• 締切済み

ゆうちょ銀行の若者向けのカード

先日ゆうちょ銀行で若者向け?のクレジットカードを勧められて、使わなくてもクレジットカードは持ってていいと周囲に聞くので手続きをするか悩んでいるのですが、当方アルバイトなのです。 年齢は22です。アルバイトなので人に言えるほどの貯蓄はありません。 元々クレジットカードに興味はなかったのですが、実際こういった場合作れてしまうものなのでしょうか? 銀行の人には申し込むだけしてみて~みたいな話をされたのですが、銀行系のカードはまず正社員じゃないと審査が通らないと聞きます。 手続きしたところで通るのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>先日ゆうちょ銀行で若者向け?のクレジットカードを勧められ 郵便貯金からゆうちょ銀行に看板が替わったので、三井住友銀行の子分になりました。 その時に、郵便貯金契約者の8割を占めていたセゾンカードとの提携を一方的に解除。 ※同時に、日本信販などのカード会社とも断交。 三井住友カードのみの提携と、なりました。 セゾンカード提携時代と変わって、三井住友提携ゆうちょカードの売上が芳しくないので焦っているのです。 >実際こういった場合作れてしまうものなのでしょうか? つくれるのです。 ゆちょカードは「キャッシュカード兼クレジットカード」ですよね。 ※他のクレジットカードに比べて、サービス内容が劣りますが・・・。 つまり、貯金を一種の担保とする事が可能なんです。 バイトでもパートでも、収入があればOK。 もちろん、与信枠は非常に低いですがね。 バイトだと、たぶん与信枠が30万円あるか否かです。 >銀行系のカードはまず正社員じゃないと審査が通らないと聞きます。 銀行系カードと言っても、色んなカードがありますからね。 三井住友カードは、無職の学生にもゴールドカードを発行しますよ。 但し、色々と条件がありますがね。 どの銀行系カードも、「提携カードになると、審査基準が低い」のです。 今回の場合は、ゆうちょ銀行提携ですよね。 三井住友カードは、カードの発行枚数が増え+カード利用手数料収入UPが期待できる。 ゆうちょ銀行は、カードの口座引落手数料収入が期待できる。 両者の思惑(捕らぬ狸の皮算用)の一致。 >手続きしたところで通るのでしょうか? 貯蓄残高は、ゼロ円でも問題ありません。 要は、居住年数が1年以上ある事。バイトでも定期的に収入がある事。24時間連絡が取れる事です。 まぁ、審査に落ちてもペナルティーはありません。

• kkkkkm
回答No.1

貯蓄はクレジットカードの審査に関係ありません(申込書に記載欄があっても記載は任意だと)から、気にしなくていいです。審査に通らなくても別に罰金を取られるわけでもありませんし、何か不利益を被ることもありませんから、年会費が無料なら使わなくても申込したらいいと思いますよ。