• ベストアンサー

古いHDDを

以前使っていて今使っていないHDDを再利用って出来ますか?今使っているパソコンのバックアップ用に は出来ないのでしょうか?最近バックアップの必要性を感じてきて、考えていた時にちょっと思いついたのですが。なるべく分かりやすく教えていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.2

こんにちは。 現在お使いのパソコンはデスクトップでしょうか?ノートでしょうか? デスクトップであれば、空きスペースがある場合、HDDを増設されたらと思います。 空きスペースがなかったり、ケースばらすのが面倒だったり、ノートパソコンの場合は、外付けドライブのケースだけ買えば外付けHDDとして使えます。 元々HDD入れ替え用として売っている製品もあれば、外付けドライブの中身だけ外した物もヤフオクとかでよく売ってます。 外付けの場合、接続はUSB2.0かIEEE1394の物がいいです。もし余っているHDDが2.5インチでしたら、2.5インチのケースを買うか、3.5インチ変換ケーブルを使うかです。 あとはバックアップソフトが必要ですね。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップなので、空きスペースはあります。 空きスペースに増設したら、新品ではないHDDでも大丈夫と言う事でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• siyuno_o
回答No.6

ハードディスクを、内蔵で、2台繋ぐ場合、1っのケーブルに、2台繋ぐことになり この場合、今使ってるハードディスクが、ATA100で、 古いハードディスクが、ATA66だとしますと 遅い方のアクセススピードに、統一されるために、 今使ってるハードデスクもATA66のアクセススピードになります USB2または、IEEE1394が、使える機種なら 外付けケースが、無難かも

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードは遅い方に統一されてしまうんですね。 外付けかか内蔵か検討します。 一度お店に行って外付けのケースやバックアップのソフトなどを見に行ってきます。

• azicyan
回答No.5

皆さんよくやっていますよー。 ただ、古いものは容量が少なくてすぐいっぱいになりますけど・・・。 フォーマットする時に間違えて今使ってるほうを消さないように注意が必要です!

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマットの時は気を付けたらいいんですね。

• cyobin_man
回答No.4

こういう場合  御自身のPC のメーカー 型番      HDDのメーカー 型番 を書くといいですね。 出来ると思ったらやってください。 必ず電源ケーブルを抜いてから。 普通 パソコンのマザーボード(配線が繋がっている大きな基盤)には HDDやCDドライブを接続するための口が2つあります。 プライマリ(単純に一番口)  セカンダリ(単純に2番口)といいます。 その口 1つに対して 2つの機器を接続できます。  マスター(一番目) スレーブ(2番目)といいます。 あなたのPCを空けてみて CDロムとHDDに繋がっているケーブルを確認してください。 平らな帯みたいなケーブルです。 2つが 1つのケーブルに繋がってますか? それとも 一本に 1つづつ 2本のケーブルがありますか? 一本なら もう一本買ってきましょう。 あまっている セカンダリとHDDをそのケーブルで繋いで 電源ケーブルを繋いで出来上がり。 2本なら あまっている使えそうな口に接続するわけですが  現在繋がっている器機が マスターかスレーブか確認して 繋がっている器機がマスターなら HDD スレーブに設定して繋ぐだけです。 ここらあたりを参考に http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd01.htm 手軽は USB 後で邪魔でないのは 内蔵    内蔵は 知識と 無ければ1000円程度のケーブルと 200円程度のねじ が必要です。    お好きなのをどうぞ

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれが一番良いか検討してみます。

noname#32068
noname#32068
回答No.3

こんにちは、 私は以前使っていたHDD(50GB)を持っていた外付けCD-RWに中身だけを替えて使っています。バックアップにも使っていますし(イメージドライブでとっていますので容量は半分で済みます。)後空いている部分にはいろいろ入れて持ち歩いてもいます。24時間電源を入れっぱなしのときもありますが今のところトラブルなく使えています。 外付けのUSBのケースだけだと2,3千円からあるようです。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBのケースは安いようですね。 以前使っていたHDDの中身をCD-RWに入れて空にしてから使っているという事でしょうか? トラブルはないみたいですね、安心しました。

• edomin
回答No.1

2.5インチでも3.5インチでも、USB接続用のケースが有ります。そのケースに入れてPCに接続すれば外付けHDDのできあがりです。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりUSB接続用のケースという物を購入すればOKという事ですね。