• 締切済み
  • 困ってます

特定のWifiのみに接続したい(WinXP)

皆様 はじめまして WindowsXPの古いPCなのですが、自宅のWifiルーターの接続を最上位の優先順位にして、それ以外のWifi情報をネットワーク設定から削除していますが、ときどき勝手にApple Networkという野良Wifiに接続してしまいます。 ネットワークのプロパティを確認すると「Windowsでワイヤレスネットワークを構成する」のチェックが、勝手に外れてしまいます。 特定のWifi以外は接続できないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? または、「Windowsでワイヤレスネットワークを構成する」のチェックが、勝手に外れてしまう事を防止する方法があればご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • celtis

メーカー名や機種型番が不明ですが、無線LAN設定ツールの競合でそのような問題が出るという情報がありました。 該当するツールがインストールされているなら、削除して様子を見てみましょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/thankyou/9137358.html http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?030430 後で入れ直したくなるかもしれませんので、先にツールのインストーラーも確保しておいたほうがいいでしょう。パソコンメーカーのサポートページでダウンロードできる可能性があります。 パスワードがかかってない野良APに接続しないようにする方法は、ちょっと見つかりませんでした。無線LAN親機との距離を縮めて電波強度を改善すれば、他のAPには繋がりにくくなるでしょう。