのは、手の内を見せても勝つ自信のある超強豪チームだと僕は考えます。 日本がメダルをとれることを、共に祈りましょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バレーボールというのはクセがでやすいスポーツなのです。 って事、その「クセ」を逆利用できる可能性もあるわけですね・・・ >日本がメダルをとれることを、共に祈りましょう。 道は険しいですね・・・

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

「手の内を隠せた」「情報戦では勝った」というのが情報戦です これで相手が「そうなのか?」と思ってくれればいいんです

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これで相手が「そうなのか?」と思ってくれればいいんです 先だっての欧州遠征でも「ブラジル」戦で主力数名を温存して完敗でしたが、日本の監督はほくそえんでました。 イタリアやブラジルが「そうなのか?」って思ってくれるんですかね・・・

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

弱いからこそ情報戦に勝つ必要があるのです。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弱いからこそ情報戦に勝つ必要があるのです なるほど・・・・そうですか 私は、弱いからこそ「実戦」で勝つ必要があると思うのですが・・・これでイタリア戦3連敗です。 あ!この3連敗もわざと・・・かな? だったらスゲー!

関連するQ&A

  • バレーでサウスポーって有利ですか?

    バレーは大きな大会でしか観てないにわかなので、全日本女子バレーの長岡選手のことを最近知りました。 特に昨日のVSイタリアでは大活躍し、素晴らしい選手だと思いました。 長岡選手はサウスポーだそうですね。 そこで気になったのですが、サウスポーってバレーで有利に働くのでしょうか? やっぱりアタックのラインも変わってくるでしょうし、敵からしたら読みにくいんでしょうか? 長岡選手の強みはそういうところにもあるのかなと思いました。

  • 全日本女子バレーの指導について

    あまりバレーには詳しくないのですが,今,全日本女子がオリンピックに向かって死闘を繰り広げていますので,毎日テレビの前で応援している者です。 ニュースやテレビで全日本の練習している場面が放映されたりしていますが,そのときの監督の指導が,まるで中学校や高校の部活動を見ているようでした。 怒鳴ったり,怒ったり,突き放したり,ボールを投げつけたり・・・。  まあ,方法自体については別にいいんですが,私のイメージとしては,全日本レベルになると,もっと淡々と,戦略的な部分を重視して,選手互いが技術面での指摘しあいながら・・・みたいな,ん~言葉ではうまく言い表せないけど,そういう雰囲気だとお思ったのです。 ああいうかんじで,監督の喜怒哀楽を表に出して,選手に対峙しないと,全日本クラスの選手でもうまくならないんでしょうか? それと,そういう指導って,なんか,女子のスポーツに多いような気がするのですが・・。どうなんでしょう?

  • 女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんです

    女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんですが、 最終セットで大逆転して日本が勝利しましたよね。 私も観ていたのですが、相手チームの監督がレッドカード2枚となり色々騒がれているようですが… 何故相手国は日本や日本選手が悪いみたいに言うのですか? 審判を叩くなら何となく分かりますが、日本が、日本選手が、何かしましたか?? 日本は卑怯だ、みたいなタイからのコメントの意味が分かりません。

  • バレー

    TikTokのコメントで、日本と海外のバレーは海外選手は全然フライングしないのに、日本はフライングする回数が多い!だからレベルが低い!とア◯丸出しのコメントがありました。そもそも日本人と外国人では身長の差がありますし、10センチ違うだけでも手の届く範囲が違います。それと体格も圧倒的に向こうのほうがでかいので、ボールに触れる面が多いです。こんな当たり前のことが分からない人が居ることこそ日本のバレーのレベルの低さに繋がるんじゃないですか?

  • 日本女子バレーの実力は今が妥当ですか?

    日本女子バレー ブラジル イタリアと惨敗していて楽しみにしていただけにとても残念に思っています、というのも繰り返すように、事前番組で「東洋の魔女復活」等と騒ぎ監督も「必ずメダルを取れます」と言っていましたので金メダルを狙えるぐらい強いのかな?と思っていたのですが、負けが続いていますが、日本のバレーの力は今ぐらいで妥当なのでしょうか?運がよければメダルが取れるかもしれないという程度だったのか、今調子が悪いだけですか? 世界ランクがあるのかどうかわかりませんが、世界ランクでは何位くらいなのでしょうか? バレーに詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • バレー部の監督は何故怒っているの?

    テレビでバレーの試合を見るたびに感じるのですが、監督は何故いつも怒鳴り声をあげて起こっているのでしょうか? 子供のころからあの姿が嫌いで、いまだにバレーが好きになれません。 とくに女子バレーの監督が怖い印象があります。 日本だけではなく外国の監督さんも怖いですね。 30年くらい前の映像をみてもやはり怒ってました。 こんなへんなスポーツは他に知りません。 サッカーやバスケで怒るのが有名な監督がいますが、一部です。 何か理由があるのでしょうか? 伝統的なものがあると想像するのですが。 ちなみに練習中だって怒っているんだと思います。 マラソンの小出監督のような性格の人だとダメですか?

  • 女子バレー日本×中国戦

    先程、中国との対戦が終了したところですが、日本はフルセットの末に惜敗してしまいました。 しかし、負けてしまったとはいえ最近の女子バレーは本当に強くなって、今まで簡単に負けていた中国とあれだけの熱戦を繰り広げてくれて、しかも、もしかしたら勝てるところまで到達してくれたことにはとても驚くと同時に、見ている方としては同じくらいに嬉しいです(負けたのは悲しいですが…)。 上記したように、日本は中国に負けてしまったわけなのですが、その要因として一つ気になることがあります。選手を二人同時に交代させる二枚替え(変え?代え?)というやつです。 第二セット、日本は中国に対して15対11という4点差で勝っていた状況で、セッターとウイングスパイカーを変えたんです。ですが、その途端に少しミスが出始めて中国に逆転され16点のテクニカルタイムアウトを先に取られてしまいました。 二セットを先取して、あと一セット獲れば勝利という状況の第四セットでも、同じく二枚替えをして、これまた同じく中国に逆転を許し、フルセットに持ち込まれました。第五セットの14対13という状況でも行っていました。 統計を取っているわけではないので何とも言えないですが、二枚替えというのは必要なのでしょうか?選手を休ませたり、まだ国際戦での経験の浅い選手を馴れさせるという意味はあるのでしょうが、今日に限っては明らかにチームワークが乱れました。これを繰り返したのは、やはり監督の采配ミスだと思うのです。 このようなことをこの場で言っても仕方がないのですけど、他の皆さんはどう思いますか?

  • 日本バレー・バスケが弱い理由

    日本バレー・バスケが弱い理由  学校のクラブや授業、地域のクラブ、ワールドカップを何度も日本で開催するなどかなり普及して裾野が広いスポーツなのにどうして国際大会などでよい成績を残せないのでしょうか? 体系が日本人に向かないからでしょうか? 協会が選手の育成に金をかけていない居ないからなのでしょうか?

  • 全日本男子バレーのスタッフについて知りたい!

    全日本男子バレーのベンチにいるスタッフで、茶髪で小柄でひときわ背が低く眉毛が薄い人がいるのですがその方の情報を教えて下さい。とても気になっています。タイムアウト時、選手にタオルやドリンクを一生懸命渡している人で監督と同じスーツを着ています。どこを検索しても出て来ません。どんな事でも良いのでどうかよろしくお願いします。

  • 昔1人時間差をしてた女子バレーの選手

    私は全日本の女子バレーを昔から見てたのですが、 最近はあまり1人時間差をしないのがちょっと不満です(杉山選手がたまにしますが)。 ブロックに掛かり易いとかブロックされたら凹むとか監督の戦術 の好みとか色々要因はあるのでしょうが、勝てそうな試合の時とかに データのかく乱とかの意味合いも含めて普段失敗が怖くてできない攻撃もしてくれないかなぁ、とちょっとじれったく思ってます。 最近はちょっと前と比べると(佐藤市子さんが活躍してた時期よりは) 少し期待して見れますが、時間差攻撃の少なさを思う度に・・・(これより本題) 昔、15年以上くらい前に中田久美選手がセッターをしていた頃の全日本代表のチームメイトで、頻繁に1人時間差をしていた選手を思い出します(センターの選手かなぁ?)。 とはいうものの、名前が判らないので、その名前に心当たりのある人 がいたらお教え願いたいと思ってます。 中国っぽい名前だったような記憶と、漢字一文字だけの名字だったような記憶があります。 ずっと前から名前が思い出せなくってじれったいのでどなたか心当たりのある名前を挙げてくれないでしょうか(聞いたら判ると思うんですけど)?何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう