• ベストアンサー

国連について

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210570 世界の平和のために、「国連」や「安保理」というのは、何の役にも立っていないというか、むしろ、「悪の正当化」のために積極的に活用されているという気持ちなのですが、この認識は間違っているでしょうか?

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

そういう面は否定できないでしょうね。 国連の了解を得た、湾岸戦争ですが。 1990年7月25日にイラクがクウェートの併合を示唆した際、アメリカの駐イラク特命全権大使 のエイプリル・グラスピーは「国境問題に介入するつもりはない」と発言。 これを信じたフセインはクエートを侵略したが多国籍軍に撃退されました。 イラクは約束が違う、と騒ぎましたが、米国はそんな覚えはないととぼけました。 しかし、それ以降、当事者であるグラスピーは公の場には一切姿をみせなくなりました。 国連は、こういう経過を無視して、多国籍軍を 編成した訳です。 大国の拒否権でも、米国は83回行使していますが、 そのうち38回はイスラエルのためでした。 悪事にお墨付きを与えるのが国連だ、という側面は 確かにあると思います。 ただ、イラク戦争については、国連のお墨付きが得られず、 米国が中心となった「私戦」になったわけで、 総てが総てだ、ということにはならないと思います。 国連は遠い将来、カントのいう世界同盟への 道しるべ、として、それなりの意味はあると 思います。

noname#228965
質問者

お礼

道しるべ、として、それなりの意味はあると思います。……サミットも同じ、G○○も同じ、……エゴの塊がぶつかり合っているだけだと思います。人類の行く末を予感させますね。 今のところは、「それなりの意味はある」と空しく納得するしかないですね。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

国連て会議場だと思っていました。 日本がなんで国連にいるんでしょうか。

noname#228965
質問者

お礼

「会議場」の役割を果たしていることは間違いないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 国連安保理での演説

    鳩山由紀夫首相が24日、国連安保理での演説で、核廃絶に向け 世界の先頭に立つ決意を示し、その証左として核保有の可能性を完全に否定しました。非核三原則を固持し、核武装のカードを完全に捨てるそうです。 同じ題名で投稿してあるのですが、最近考えがまとまらなくなって来てて、だらだらと書きすぎました。。。 守るべきは国益です。 日本は非核三原則を固持し、核保有の国内論議すら捨てるべきだと思いますか? また平和憲法と呼ばれる9条も固持するべきでしょうか。

  • 北朝鮮、緊張感が高い?

    北朝鮮は国連安保理議長声明に反発し' 6カ国協議不参ㆍIAEA要員追放' など挑発的な行動を取り扱っています。 国連安保理議長声明の趣旨は北朝鮮を苦しめて崩壊することではないのに大量殺傷武器開発放棄と国際社会の一員で平和反映に協力しろということなのに北朝鮮はこれを無視して強い反発をしていて緊張感が一層高くなっています。 このように一方的な行動が続くなら東アジアはもちろん世界安定と平和を崩してします事になります。 6カ国協議議長国である中国がこの時点で解決のために積極的に関与するのはどうだろうか。

  • 国連安保理でのイラク攻撃否決後の米国によるイラク攻撃は侵略では?

    ブッシュ政権は、国連安保理でイラク攻撃が否決された場合であっても、単独ででもイラク攻撃をするとしています。しかも、国連脱退してでもそれをするとしています。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2003021501000225 http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/150216.htm そうなった場合、米国は国連憲章から見て、正当な理由無く他国を攻撃する侵略国家ということになると思います。 どうでしょうか? 国連憲章では、第48条で次のように定めています。 第48条 国際の平和及び安全の維持のための安全保障理事会の決定を履行するのに必要な行動は、安全保障理事会が定めるところに従って国際連合加盟国の全部または一部によってとられる。 前記の決定は、国際連合加盟国によって直接に、また、国際連合加盟国が参加している適当な国際機関におけるこの加盟国の行動によって履行される。 この条文に従って、イラク防衛の為に米国をターゲットとして、国連が平和維持のための強制力を行使することになるのでしょうか? もし、強制力の行使ができないとしたら、国連の存在意義はあるのでしょうか?

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • ゲート自衛隊の主人公は中年なのにヒロインは10代

    ゲート自衛隊 http://gate-anime.com/ この作品です。 主人公は結構いい年なのに、ヒロインは10代前半~にしか見えない容姿です。 何で子供向けアニメなのにSAOのキリトやFateの四郎みたいに主人公をせいぜい20代前半ぐらいまでにしなかったのか、考えられる理由を教えてください。 仏軍の性暴力、放置か=中央アフリカで子供犠牲、調査へ―国連 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162420 アニメの広告の自衛官と異世界ヒロインを見てこのニュースを思い出しました。 1話しか見てないんでわからないんですが主人公以外に若い男が出てきてそっちと恋愛するんでしょうか。 主人公とだとすると、大人が子供だまして搾取してるみたいで気持ち悪いです。 せっかく面白そうな設定なのにここだけが残念です。何で年齢の釣り合いを考えなかったんでしょう。

  • 15年前の教訓を忘れ未対策では?広島市土砂災害

    ■広島土砂崩れ 15年前にも被害…水分含む「まさ土」一気に崩壊 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127882 これって、行政がなんら手を打っていなかったって話ですよね? 広島市の天然平和ボケ市長じゃ、また起きますよ?

  • 日本政府としての声明。

    パレスチナの国連加盟申請。 すばらしい出来事じゃないですか。 殺し合い、憎しみあって生きていくより、 お互いを尊重して今後の発展に努力する。 日本は、平和憲法を掲げているんですから、 このようなすばらしい出来事には何らかの公式な声明を出すべきではないんですか。 僕が知らないだけで、もう何らかの声明を出していますか。 日本は世界の金づるとなりはてて、軽んじられていますが、 世界平和には積極的に関与していくべきではないかと思うんです。 だってそれ以外に日本が世界の中で持ってる役割なんて、 金づるとしての、 都合のいい国という事実しかないじゃないですか。 これではあまりに悲しすぎますよ。 アメリカが被害を受けたテロに対してだけ、 アメリカさんかわいそう。 なんていうコメント出すのでは、 平和憲法が泣きます。 この申請。 拒否権発動により、 蹴られてしまうでしょうけど、 やっぱり日本は利害を離れて、 平和を追求した方がいいと思うんですけど。

  • 「列島、核で海に沈める」

    デブが脅しをかけてきてますが、制裁に焦っているということですか? >14日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は13日、報道官声明を出し、国連安保理での対北朝鮮制裁決議に関し「日本は米国の制裁騒動に便乗した」と非難した。その上で「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」と威嚇した。 http://news.livedoor.com/topics/detail/13610453/

  • 中国反日デモの日本政府の対応について

    中国の反日デモで、被害も出ていました。中国政府につ いて別にして、日本政府の行動を見て、3大罪名をまと めました。 1)国家権力による民衆運動弾圧政策の推進  この反日デモは明らかに日本の安保理入りによるも ので、社会運動であることが明らかにです。 ”当事者を処罰せよ”。このような社会運動は、被害が出ることが少なくとも予想しなければならない。気に食わないことを国家権力で鎮圧することは、ファシスリズム以外何でもないと思います。  2)安保理入りは少数グループや集団の利権しかと思えない  安保理入りは世界平和のために、と謳っています。十 数億人が混乱に落ちるまで、この”平和の世界平和”を 築いていきますか。今の状態から見ますと、日本の安保 理の入りは、世界平和にまったくマイナスになることは あきらかです。  3)日本政府にとって、日本の民間は何だろう  日本の外交はさすが強い。やっとこの傲慢の中国にまっすく対決できるようになった、と言いたいです。”損害を賠償せよ”、”当事者を処罰せよ”、とやればやるほど、中国側がだんだん刺激され、だんだん収拾がつかなくなります。民間企業は膨大な費用を使って、中国事業への投 資資産は急に減って行きます。おそらく、今度政府の ”人工地震”で倒産の企業は一つふたつではないと思い ます。  この間に、政府は何かをしてくれたのか、この問題を 解決しよう、とのような積極的な姿勢、あるいは、この問題を解決するような建設的な意見も出しましたか。  年金などもそうなんですが、政府に任せて、本当に 良いことでしょうか。  今後、このような危機にあったとき、どう対応すべき なのか、と真剣に考えなければならないと思います。  みんなさんのご意見はどうですか。

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権の行使のためには、まず、憲法を改正する必要があります。憲法第9条を削除し、軍事力を行使出来る普通の国になるべきです。日本は平和を追求する国でありますから、自ら侵略戦争を仕掛ける事などあり得ないのです。積極的に世界平和を維持するために他国や国連平和維持軍と連携して軍事力を行使して国際社会の一員として義務を果たしてほしい。早期に、日本だけ平和なら良いとする国民的利己主義はやめ、むしろ積極的に平和を守るために、軍事力を行使する国になってほしい。安倍総理の考えに同意しますが、唯一間違っているのは、憲法を改正しない事です。陳腐化した現憲法の下では、集団的自衛権の行使はできませんから。 皆さんの御見解を賜りたく、よろしくお願いします。