パニック障害の経験者への質問

このQ&Aのポイント
  • 個人家瑛のバー営業中に突然貧血状態になり、以来営業前に恐怖感や脅迫感が押し寄せるようになった。
  • 精神科に通っていてデパスを服用しているが、医師からは軽いパニックとしか言われない。
  • 似たような症状を経験した方や解決法を知っている方に助言を求めている。倒産のリスクもあるため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害?

経験者、または経験者をご存知の方、医療従事者の方々にご質問します。 私は個人家瑛のバーを営んでいるのですが、 ある日、営業中にお客様と話をしている時に突然貧血のような状況になりました。 その日から、営業が始まる時間になると、お客様が入ってこられるのが 怖い感情が強く、恐ろしい脅迫感のようなものが毎日襲ってきて、 立っているのがやっとで、お酒を作る手が震えて、会話もろくにできず、 これはお客様にも失礼であることと、しっかり治してから復帰すべきだと判断し、 現在では無期限休業しております。 以前うつ病を患ったことがあるため精神科には通っておりいて、デパスを服用しています。 医師に相談したのですが、ゆっくり話を聞いてもらえず、軽いパニックでは?位のお言葉しかいただけませんでした。 以前は少し気分が沈むときなど、デパスでだいぶ楽になっていて、自分を騙し騙し営業していたのですが、営業の時に恐ろしい脅迫観念で倒れそうになるというのは初めてです。手足が震えて力が入らずふらふらしてしまうのですが、日常生活にもどると大分改善されます。 同じような症状を経験された方、周りにいらっしゃる方いませんでしょうか。 お店を休むことで経営が圧迫しているのもストレスになっています。 何かいい解決法があれば教えていただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

再度の投稿です。 お礼を有難う御座いました。 まずは主治医とよく相談なさって下さいね。 パニック障害のほとんどの方は「予期不安」に悩まされている事が多いと 私に主治医が仰ってました。 まずはその場所に用事が無くてもその場所で過ごして 安心感を持てるようにしてみてください。 私は電車に全く乗れなかったんですが、駅の入場券だけを購入し ホームで電車の音を聞き、見送る事を何日も繰り返してました。 そのうちに「乗ってみよう」と言う気持ちが湧いてきて 今では少しは乗れるようになりましたので 私の考えは「その場所に慣れることで安心感が得られて、不安&予期不安が消えていく」と言う結論に至りましたよ。 買い物に行くときに必ず真っ先に確認してたのは レジが混んでいるかどうか・・でした。混んでると 「並んでいるうちにしんどくなるのでは・・」と言う不安になってたからです。 買い物は無いけれども、スーパー内をうろつく時間を少しずつ 伸ばしていきましたら、比較的楽に並べるようになりました。 上記の事は 焦らずにじっくりと時間を費やして克服できましたので 質問者様もお試しくださいね。 無理は禁物ですよ。 鼻呼吸の件ですが、1日10回 これは 最初から多くすると 呼吸を止めてる間に、不安になり 過呼吸になる危険性がありますので1日10回と書き込みました。 質問者様は自発的に経験されてるので もう少し回数を増やしたり、2セットしても良いと思います。 私からは以上です。 焦らずに克服してくださいね (^^♪

jyun1979
質問者

お礼

パニックのような症状は初めてで とても不安だったのでご回答者様のアドバイスが とても有り難かったです。 本当にありがとうございました。 今は休業中のお店に行き、お客さんはいないけど エア接客したりしながら慣らしています。 どこかのHPで、 不安が襲ってきたら想像の中でその恐怖感を丸めて バットで打つとその不安が消えると書いてあって、 それをやってみたら、本当にカウンターの中で 何時間も立てるくらいになりました。 ご経験者様のアドバイスは本当に救われます。 呼吸法、怖い場所で徐々に慣らす、この方法で治していけそうな 気が強くしてます。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.3

NO2です。再度で御免なさい。 隠そうとすると余計にしんどくなりませんか? お店のお客さんは常連さんが多いでしょうか? もしそうなら、お客さんに事情をお話しして 質問者様の事をオープンにすることで 「此処に来る人は知ってるから安心だ」と、 安心感を得ることが出来、お店自体が 質問者様にとっては「安全地帯」になると思いますよ。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり嫌である/ その時間が我慢できない 3)電車やバスに乗るときに 不安になる/ 乗れない 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状の一例です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 今の主治医に相談なさって下さいね。 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

jyun1979
質問者

お礼

ご回答者様は現在患っていらっしゃるんですね。 パニックの症状は1,2番が当てはまりました。 自律神経失調も疑いました。 確かに病名はっきりしてもらえるとかなり楽になりますよね。 他のご回答者様からのご指摘の「予期不安」初めて聞く言葉で 調べてみたらこれの可能性もあるなと思うと少し楽になりました。 腹式呼吸、そんなにいいんですね。 聞いたことがあったので本当につらいときに少しだけやってました。 毎日10回なら始められそうです。早速今朝から始めています。 ご回答いただけてとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

予期不安。 たまたま貧血を起こしたことが頭から離れないだけ。