Windows7を使用中にWindowsUpdateが更新不可になってしまった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用していて、WindowsUpdateが更新不可になってしまった場合の対処方法を紹介します。
  • Windows7でWindowsUpdateが更新不可になった場合、有償サポートを利用しなければ表示を消すことはできません。
  • Windows7からWindows10へのアップグレードを回避し、WindowsUpdateを自動更新モードに変更しようとしても、残っているアップグレード案内とボタンを押しても更新が始まらない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsupdateが更新不可に

windows7を富士通FMVS54GBで利用しています。 諸般の事情で、windows10へのアップグレードは回避して、無事に8月を迎え、windowsupdateを自動更新モードに変えようとしたところ、「windows10へのアップグレードを利用できます」の案内が未だに残り、「今すぐ再起動(R)」のボタンもあります。 当然、ボタンを押すもアップグレードは始まらないし、無駄な再起動になります。 更新プログラムの確認を押すと「現在はwindowsupdateで更新プログラムを確認できません。前のインストールを完了するためにこのコンピューターを再起動する必要があります」と表示され、更新プログラムの確認もできません。 この表示を消したくマイクロソフト社に聞くも、有償サポートとのことです。 この表示を消す方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ 取り合えず表示を消したいだけならこちらのツールのWindows Updateでの抑止にチェックを入れて再起動すれば良いかも知れません。 恐らく暫くまでは書かれている表示は元に戻りそうな気はします。このあたりのWin10無償アップグレード関係の物は多少タイムラグが発生するかもって話だったので。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate

    よろしくお願いします。 5月にマイクロソフトのWin7→Win10の 自動アップグレードでいきなりWin10になってしまい このOSは使えないのでWin7に戻しました。 (このPCは気持ちが悪いので5か月くらい使っていませんでした) 10月からこのPCを使おうとしてアップデータをこころみてますが WindowsUpdateできなくなってしまいました。 WindowsUpdateをしようとすると 赤いしるしの コンピュータの更新を確認します。 とメッセージが出て 更新プログラムの確認(C) を押してもMSに確認にいってるようですが 24時間そのままにしていてもUPdateしてくれません どなたか改善案がおわかりになるかたが いらっしゃいましたらお助けください。 OS=Win7 32bit

  • WindowsUpdate(win8.1⇒10

    お世話になります。 当方、win10へアップデートしたく準備を行ったのですが、sonyの下記ページのアップグレード手順の中に『windows10にアップグレード』と表示があるまでWindowsUpdateを行ってくださいとあるのですが、何回更新プログラムの確認を行っても『更新プログラムが自動インストールされるように設定されています』となってしまいます。(再起動も何回も行っています) この場合、win10へアップグレードはしてはいけないのでしょうか? 何方か、対処方法をご教示いただければ助かります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072366/ メーカー sony 機種 vaio 型式 SVF15N27EJS OS windows 8.1(ver6.3 ビルド9600) 注釈 Windowsが起動しなくなったので、リカバリーを行い、vaioUpdate及びWindowsUpdateを更新ファイルの表示がなくなるまで全て終わらせております。 先日までアップグレードを迷っていたのですが、復旧を行ったついでにwin10にしてみたいと思い作業を行っている最中です。 因みに障害が発生するまでは、しつこくwin10にアップグレードしましょうと メッセージが出ていました。 何方かアドバイス頂ける方がいれば宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WindowsUpdateができない

    「現在サービスが実行されていないため、WindowsUpdateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」というメッセージが表示されアップデートができない。

  • WindowsUpdateの更新プログラムについて

    WindowsUpdate更新プログラムについて質問です。 購入後、IE脆弱性の騒動で一時使用中止、7月半ばに一度WindowsUpdateの自動更新のみ行い、その後つい最近まで使用しなかったPCです。(富士通FMVノートPC、win8.1、IE11) WindowsUpdateの更新前に履歴(7月時点の分)を確認したところ、気になる点がありました。 (長期間使わなかったので現時点で更新できるプログラムが80以上ありますが、こちらの気になる点を何とかしてから数個ずつ更新しようと思っています) ・春に騒がれたIE脆弱性対応の更新プログラム(KB2964358またはKB2964444)が更新履歴に載っておらず、上記の80以上のプログラム中にも番号がない(てっきり7月に行った自動更新でインストールされたものと思っていた) ・「失敗しました」表示の重要更新プログラムが二個(KB2919355、KB2961908) KB2919355は「アンインストール」→「更新の確認」で更新できる一覧に出てきたので、単品でインストールしたら「成功」になりました。 KB2961908はアンインストールできる一覧に記載がなく、ダウンロードセンターで同じ表示名・番号のものを探し手動でダウンロードしました…が、番号は同じですがなぜか表示名が違っていて、このままでいいのか悩んでいます。 質問1・KB2961908を「x64ベースシステム8.1用セキュリティ更新~」のページからダウンロードしたのに更新履歴には「Windows8.1更新プログラム(KB2961908)」になっているがこれはそのままで大丈夫でしょうか(7月に失敗しましたとなっていたのは「x64ベースシステム~」です) ちなみに再インストールを試すために削除してみようとしましたが、「アンインストール」の表示ボタンが出ず、できませんでした。 質問2・やっぱり更新できるプログラムにKB2964358、KB2964444が出ないので手動でするしかないかと考えています。 しかしこれについてはKB2953522、KB2961851が新しいというのをよその掲示板で見たんですが、前述の二つが入ってなくてもこっちがあればいい(あるいはその逆)ということでしょうか…プログラムの種類というか番号が色々あって混乱しています。 現在のIE11のバージョン情報はKB2919355になっていました。 長くてすみませんが、ほとほと困っているのでご回答くださると助かります。

  • WindowsUpdateができません

    WIN7(64bit)です。WindowsUpdateしようとしましたが、「新しい更新プログラムを検索できませんでした」と表示され更新できません。 更新プログラムの最終確認日は2019/9/30でインストール日も同じ日ですから、それまでは普通に更新できていました。 また、コードがC8000643とでています。何回か再起動させても同じ結果です。 何が原因でどのような対応をすれば更新できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateで先に進みません。

    WindowsUpdateで『高速インストール』を選択し、『利用可能な更新プログラムを検索しています。』と表示されてから一向に進まなくなっております。ずっと検索しっぱなしです。 対処法を教えていただけますでしょうか。 OS:Windows Xp Pro Sp1 WindowsUpdate:v5

  • windowsUpdateの更新

    windowsMEからXPを新規インストールしてwindowsUpdateしています。更新を確認してインストール後に再度更新をすると、インストールした同じものが更新されます。再起動しても同じです。インストールの履歴をみても成功しています。原因がわからず、困っています。ご回答お願います。

  • WindowsUpdateができません

    今日、OSの再インストールして、WindowsUpdateもしようを思って、スタートボタンのWindowsUpdateから、マイクロソフトのHPに行って、更新をスキャンするというボタンを押すとスキャンが0%のまま、ブラウザが凍ってしまいます。 どうしたら、WindowsUpdateできるでしょうか? osは98seで、ブラウザはIE4です。

  • ある日WindowsUpdateをしようとしたら、

    ある日WindowsUpdateをしようとしたら、 次のエラーメッセージが出てきました。 新しい更新プログラムを検索できませんでした。 このコンピュータで利用できる新しい更新プログラムを 確認中にエラーが発生しました。 エラー コード80070490 WindowsUpdateで不明なエラーが発生しました。 そして再実行をしても、何度もこの同じエラーが出ます。 マイクロソフトのHPを見ても、具体的な解決策がわかりませんでした。 WindowsUpdateが出来なくて困っております。 解決方法、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私のパソコンは 東芝ダイナブックの、ノートパソコンで、 Windows Vista Home Basicです。 宜しくお願いします。

  • WindowsUpdateエラーの問題について

    PC初期化後WindowsUpdateにて更新プログラムを確認中※8024401C・80244FFF・80072EF3・80240440※等のエラーが出て正常にWindowsUpdateが行えなかったんですが今現在はそれらの問題は解決され表示されなくなりWindowsUpdate更新プログラムの確認も行えてるんですがこれらのエラーコードは何が原因で発生したんでしょうか? できればわかりやすい回答でお願いします 個人的解決策  WindowsUpdateトラブルシューティングや fix it これらは問題解決済で(チェックボックス チェック)が入り再度更新プログラムの確認を行うもエラー WindowsUpdateのサービスの停止、サービスの再起動も駄目 sfc /scannowも駄目 最終的にディスクのクリーンアップを行いましたがエラー ですが、今現在WindowsUpdate更新プログラムの確認中のエラーはでなくなりました。。。。WindowsUpdateもすべて正常に行えています。 これはいったい・・・・・・? NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 現在 Windows 8.1