• ベストアンサー

子宮内膜症(卵巣嚢腫)の薬、ディナゲスト

卵巣嚢腫の為、ディナゲストを服用中です。 薬をワンシート紛失してしまったようで次に病院で薬をもらうまで3日間分薬が足りなくなってしまいました。 数日薬を飲まない期間があっても大丈夫なのでしょうか。 服用期間は1年半程です。 どなたかわかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

よくありません。なので病院へ電話して、足りない分だけどうにかならないかを質問するべきです(ただし、厳密にいえば無診察診療になるのでだめなのですがDo処方や医薬品の紛失の場合は病院が柔軟に対応するケースはあります)

amndfrrntn
質問者

お礼

同じ薬を服用中の身内から不足分をわけてもらえました。 回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋症と卵巣嚢腫の診断を受けました

    39歳、生きてきて一番悲しいです。 先日、子宮筋腫(多発性)と子宮腺筋症と卵巣嚢腫(2cm)の診断を受けました。 筋腫は一番大きいものが7cmで次に続くのが5cm、そして他にもあり、加えて腺筋症に嚢腫とトリプルで病んでおり、「正常な箇所が無い」と医師にはっきり言われてしましました。 20代で卵巣嚢腫の手術を受けた後、しばらく通院していたのですが、ここ3年かなり好調で検診をしていなかったので自業自得と自分を責める毎日です。 生理痛は無く、量も少ないほうで自覚症状は全くありません。 自覚症状がない場合は即、手術はしないとのことで、とりあえずディナゲストを10日から朝夕服用しています。不定期の不正出血があるとのことでパートナーが居る身としてはいろいろ考えるところもあります。 ここで皆様に特に教えていただきたいのは (1)ディナゲストの不正出血は服用後何日目から起き、継続日数はどのくらいか。 (2)効果はどのくらいあったか。 (3)ここまで酷い状態にもかかわらず、出産された方はいらっしゃるか。 その他、漢方薬はこれが良かったなど何でも結構です。ためになりそうなことがありましたらご教示ください。 このサイトに来てたくさんの方が婦人科の病気で悩んでおられる、そして前を向いて歩いてらっしゃることを知り、 わたしも治療に専念していきたいと思っています。 女性に生まれてきたのだからこそ病気に負けたくないのです。 どうか書き込みをお願い致します。

  • 子宮内膜症で、ディナゲストはいつまで飲めばいいのか

    23歳未婚です、もう一度質問させて頂きます。 4/9の午前一時頃、突然下腹部全体に激痛がありました。同時に胃痛と吐き気も起こりましたが、我慢しました。 その日の午後に、かかりつけの婦人科へ行きました。ここで問題を上げると、いつも診断してもらっている年配の先生がいなくて、違う先生に診断してもらったことです。経腹エコーと、直腸エコーをしたところ、卵巣の周りに出血が見られ、左側の卵巣の半分が白い影に覆われていました。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だから、これ以上大きくならないようにディナゲストを毎日二錠飲みなさいと言われました。その後血液を採取して、少し混乱していたのでそのまま帰りました。 4/10朝、生理になりました。予定通りでしたが、今までで初めて下着をかなり汚していました。サーっとした血がドバッと出ているのに気がつかなかったほどです。これは夜中の痛みが起きた原因と関係しているのかと思いました。 痛みで病院へ行ったのに、痛みの原因については何も言われませんでした。卵巣周りが出血していたことで調べると、あの痛みは出血性黄体嚢胞なのではないかと思いました。生理痛とも違う痛みは初めてでしたが、症状もまったく同じでした。そして、黄体嚢胞の出血とチョコレート嚢胞は区別が付きにくい。違う医者だとなおさらとも書いており、もしかするとチョコレート嚢胞ではないのでは?と思いました。 確かに小学生の頃から生理痛は酷く、酷いときは過呼吸になって嘔吐するほどで、最近は嘔吐するほどではありませんが、生理前の症状は酷いし、薬はきかないし、低用量ピルも試しましたが自分には合わなかったのでやめました。子宮内膜症であることには納得できます。今まで年配の先生に診てもらっていましたが、子宮内膜症と診断されなかったのは、私が処女であることから気をつかって頂いて、内診を一度もしなかったからだと思っています。 しかし一年前に経腹エコーをしてもらったときは、チョコレート嚢胞があるなど言われなかったし、その後も生理痛は酷いものの、子宮内膜症の症状しか出ていなかったのです。黄体嚢胞が出血したのは、一人で初めて東京へ行ったり、帰ってきてからすぐに働いたりと慣れないことをして疲れが出たからだと思っています。そのことについては今度年配の先生のときにもう一度経腹エコーをして診断してもらおうと思うのですが…。 子宮内膜症についてです。確かに重度だと思います。言われたままディナゲストを今も飲んでいるのですが、このディナゲストはいつまで飲み続けていればいいのでしょうか? 結婚も、妊娠もする予定はないし、閉経までまだまだです。このディナゲストはいつまで飲み続けていい薬なのでしょうか?正直、ホルモン剤で生理を止め続けるのは嫌です。例え、酷い生理痛がまた起こるとしても。 完治はないと聞いています。それでも何年か飲み続けると生理痛はやわらいでいくのでしょうか? 少し改善されたらやめて、漢方を飲んだり、というのでも大丈夫なのでしょうか? 若くして、子宮内膜症になられた方、どのような治療を続けているのか教えて頂ければ幸いです。

  • ディナゲスト中止後、生理はどのくらいできますか?

    24歳です。子宮内膜症によるチョコレート嚢腫(左卵巣に2cm)の治療のためディナゲストを七ヶ月近く服用しています。しかし副作用が日常生活に支障をきたし始めてきたので、それが本当に副作用であるのか確かめるにも、一度服用を中止しようかと考えています。 ディナゲストを中止した後、生理はどのくらいで来るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症&卵巣嚢腫でも子宮摘出になる?

    こんにちは。はじめて書き込みします。 子宮を摘出したい、というのはおかしいでしょうか? 29歳、独身、来年結婚予定。 パートナーとは10年の付き合いです。よく話し合った結果、 二人とも妊娠の希望なし、です。 ここ4~5年、日常生活が困難になるくらいの月経痛やそれに伴う情緒不安定、倦怠感に悩まされてます。 ピルも試しましたが、副作用が強く、合いませんでした。 他には頻尿、便秘、性交痛(これが原因で彼とは何年も挿入行為をしていません)、この一年で、仕事中うずくまるくらいの腹痛、生理日以外の出血なども続き、近所の婦人科に初めて行き、子宮内膜症(規定値以内)と診断されました。 この時、卵巣に影があるとのことで、紹介状を書いてもらい、総合病院へ。 卵巣が腫れており、卵巣嚢腫?チョコレート嚢腫?の疑いがあるとして、更に来週MRIを受けることになりました。(まだ結果は出てませんが、血液検査もしました) まだMRIも受けていない今の状況ですが、 私としては、この機会に子宮を全摘出したいのです。 上記の通り、月の半分くらいは生理で悩まされてます。 生理痛は誰にでもある、私だけが辛いわけじゃない、と 自分で自分を励ましてきましたが、もう限界です。 これから何十年もこの痛みに付き合うと考えると、涙が止まらないです。 また、私はずっと自分に生理がくること自体に違和感を感じています。 自分の女性性を否定してはいないんですが、子供ができる仕組みになっている身体にものすごく嫌悪感に近いものがあるんです…上手く言えなくてごめんなさい。 来年結婚するまでに、この月経痛地獄にカタをつけたいと強く希望してます。 なんですが、なぜか緊張して、医者には言えませんでした。 ネットや本などで、子宮摘出後の後遺症などについても調べています。 私は年齢がまだ29ということ、 子宮内膜症が基準値内であること、 嚢腫が卵巣であることで、 希望しても、子宮摘出はしてもらえないんじゃないか?と不安に思っています。 普通は、妊娠や子宮を残したいと望まれる方が多いのは重々承知の上です。 だからこそ、誰にも相談できずに悩んでいます。 このような状態でも、強く希望すれば子宮摘出手術はしてもらえるでしょうか? もし、似たような経験をされている方がいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫?妊娠?

    卵巣嚢腫と近所の婦人科で診断をうけました。 薬を一週間服用中し、 服用三週間後、再度婦人科に行き腫れがひかないようであれば手術という事でした。 服用後の今も痛みがひかず、不安なので他の病院に行こうと思い電話したところ 妊娠の可能性はありますか? と医師に聞かれました。 3ヶ月前、性行為はありましたが その間生理はきちんときています。 しかし不安になってきました。 妊娠している場合生理はこなくなりますか?

  • 卵巣嚢腫について。

    先日、クリニックで卵巣嚢腫が9センチ程あるようだと診断されました。 そのクリニックでは、手術が対応出来ないため、大きな病院で一度精密検査が必要だと言われました。 卵巣嚢腫なんて、聞くのも初めてで、手術しないといけないなんてものすごく怖いです。 詳しい方、もしくは経験者の方、教えていただきたいです。 ちなみに、私は結婚して一年目、そろそろ子供欲しいなぁと思っている矢先でした。 今後の妊娠希望にも、不安でいつぱいです。 神戸に住んでいますが、どこの病院がオススメかも、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。