• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10のクリーンインストール方向

PCが通信障害により、スマホからの書き込みです。 以前、Windows7が通信障害のため、電気屋からWindows10のインストーラーを購入しました。 その時は普通に使えたのですが、現在新しいPCを購入し新規のSSDにWindows10がプレインストールされ、このOSをアニバーサリーアップデート中に電源を切ってしまって破損してしまったので、完全なクリーンインストールをしたいと思い、以前購入したWindows10のUSBインストーラーをUSBに差してからBIOSの優先順位をUSB HARDDISK CD-ROMにして再起動しますが、インストーラーのセットアップ画面に行かずにかなりの時間を経過してから既にインストールされているWindows10のようこそ画面が表示されます。 既にインストールされているOSからインストーラーを起動してセットアップした場合はクリーンインストールではなく既存OSに対しての再インストールですよね?(SSDのフォーマット設定画面は表示されず個人ファイルを引き継ぐかどうかだけです) 再起動からUSBインストーラーを起動してSSDフォーマットからのセットアップ画面に移行させるにはどうするべきですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数476
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#240229
noname#240229

情報が不足してます。 新PCのOSが10であり、リカバリーDVD等の作成はなかったのでしょうか。 PCが大手メーカー製なのか、BTOなのかも不明。 ノートなのか、デスクトップPCなのかもわからない。 普通、OSのアップデート中にフリーズしてリセット、電源などを切ってしまった場合、元のOSが起動するのが普通です。進み具合では起動できない場合もありますが、そのケースだとOSが入ってるUSBメディアが起動して、修復セットアップがあり、起動ドライブ以外のHDD(内蔵、外付け)などがあれば、バックアップデータを検索し、バックアップから復元するのが一般的です。 OSがプリインストールされてるPCならば、リカバリーするのが普通でしょうね。 購入したPCは最新のPCであり、UEFIのケースだと市販USBメディアの10の場合は面倒なことが発生します。 つまり、10のPCはUEFIインストールされていて、UEFIでブート順番を設定するのではなく、キーボードのF11とかを押して、ブートメニューを出し、そのときにUEFI USBを選択すると、なんと市販されてる10のUSBメディアはUEFIに対応してないのです。 つまり、起動できず、普通にSSDやHDDから起動することになります。 でも、ブート時にUSBで起動してしまうと、MBRのレガシーモードでOSがインストールされてしまい、高速ブートとか3TB以上のHDDで起動できなくなります。 それで、自分で市販USBからUEFI対応の10インストール用USBを、フリーソフトで作ることになります。 手順は簡単で、ImgBurnで10(USB)のイメージファイル(iso)を作り、そのイメージファイルでフリーソフトrufusを使い、UEFI対応の10用USBメディアを作ります。 ソフトの使い方は、検索すれば簡単に方法はわかります。 最新の1607をマイクロソフトからダウンロードし、イメージファイルをHDDなどに保存しておきます。このイメージファイルとフリーソフトrufusを使って、DVD-RやUSB(UEFI対応)でインストールメディアを作成するだけです。 メーカー製PCならば、リカバリーして最新1607でアップデートするだけで十分です。 自作PC5台を1607していて、全部アップデートです。1台は普通にWindows update、残り4台は作成したインストール用USBでアップデートしました。 クリーンインストールにこだわるなら、とりあえず購入した10でUEFI対応のUSBメディアを作り直す。 キーボードのF11(マザーによる異なる)などを押して、起動時にブートドライブを選択する。 このときに、UEFI USB(UEFI:General USB Flash Diskなど)を選択することで、USBから起動できます。 もう一度確認しますが、市販されてる10(USB、1511)はレガシーでしかインストールできないです。 レガシーで起動できないとしたら、UEFIの設定でレガシーが使えない設定になってるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事できずにすみません。 結局、この問題は解決しませんでしたが通信障害の問題が解決しましたので閉じさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ベストアンサーがなくなってますね、質問が閉じられないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

メーカー製PCの場合、メーカーに泣きついて、リカバリしてもらうのが良いかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事できずにすみません。 結局、この問題は解決しませんでしたが通信障害の問題が解決しましたので閉じさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3538/8139)

>完全なクリーンインストールをしたいと思い、 Windows 10のプレインストールPCへリテール版のWindows 10をクリーンインストールしても正常に動作する保証はありません。 PCメーカーがリカバリ(工場出荷状態に戻す)の機能を用意してあるはずですからマニュアルをよく読んでリカバリされることをお勧めします。 >インストーラーのセットアップ画面に行かずにかなりの時間を経過してから既にインストールされているWindows10のようこそ画面が表示されます。 アニバーサリーアップデートを実行する前の状態に戻ったのではないでしょうか? 再起動したときにロールバック機能が働いて元のOSバージョン(元のビルド)に戻されることがあります。 >再起動からUSBインストーラーを起動してSSDフォーマットからのセットアップ画面に移行させるにはどうするべきですか? どうしてもリテール版のWindows 10をクリーンインストールしたいのですか? USBドライブからの起動選択でUSBドライブのSetup.exeを実行するタイミングを逃しているだけではありませんか? 内蔵ストレージにOSがセットアップされていると「起動メディアをUSBドライブにするには何かのキーを押せ」と言う意味の英語のメッセージが5秒ほど表示されます。そのまま何もしないと内蔵ストレージから起動してしまいます。 あなたが実際に作業している状態を見ることができませんので手順の誤りを指摘することは困難です。ご自身の知識と応用力で対処してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事できずにすみません。 結局、この問題は解決しませんでしたが通信障害の問題が解決しましたので閉じさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3020/6993)

自作PCでGIGABYTE製の板を使っていますが BIOS設定をスルーしてしまう場合があります Linux OS(DVD)が起動しない場合がある その時はブートマネージャーを起動させて指定する事で機能してくれます パソコンレベル不明ですが 新しく購入されたPCしだいでは それで良いのかな?とも感じます メーカー製PCだと改造PC サポート対象外のPCになってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事できずにすみません。 結局、この問題は解決しませんでしたが通信障害の問題が解決しましたので閉じさせていただきます。 ありがとうございました。