• 締切済み

イオンとラジカルの正しい理解

必要があって化学の”イオンとラジカルの関係”を調べておりますが、文系の頭なので調べれば調べるほどわからくなってしまい悩んでおります。教えて頂けると助かります。 1) 健康関連製品などで一般的にいうマイナスイオンというのは酸素イオンのことを意味していると理解してよろしいでしょうか? 2) 又、その酸素イオンが塊として存在するものをイオンクラスターと理解してよいでしょうか? 3) そして、イオンクラスターが空気中の水分子に作用すると水素イオン(H+)や(OH-)が出来、H+からHラジカル(・H)、OH-からOHラジカル(・OH)が出来るのでしょうか? それとも、H+、OH-、・H、・OHが別々に同時に発生するのでしょうか? 宜しくご指導をお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

1) 健康関連製品などで一般的にいうマイナスイオンというのは酸素イオンのことを意味していると理解してよろしいでしょうか? いいえ. いわゆる「マイナスイオン」は実態はありません.はっきりいうと,「妄想」です. 2) 又、その酸素イオンが塊として存在するものをイオンクラスターと理解してよいでしょうか? いいえ. クラスタも妄想です. 某社のなんたらクラスタとかいうのは,極微細な水滴に何らかの帯電があるもののようですが,それ自体に何らかの意味があるのかどうかの客観的データはありません.