• ベストアンサー

40代の女性に伺います。

今年の夏、殊に体調が悪いという方いらっしゃいましたら、症状を教えていただけましたら 幸いです。 私は現在、46才のフルタイムで働く主婦です。 一人息子は昨夏、大学進学で家を出て楽になったはずですが、殊に今年は睡眠をとっても 体がだるく、現在は膀胱炎にかかり(頻繁になりますが)体力の衰えを感じます。 仕事はエアコンの効いた室内事務ですし、夜もエアコンをつけたまま寝ることはあまりありません。 同年代のみなさん、いかがですか。 ※更年期はホルモン剤を服用しているため、抑えられていると思います。 ご意見、賜わりたくよろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、私も同じ様な症状に悩まされています。 要は、新陳代謝が悪い、自律神経の乱れ、甲状腺機能の低下が、主な原因です。 もし、ぽっちゃりさんですということでしたら、それも、上記が原因です。 どうしたら良いか…。 現在私が試して、疲れが消え、体力が付き、一日中元気になり、足のむくみや、冷え性も改善しつつあり、足が攣らなくなりました。 凄く良くなってきているのは、これをしています。 ポリフェノールを沢山摂取すること。どんなに食べても摂取過多で体がどうにかなるということはありません。ポリフェノールの効能を参照してください。ポリフェノールは、ホルモンのバランスにも大変良いです。ザクロなどがその筆頭です。クランベリー系は膀胱炎などの予防になります。黒い野菜、黒いベリー系を食べることです。緑茶とウーロン茶も大変良いです。お金がないのでサプリーメントで1日100円台ならなんとかと思われるなら、そういったポリフェノールサプリーメント(出来るだけ無添加のもの)を飲むべしです。 ココナッツオイル。1日一さじ食べるだけで、甲状腺機能が高まります。インド産が安いです。 ヨーグルトは、朝食べると、脂肪を燃焼しやすい体になるだけでなく、ポリフェノールを採取する上で、ベリーなどにアレルギーを持つ可能性を薄める、アレルギー対策になります。 ヨウ素を毎日飲む。薬局で売ってます。グリセリン成分のものを買ってください。 アップルサイダービネガーもしくは、黒酢を小さじ2杯水に薄めて飲む。要は、酵素です。体に良いことこの上ないです。 できるだけ、食べることを、避けなければならないもの。 大豆製品 バナナ なす くこのみ レクチン系 グルテンの入っているもの:小麦粉など。 できるだけ避け、毎日食べなければ良いのですが、主婦としては切り離すのが、難しい食材もありますよね。 要は加減が必要だということですね。 上記の食べ物が、私たちの年代の症状:うつ気味、疲れが取れない、お腹の張り、ガスが溜まる、体力の低下、甲状腺機能の衰え、エネルギー不足、肥満、水太り、冷え性、頻尿、泌尿器系問題の原因となっているという、医学的に証明されたデータが、あります。 とにかく、ポリフェノール系の食べ物を沢山食べましょう。 発酵物を食べましょう。 発酵されてない、薬が入った大豆製品や枝豆、大豆料理を極力避けましょう。 びっくりしますよ。効果は結構早い段階でわかります。

noname#222447
質問者

お礼

詳しいご回答ありがたいです。 サプリメントは早速、試してみます。 体型は163cm、43kgなので細すぎなくらいでしょうか。 低血圧です。 また、コレステロールが高く、脂肪肝と毎年、健康診断で指摘されますが 母と同じ病院で健康診断を受けるので、母も若い頃から高コレステロールで (同じく細身です) 遺伝が大きいとは言われています。 若い頃はこんな悩みなんて全くなかったのに歳には勝てませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方にうかがいます。

    これまで生理時のナプキンが合わなかったというご経験はありますか。 私は現在、46才ですが(ホルモン剤を服用)生理の前か後に必ず、膀胱炎になります。 ここ一年くらいが頻繁なので更年期も関係があるかもしれません。 今日、病院に置き薬をもらいに行ったのですが、ナプキンを変えてみるとかタンポンの使用を 勧められました。 ※一度も使用をしたことがないので抵抗があります。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 更年期に入ってからの仕事

    今年に入ってから更年期に入ったようで 眩暈や気力体力の無さ のぼせ発汗 頭痛 痒みなど色々体調に出てきました。 事情でホルモン治療はできません。 一気に 体力に自信がなくなりました。特に眩暈の時は 気持ちも落ち込み こんなで仕事できるのか?と考えてしまいます。 なにか短時間でも仕事をしたいですが 更年期で体調不良で他の女性達は どうやって症状を緩和してお仕事されてるのか知りたくて質問させていただきました。フルタイムや体力をつかうお仕事されてる方など 更年期中 どうされていたんでしょうか。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    46歳です。 膀胱炎の抗生剤が原因でカンジタ膣炎にかかっています。 治療から一週間が経過します。 痒みや独特のおりものはありませんが、茶色の血のような色のおりものが出ていました。 カンジタ膣炎と関係があるでしょうか。 最近、便が緑色だったり、頻繁に膀胱炎になったりし、更年期かなと思いホルモン剤を服用していますが(生理痛がひどいため)正確な女性ホルモン値が出ないので休止し、検査を受けようかと思っています。 ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    先々週、膀胱炎になり抗生剤の副作用で翌週からカンジタ膣炎になりました。 さらにホルモン剤を服用しているにも関わらず、10日も早く生理が昨日からきて困惑しています。 カンジタはおりものもなく、ヒリヒリ感と若干の痒みです。(おりものはありませんでした) 症状があったのは先週、火曜日で病院に行ったのは金曜日です。 チューブの軟膏を1本、いただいたのですが最後まで塗った方が良いのでしょうか。 膀胱炎は月に一度はなり(カンジタは初めてです)、今回のようにホルモン剤を服用しているにも関わらず生理がくるったりするので、そろそろ、更年期かなと思い検査結果を待っているところです。 ご教示をよろしくお願い致します。

  • クロレラを飲まれている方に伺います。

    私は46歳の者です。 暑いせいか、年々、体力が落ち体調が悪く薬局でクロレラを勧められました。 (更年期もあるかとは思いますが、ホルモン剤を数年来、服用しておりますので症状は  軽いと思われます。) 最低、3ケ月の試飲が必要とのことですが(お水に溶かして服用/1週間です) こういうことに効果があった等の経験がございましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしく、お願いいたします。

  • 半年続く尿意頻尿辛すぎて

    急に膀胱炎を何回か患った後に、7月から 尿意頻尿が辛すぎて寝込んでます。 寝込むなんておかしいと思いますが、ほんとに辛くて、夜は1回位しかトイレに行くか行かないかですが、最近睡眠も浅いです。 一時期、別の自律神経症状が酷くなった時は少し落ち着いたのですが、そっち良くなったら、また元に戻り、冷えもあるのか余計酷くなってます。 女性泌尿器科を含む何件かに行き、超音波、MRI、膀胱鏡、血液型(ただし、最近はやってません)はやっており、痛みもないので、間質性膀胱炎ではないと言われてますが、 過活動膀胱の薬も効かず、調合漢方、レキソタン2ミリ(自律神経症状発症から)を今は飲んでます。 がっつり更年期世代ですが、ホルモン値は普通なのでホルモン療法は勧められません。 甲状腺も異常なしなのに、食欲が全くなく7月から9キロ痩せました。(もとは太ってる) 正直辛過ぎて、死すら考えます。 すべて更年期の影響、、?こんな事ってあるんでしょうか? 何かアドバイス頂けたらお願いします。

  • 現在50歳の男です。今は多忙で登山はできませんが、10年後くらいでひま

    現在50歳の男です。今は多忙で登山はできませんが、10年後くらいでひまになったら登山をしてみたいと思っています。しかし体力の衰えが心配です。30分くらいのウォーキングがいいそうですが、時間がなくてできません。室内で10分くらいで、登山に必要な体力を維持するトレーニングを教えてください。

  • 卵巣、子宮摘出したかた、または婦人科医教えてください

    生まれたときに両方摘出しました。現在22歳で11歳からホルモン療法で低容量ピルを服用しています。飲むのが面倒だったのでまともに欠かすことなく飲み始めたのは17歳からです。倦怠感、微熱、そう、うつなど更年期のような症状が現在ありますが、やはりホルモンがまともに分泌されないのは、老化が早まったり、寿命が人より短いなどデメリットは大きいのでしょうか?

  • 結婚しても女性として見られるには

    結婚しても女性として見られるには 先日何かのTVで、年をとっても美しくいるためには いつも女性として見られていることを意識することだと言っていました。 私は40歳手前の既婚女性なのですが、ここ最近女性としての衰えを感じます。 そして、誰かに女性として見られてるという意識を ここ最近持ってないことに気が付きました。 もちろん人として、母としてという意識は働きます。 でも女性としてと言われるとどうかなと思います。 割と年齢関係なく男性と接する機会も多いのですが 私自身が彼らのことを男性として見ることが出来なくなっています。 またTVに出てる芸能人などでも「かっこいいな」くらいは思いますが 画面に出てきてドキドキ…みたいなこともありません。 同年代の既婚女性の方はどのような時、自分が女性として扱われてるんだと思いますか? 例えば私なら、告白等をされてようやく思えると思います。 はっきり言ってしまえばセックスの対象として見られてるかどうかなのだと思います。 主人との行為はしばらく間が空いたためか、そのように思えなくなってしまっていました。 どうせ義理か、単なる処理なのだろうと。 元々主人は女性を女として扱うのが下手なほうですし、あまり期待してません。 じゃぁ他で女性として見てもらう?とも思いましたが不倫は論外。 でも不倫をすれば多少は改善されるのだろうかとも思い始めてます。 男性なくして女性としてのセクシャリティを高めるにはどうしたら良いのでしょうか。 某女優さんは女性ホルモンの分泌を増やすため、AVを見まくったと聞きました。 さすがにそれはためらわれますし、主人も持ってないようです。 このままでは更年期が早く来てしまうのではないか、ひどくなるのではないかと思います。 (実際セックスレスの人は更年期が酷い場合が多いと聞きました) 真剣に悩んでますのでよろしくおねがいします。

  • 女性ホルモン剤使用の後遺症

    性別違和感がある男性です。性同一性障害ではないのですが、女性の身体になりたいという憧れが強く、10年以上前に自己判断でプレマリンを5錠くらい服用しました。そのときは身体の変化が早すぎて怖くなり服用を中止、それ以後は、プエラリア、ノコギリヤシ、ガウクルアバイオ、プロゲステロンクリームなどさまざまな女性ホルモン系サプリを使用してきました。プロゲステロンクリームを使用してから、心臓が不調になり、使用をやめました。現在は何も使用していませんが、更年期障害っぽい症状に苦しんでいます。自業自得ですから我慢するしかないと思いますが、症状を軽くするには、また女性ホルモンを摂取するしかないのでしょうか。