• ベストアンサー

現在50歳の男です。今は多忙で登山はできませんが、10年後くらいでひま

現在50歳の男です。今は多忙で登山はできませんが、10年後くらいでひまになったら登山をしてみたいと思っています。しかし体力の衰えが心配です。30分くらいのウォーキングがいいそうですが、時間がなくてできません。室内で10分くらいで、登山に必要な体力を維持するトレーニングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

NO2さんがおっしゃるように室内10分ではやらないよりマシかもしれませんがちょっと・・ という感じですね。 kokutetsuさんがどのような登山を考えていらっしゃるかにもよりけりですが、私も(40半ば過ぎですが)1年半くらい前からぼちぼち山歩きを夫と楽しんでいますが山登りには山登り用の体力作りがいいかと・・ 私たちも犬を飼っているので7年前くらいから毎日一時間以上は歩いていたんですが、最初は簡単な低山ハイキングでも大変でした。 それでジョギングも少しずつやり始め多少山歩きには役に立ったかなというところです。 とりあえずは時間がなければ日常生活で階段を使うとかなるべく歩くなどがいいと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

やはり歩くのが大事ですね。日常で歩くよう気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

登山は低負荷長時間の有酸素運動ですので一日10分では維持できません しかしこの筋肉は意外と年取ってから(60歳以降)でもつけていくことができます ヒマになって最初のワンシーズン、リハビリのため毎週低山登山に励めば 次の年には富士山くらいゆっくり登れるようになるでしょう また今、一ヶ月に一日程度、LSDでのんびり10kmほど走る時間がとれるなら そのまま10年たって登山をはじめてもすぐに一日歩き回れるでしょう ただ山の地図読みや道迷いの回避術や、気温や天候の変化に対するカンや装備の取扱いは、 日頃から山に入っていないと身につきません これらの欠如は時に致命的になります 願わくば時々、水でも背負って日帰り登山をし、体力技術両方の維持をしてもらいたいです

kokutetsu
質問者

お礼

年をとってからも大丈夫という言葉に、とても希望をいただきました。ひまな日に歩くよう努めてみます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

スクワット http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/120_leg1.html 登山の体力は心肺機能の衰えより、 筋力。特にひざ裏の衰えにより顕著で、 登山時においては下りで膝が笑うなどによる ふらつきでの事故となって現れます。

kokutetsu
質問者

お礼

スクワットの正しいフォームが出ていて、とても役立つサイトですね。ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

無理。 登山に必要な体力の維持には、有酸素運動が必要ですが、10分ではまったく無理です。 週一でもかまわないので、なんとか1時間以上の時間を確保する方法を考えましょう。 テレビを見ながらサイクルトレーナーを漕ぐといったことも無理なのでしょうか? そんなに多忙では、登山以前に過労死が心配です・・・。

kokutetsu
質問者

お礼

週一なら、何かやれるかもしれません。考えてみます。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

室内:スクワット毎日9分(3分+3分+3分) 外で:速歩ウォーキング早朝10分+夜10分=20分(週4回~5回)

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりスクワットがオーソドックスで、いいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 50歳からの自転車

    体力の衰えを感じ、自転車を乗り始めようかと考えています。 犬を連れて1時間ほどのウォーキング位しかしたことがなく ここ最近はこれといってスポーツ経験はありません 知人に聞いたら日帰りで100キロくらいは平気なんだそうですが 今から初めてそれくらいのレベルになるには どれくらいの時間をかけて どのような内用のトレーニングが必要なのでしょうか? 私と同じような年代の方でも出来るようになるのでしょうか? 経験者の方ご助言をお願いします。

  • 登山に有効なトレーニング

    登山経験なしですが、富士山に登ることになってしまいました。7月初旬なので、それまでになんとか体力をつけたいです。 スポーツは普段あまりしていなくて、水中ウォーキングぐらいです。歩いたりしていますが、他に必要なトレーニングがあったら教えてください。

  • 今付き合っている多忙な彼と別れようか悩んでます

    今付き合今付き合っている多忙なかれと別れようかづうしようか悩んでます。婚活サイトで出会い意気投合し付き合い始めました。当方バツあり37、彼、バツ、41。プロフを見て仕事中心の人生を送ってきたようなので、初デートでは”私は寂しがり屋だから会う頻度などが合うかそこだけが心配、また頻繁なコミュニケーションが大切だと思っているのでマメな方が好きだが、そこが合うかわからない。”とは伝えました。当方A型、向こうはずぼらなO型です。 彼は会う頻度やまめさについては分かったといい、最初はまめだったのですが、付き合った途端無精になりました。まあそういう男性は多いですが、彼ほど極端な方は初めてです。 かなり多忙の方らしく、またサッカーの付き合いもあるから、かなり遅い時間しか会えません。基本私の家そばで会い、近くのバーなどで飲み私のうちで過ごしすぐ仕事です。 会う時間も直前にならないとわからず、いつも私が相手に合わせてきました。 先日は突然2330くらいにメールがあり、会いたいと言われ私のうちで会い、”他の男のとこに行くな”といわれ驚きました。 ただこのころあたりから、メールは来ても”忙しい、疲れた”ばかりで、私も正直仕事で辛いことがあったからこういうのに付き合うのはしんどいな、とは思ってました。 普段は金曜に会えていたのですが、同じ週の金曜に忙しいか聞いたら、仕事で会えないと言われました。私はお酒を少し飲んでいたのもあり、”こんなに会えない人だと思わなかった。土日も会えないし。メールも来ないし。寂しい。メールも忙しい、疲れたばかりで、私だって辛いことはあるし” と感情が爆発し、メールで伝えたら(きつい口調ではないです)、”合わないと思うならいいよ”といわれびっくりしました。私はただ、もう少し連絡をしてほしいと思っていただけです。 ”家デートばかりでセックスをしに来ているみたいで嫌だった。映画など見に行きたかった”といわれました。 正直家デートばかりになるのは彼の都合だし、私は何も悪くはありません。また寂しい思いをさせてごめん、の一言があってもいいのかな、と。 ただあの日は別れるつもりがあったわけではないので、 ”お酒を飲んでいたので感情的になってごめんなさい。過去形では語らないでください。私はただちゃんとコミュニケーション取りたいだけです。”と言いました。” ひとまず事なきを得て、またクリスマス付近に会うことになりました。23日には2300ごろ連絡が来て、うちで会いました。マッサージをしてほしいとか、耳かきをしてほしいとか、私が尽くしたら、”癒される、いい彼女”だと言ってました。 私は普段ピルを飲んでいて彼は中出しをするのですが、そのうちピルを止めようか、子供が欲しいとかも言って来ます。彼が思う存分会えないから、私の浮気も心配なのか、他の男と会うな、ともまた言って来ます。 クリスマスもまた会えなそうなので、ひとまず23日にプレゼントを渡しましたが、彼は用意や予定もなかったようです。 そして、駅で別れてから24も会いたいから、何時になるか教えてね、と言いましたが、夜中まで連絡はなく私は待ち惚けでした。忙しいのはわかっているし、無理ならいいんですが、こちらが会いたいと言っているのに、しかも一応24も会おうとはいっていたのにメールもしない人ってなんなんでしょうか。 ここまで夢中になった人は久しぶりだし、セックスが大事な私にはそういう相性も申し分ないのですが、恋愛の重要度が過去の彼氏とあまりに違くストレスです。 言っていることとコミュニケーションの頻度などに矛盾があり、時々ついていけません。 体の相性はいいのですが、私はこの先持つかな、と思います。 私ももう若くはないし、結婚して幸せになりたいです。 何人かのカウンセラーに電話相談したら、なぜか全員にあなたたちは合うと言われ不思議です。知らぬは本人ばかりなりなんでしょうか。 こんな方に共感する男性、あるいは似た人と付き合ったことがある女性ご意見お願いします。 私も弱ってますから、あまりにシビアすぎる意見はご遠慮願います。っている多忙なかれと別れようかづうしようか悩んでます。婚活サイトで出会い意気投合し付き合い始めました。当方バツあり37、彼、バツ、41。プロフを見て仕事中心の人生を送ってきたようなので、初デートでは”私は寂しがり屋だから会う頻度などが合うかそこだけが心配、また頻繁なコミュニケーションが大切だと思っているのでマメな方が好きだが、そこが合うかわからない。”とは伝えました。当方A型、向こうはずぼらなO型です。 彼は会う頻度やまめさについては分かったといい、最初はまめだったのですが、付き合った途端無精になりました。まあそういう男性は多いですが、彼ほど極端な方は初めてです。 かなり多忙の方らしく、またサッカーの付き合いもあるから、かなり遅い時間しか会えません。基本私の家そばで会い、近くのバーなどで飲み私のうちで過ごしすぐ仕事です。 会う時間も直前にならないとわからず、いつも私が相手に合わせてきました。 先日は突然2330くらいにメールがあり、会いたいと言われ私のうちで会い、”他の男のとこに行くな”といわれ驚きました。 ただこのころあたりから、メールは来ても”忙しい、疲れた”ばかりで、私も正直仕事で辛いことがあったからこういうのに付き合うのはしんどいな、とは思ってました。 普段は金曜に会えていたのですが、同じ週の金曜に忙しいか聞いたら、仕事で会えないと言われました。私はお酒を少し飲んでいたのもあり、”こんなに会えない人だと思わなかった。土日も会えないし。メールも来ないし。寂しい。メールも忙しい、疲れたばかりで、私だって辛いことはあるし” と感情が爆発し、メールで伝えたら(きつい口調ではないです)、”合わないと思うならいいよ”といわれびっくりしました。私はただ、もう少し連絡をしてほしいと思っていただけです。 ”家デートばかりでセックスをしに来ているみたいで嫌だった。映画など見に行きたかった”といわれました。 正直家デートばかりになるのは彼の都合だし、私は何も悪くはありません。また寂しい思いをさせてごめん、の一言があってもいいのかな、と。 ただあの日は別れるつもりがあったわけではないので、 ”お酒を飲んでいたので感情的になってごめんなさい。過去形では語らないでください。私はただちゃんとコミュニケーション取りたいだけです。”と言いました。” ひとまず事なきを得て、またクリスマス付近に会うことになりました。23日には2300ごろ連絡が来て、うちで会いました。マッサージをしてほしいとか、耳かきをしてほしいとか、私が尽くしたら、”癒される、いい彼女”だと言ってました。 私は普段ピルを飲んでいて彼は中出しをするのですが、そのうちピルを止めようか、子供が欲しいとかも言って来ます。彼が思う存分会えないから、私の浮気も心配なのか、他の男と会うな、ともまた言って来ます。 クリスマスもまた会えなそうなので、ひとまず23日にプレゼントを渡しましたが、彼は用意や予定もなかったようです。 そして、駅で別れてから24も会いたいから、何時になるか教えてね、と言いましたが、夜中まで連絡はなく私は待ち惚けでした。忙しいのはわかっているし、無理ならいいんですが、こちらが会いたいと言っているのに、しかも一応24も会おうとはいっていたのにメールもしない人ってなんなんでしょうか。 ここまで夢中になった人は久しぶりだし、セックスが大事な私にはそういう相性も申し分ないのですが、恋愛の重要度が過去の彼氏とあまりに違くストレスです。 言っていることとコミュニケーションの頻度などに矛盾があり、時々ついていけません。 体の相性はいいのですが、私はこの先持つかな、と思います。 私ももう若くはないし、結婚して幸せになりたいです。 何人かのカウンセラーに電話相談したら、なぜか全員にあなたたちは合うと言われ不思議です。知らぬは本人ばかりなりなんでしょうか。 こんな方に共感する男性、あるいは似た人と付き合ったことがある女性ご意見お願いします。 私も弱ってますから、あまりにシビアすぎる意見はご遠慮願います。

  • 筋トレ経験の長い方

    長文ですみませんがお暇なときにでも教えて頂けると助かります。 筋トレ始めて四ヶ月の初心者です。(40代・男) メタボ検診で引っかかったため筋トレを始めました。 トレーニングは 一日目 主に上半身の筋トレ5種目 + 時速6.5キロのウォーキング60分 二日目 主に下半身の筋トレ5種目 + 時速6.5キロのウォーキング60分 三日目 時速6.5キロのウォーキング90分 (筋トレは休み) というサイクルの繰り返しで取り組んでます。 若い頃の怪我が原因で膝が弱いためウォーキングにしています。 食事内容にも気をつけています。 開始当初は 胸囲92センチ、腹囲91センチ、体重70キロ でした。(身長172センチ) 現在は 胸囲100センチ、腹囲82センチ、体重67キロ です。 おなか周りがスッキリして、健康診断も良好になったので当初の目的は達成できたのですが、 この機会に老後に備えて体力を強化しておきたいと思い継続しています。 現在の目標は体力・筋力の強化です。(体力維持ではありません。) が、今少々壁?にぶつかっております。 ここまでは少しずつではあっても負荷を増やすことができたのですが、最近は全く負荷を増やすことができません。それどころか、日によっては負荷を前回よりも落とさないと駄目な事もあります。どこか取り組み方が間違っているのではないかと疑問に思うようになりました。 それで質問なのですが、どこまでも負荷を増やせるわけがないのでいずれ限界が来るのは分かるのですが、始めて間もない初心者でも3~4 ヶ月で停滞する時期というのは来るものなんでしょうか? これは誰でも経験する事なのでしょうか? 4ヶ月程度の初心者が心配するようなことではないかも知れませんが、筋力が向上しないのでは意味がないので質問させて頂きました。 ジムにはアルバイトスタッフしかいないため、自分で書籍やネットで調べながらトレーニングしているのですが、経験の長い方のご意見も伺えると助かります。

  • トレーニング内容の相談です。

    トレーニング内容の相談です。 体力が衰えてきたので、持久力をつける為にジョギングやってます。 今のトレーニングはこんな感じです。 1)ラジオ体操(10分) 2)4km走る。(30分) 3)整理体操を軽く。腹筋と上体起こしと腿上げ各30回。(10分)   本当に体力無いもんで、4kmの途中で歩いたりしてしまうので、時間がやたらかかってます。 雨の日はウォーキングにしてます。 今は1カ月ほど続けています。 受験生なので毎日1時間ほどで出来るトレーニングがいいのですが……。 後々走る量も増やしていきたいのですが、体力的にしんどいです。 より効率的なトレーニングありませんか?

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • 70才の父がハワイに一人で行きます

    70才になる父が7月にオワフ島へ5日間、招待旅行でいくことになりました。現地はフリーです。 3年ほど前にアフリカにトレッキング登山(名前は忘れましたが富士山より高地)に行く前日に、体力試しで富士山へいってきたレベルの体力はあります。 最近は体力が落ちてはきましたが毎日トレーニングとウオーキングとストレッチを欠かさず行っており、中高年向け登山、スキー、ゴルフ、ウオーキング、体力作りが趣味です。 こんな父がオワフ島に行ったときに楽しめるスポーツは何がありますか? 1)中高年向きのトレッキング 2)パラセーリング 3)シュノーケリング など、日本語ガイド付きでおすすめのところがあれば教えてください。 また、食事で中高年におすすめ場所(生もの以外何でも食べます)や、ウオーキングに向いた場所などもご存じの方教えてください。 せっかくの海外旅行なので、なるべくなら体力に無理のない範囲で刺激的な体験をさせたいのです。お願いします。

  • ランニング、歩荷トレーニング、ウォーキングの比較

    ランニング、歩荷トレーニング、ウォーキング、この3つのトレーニング・ダイエット効果にどのような差が出るかお考えをいただきたいです。 ○ランニング 45~1時間ほどあまりきつくないペースでランニング。 ○歩荷 30kg-40kg位の荷物を背負い、重登山靴をはいて平地を1時間くらい一定ペースで歩く。 ○ウォーキング 普通に1時間くらい歩く。 このような内容です。どういったトレーニング・ダイエット効果が得られそうか比較しつつ教えていただきたいです。 特に僕はダイエットに関心があります。

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 20代多忙な社会人女性です。登山知識を学ぶよい方法を教えてください

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 当方、20代社会人の女性です。 軽いスポーツは好きですが、本格的な運動経験や アウトドア・キャンプの経験はありません。 多忙な社会人が、山岳部などで勉強するような、 一通りの登山知識を勉強するには、どんな方法がよいでしょうか。 参考書籍や講習、WEBサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 実際に登るときは訓練して登りたいと思いますが、 まずは机上で知識体系を一通り勉強したいのです。 登山経験の豊富な方、山岳部OBOGのかたなど、 知識と経験を備えた方にご教授いただけましたら幸いです。 【質問の背景】 恋人が、過労のあげく数年前に大病をしまして、 若干の後遺症のせいもあってか元気を無くしてしまいました。 ある時、自然の中で過ごすと彼が元気になることに気がつき、 何度か近郊の川辺や都内のキャンプサイトに出かけました。 山岳部時代を思い出すのか、普段はおっとりした文化系人なのに アイテムを広げると突然、野生っぽいタフガイに変身します(笑) そこで、彼がアウトドア・サバイバルの知識や技術を 披露できるようなチャンスを作るようにしていましたら、 元々の彼らしい積極的な態度が少しずつ戻ってきました。 身体を壊してしまったことで、私に迷惑をかけたとか、 自分は頼りにならない男だとか、そういう自信喪失が あるんじゃないかと想像しています。 いまはハンモックをつるすとか、 杭にロープを張るとか、ささいな機会ですが 「ねぇ、これ結べないの…やってくれる?」 なんて、ちょっとプライドをこちょこちょすると 「簡単だよ、俺はこんなことばかりやってたんだから。 みててごらん、まずはね…」とロープひとつで 1時間も実演解説をしてくれます(笑) 私は元ヨット乗りで本当はロープワークはできるのですが、 そんなことはもちろんナイショ♪(^m^*) (喜ぶ顔がみたいだけで、騙してるワケじゃありません) そんなわけで、アウトドアをきっかけに、 彼が彼らしさを取り戻す応援をしてあげたいのです。 でも、私はもともとタフな運動は苦手で、 また連日長時間のオフィスワークをしています。 平日がハードかつあまり動かないので、 週末に郊外までドライブするだけで少し疲れてしまいます。 でも、近郊の河原を散策してガスとコッヘルで軽食を取るだけで、 彼がリフレッシュするので、出来るだけのことはしたい気持ち。 そこで、実際にすぐに山に登ることができなくても、 私が山の知識を勉強することを思いつきました。 そうすれば彼がいろいろと知識を教えることも出来るし、 アウトドアテクニックには私も興味があります。 週末のお出かけをちょっとずつステップアップしていけば、 彼も私も体力を取り戻せるし、二人とも写真の趣味があるので 撮影旅行のときに実際活かすことが出来ます。 とはいえ、ゼロからいきなり彼に全部習うのも大変なので、 まずは基本的な知識を自分で勉強したいと思いました。 そこで今回、質問をさせて頂くことにしました。 初めての質問なのでこういう書き方でいいのか 分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。 近隣地域の山岳連盟の講習会は魅力的ですが、 平日は終電帰りの日も多く、時間があいません。 また開講してから時間が経ってしまっていて カリキュラムが進んでしまっているのと、 実際に山行を挟むので、すぐには体力が厳しいかな…