• 締切済み

昇給したけど…意味ない?

バイトを始めてから1年が経ちました。 そして店長から、よく頑張ってくれている、いないと困るから…と、昇給してもらえました。 前に、一年以上勤めていた方で、信頼されていましたが、昇給が無かったらしいので、これは稀なことなようです。 ところが、最近入られた方は、私が入った時よりも高い時給(昇給後の額と同じ)だったのです。 ただでさえ入れ替わりの多い職場… 結局、また全員と同じ額になるのも時間の問題です。 こなす量や、できる内容、任されることも多いのに… こちらがバタバタと必死こいてる時も、もうできることがないからと、帰っていたり、 自分の作業が終わっても、遅い人が終わってなければ手伝わされ… 頼りにされてると言えるのでしょうか?何だか辛いです;^_^A 同じ額にしてもらえただけラッキーなよでしょうか? それとも、それとなく聞いてみた方がいいのでしょうか? 嫌なら辞めろ!は無しでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

募集の時期によって最初の時給はちがったりするので、そういうことはよくありますね。あなたの評価が高ければまたさらなる昇給もあるのではないでしょうか。今回はラッキーとポジティブに考えておきましょう

mgmg8989
質問者

お礼

また一年経てば上がる可能性もなくはないですが… またあげて募集する可能性だってありますからね… それでも、ラッキー!くらいなものなのかもしれません。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

>嫌なら辞めろ!は無しでお願いします。 それが一番単純な解決法なんですけどねぇ まぁ、金だけが職場を評価するポイントじゃないですけどね。私の場合、素敵な女性がいるから、というただそれだけの理由で、辞めることを選択肢として考えなかったことがあります(^_-)-☆ >頼りにされてると言えるのでしょうか? こういうのはトータルに考える必要があるので、いま働いていらっしゃるその場にいないと自信のあることは言えないですが、頼りにされている考える余地はあると思います。 つまり、こういうふうに考えたのかもしれません。 新しいバイトの募集をかけたが、相場が上がっていくらいくらでなければまともなバイトが応募してこない。mgmg8989さんはいくらで働いているが、新しいバイトより安かったら、ばかばかしいからやめてしまうかもしれない。これは困る。とはいえ、予算も限られているしなぁ。いやいや、でも新人より安いのだけはまずい。少なくとも同額にはしないと・・・・ このシナリオはかなりあり得ると私は思います。 ですから、辞められては困る、頼りにしている、と店長が考えていると理解する余地は十分あり得ます。 >こちらがバタバタと必死こいてる時も、・・・・ そういうのは、都合よく利用されているだけです。 優秀な人材の宿命ともいえるかもしれません。雇用する側から言えば"お買い得"な労働力であるのです。 しつこいと嫌われるでしょうが一度くらいははっきり聞いてみてもいいかもしれません。それとなく、なんて意気地のないことはやめましょうよ。私は新人より経験もあり、仕事もできるはずだ。一割くらい上げてくれないか・・・・とかいうふうにはっきり聞いてみませんか? 「嫌ならやめろ」とかいわれたら、「失礼しました。ここは働きやすいところですので辞めることは考えていません。ただチャンスがあるかどうか聞きたかったのです」とかなんとか言い訳すればいいでしょう?一回くらいは許されると私は考えます。 あとは、お書きになられなかった要素を比べ合わせてどう自分を納得させるかと言う問題になるかと思います。 時給のレベルは同業他社の同様のアルバイトと比べてどの程度なのですか?もし、相場と同じくらいか、それより高いなら、わたしなら何も言いません。辞めても同じことですし、給料以外のそこで働きたい理由があるからです。

mgmg8989
質問者

お礼

本当に仰るとおりだと思います。 できる(使える)人だけ、残されて作業することは少なくないですね。 頼りにしている=こき使われるだけな気がして、いい気はしないんですけどね。 機会をみて、聞いてみることにします。それからまた考えたいと思います。

回答No.2

他のバイトの時給の底上げをする理由として、さらにがんばってもらおうと、 言ったことなんだと思います。 ちなみに、アルバイトの時給は毎年最低賃金が改定されて あがっています。 そちらもあわせて考えて自分がもらっている給料の妥当性を考えてみてください。

mgmg8989
質問者

お礼

昇給したと思ったら、最低賃金が改定されたからだった…という人は、前にいました。 妥当かどうか…何とも言えないですね。。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

会社として、たまたま全バイトを上げるタイミングに、 貴方のやる気を出すため、頑張ったから昇給という話を作っただけじゃないかな。

mgmg8989
質問者

お礼

それは多分、ないと思います;^_^A 人が集まらないから、しぶしぶ時給をあげて募集しただけで…前の時給の人を全員同額にする余裕はなさそうなので。