インスリン値が低い

このQ&Aのポイント
  • HOMA検査の結果、空腹時血糖81、インスリン0.3以下、HOMA-R0.06でした。
  • 個人病院の先生からは総合病院で診てもらうように言われました。
  • インスリン値が低い症状について詳しく知りたいです。糖尿病とは関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インスリン値が低い

先日、homa検査をしました。 結果は空腹時血糖81 インスリン0.3以下 HOMA-R0.06 でした。 検査結果を教えてくれた先生は、近所の個人病院で良いので内科で診てもらってください。 とのことでしたので、早速近所の個人病院に行ったらうちではなく総合病院に行ってください、とまた紹介状をだされました。 来週にでも行こうと思いますが、いまいち2件とも説明がよくわかりませんでした。 糖を取り込めていないというのはわかりましたが、糖尿病とは違うのでしょうか。 ネットでみても、高血糖や低血糖はよくわかったのですが、このインスリン値が低いというのが一体どんな症状なのかわかりません。 これからどんな治療や、症状が考えられるのでしょうか。 総合病院に行くまで不安で仕方ありません。 なにか教えて頂けると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インスリンのSRLとBML(検査会社)の基準値を以下に挙げておきます。 http://uwb01.bml.co.jp/kensa/search/detail/102486 http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL2739.htm インスリンの基準値は単位や測定方法によって変わりますが、 血糖が正常で、インスリンが測定感度以下の疾患は、報告がないような気がします。 つまりあり得ないってことです。 1型糖尿病などのようにIRIが低ければ、高血糖になります。 単純に、測定容器の選択ミス、溶血、測定ミスなどが考えられます。 糖尿病科、代謝内科、代謝内分泌内科などと標榜しているところで、 糖負荷試験を受けて、空腹時と負荷後のインスリンを再検するしかないですね。 空腹で受診してください。

kymnao
質問者

お礼

そうなんですか! 思い当たることがあります。。 そうなると、再検査をしなくてはいけませんね。 1型の糖尿病でも、結果血糖値は高くなるんですね。 インスリン0.3以下というのは測定感度以下だったとは知りませんでした。 とても勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.1

インスリン分泌が低下することで、血液中の糖質が細胞に移行せず高血糖になるという糖尿病の種類があります。これを1型糖尿病といいます。 一般的に言われる【生活習慣病】としての糖尿病は2型糖尿病と言われ、これはインスリンが効きにくくなっている人のことを指します。 ですので、糖尿病と違うとは言えません。1型である可能性はあると思います それ以外にはすい臓の機能障害が考えられますので、きちんと総合病院で診察を受けてください。

kymnao
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 膵臓が影響している可能性は初めて知りましたので、調べてみようと思います。 1型と2型の違いも調べてみましたが、1型だとインスリンの分泌が減るんですね。 その違いもいまいちわかりずらかったので、わかりやすくありがとうございます。 1型の糖尿病の可能性もあるということですね。 怖いですがちゃんと、病院に行ってきます。 勉強になりました、ありがとうございます!