• 締切済み

マンションの声と足音が響く

鉄筋コンクリートのマンションで一人暮らしをしている大学生です。週に4回くらい、両隣の人が友達を呼んで、飲み会とかをしています。テレビをつけていても笑い声が聞こえることもあります。また、外で大声で早朝、別れ際に話してたりして目が覚めることもあります。足音もうるさいです。このまえむかついて壁を叩いたんですが、そしたら落ち着きました。 どうすればいいのでしょうか。我慢するしかないのですか。 自分も友達はよびますが飲み会とかはしてません。迷惑かけないようにしています。

みんなの回答

回答No.2

通常は管理人に言いますね でも、こないだこんな事件がありました。 上階の人の生活音が五月蝿い、と。 そこで、下階の住人がハンマー持って上階の人の部屋を襲って頭部を叩きつけた、と。 数時間後に出頭したら傷害罪で逮捕された、と言う内容の事件。 両隣の住人には、ピンポンして住人が出て来たところでハンマーを見せつけて「いつもうるせ~んじゃい。静かにせんか。われ」と言う。 効くかどうか分かりませんけど。やってみる価値はあると思いますよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

管理人に言うのが普通です。 直接自分で言ったり壁を叩いたりはしません。

関連するQ&A

  • マンションの上階の足音は聞こえますか

    木造アパートの上階の足音がうるさく、夜起こされます。鉄筋コンクリートのマンションでは聞こえませんか。 聞こえても起きてしまう程の音ではありませんか。

  • 上階の足音をどこまで我慢してますか?

    現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、 上階の足音が気になるんです。 12時過ぎにドンドンって感じです。 張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、 みなさんはどうされてますか? どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、 ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。 これくらいなら我慢すべきですか?

  • 上の住人の足音に悩んでます。

    上の住人の足音に悩んでます。 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…) まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して 念入りにチェックして決めたつもりなのですが… 入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます; ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが 上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。 ついでに微妙にいつも早足です。 多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為 耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが とても無愛想でした。 こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。 他にいい策があったら教えてください。

  • 鉄筋コンクリートなのに足音がする

    【質問】 最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。 どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。 防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。 音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。 鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか? もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか? 今さらどうにもできない気もしますが・・・。 【今までの経緯】 ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。 極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。 逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。 それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。 今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

  • マンションの壁について

     以前は鉄骨の賃貸マンションにすんでいたのですが、最近鉄筋の賃貸マンションに引越してきました。今回のマンションは鉄筋で、さらに「壁があついということ」を売りにしていたので魅かれて引越しました。引越してみて、壁を軽くたたいてみたら、以前すんでいた鉄骨のマンションでたたいたときと同じ音がしました。先日、鉄筋マンションにすんでいる友達ところでも、同様に軽く壁をたたいてみたら、全然違う音でした。友達のマンションは、床も壁もコンクリートで、これぞまさしく鉄筋マンションという感じでした。それで「今回の鉄筋マンションは本当に鉄筋なのか?」という疑問を抱きました。となりの声も以前と同じくらい聞こえてきましたし・・・。  壁について調べてくれる業者とかありますか?もしそんなにお金がかからないなら、興味があるし、聞いてみたいと思っています。それでもし、壁の性質や、厚さなど、マンションを紹介してもらったときに売りにしていることが違うと、家賃が安くなったりするんでしょうか?もしくは防音マットみたいなものをひいてくれたり・・・。

  • マンション、足音による苦情対策

    鉄筋コンクリートマンションの2階に住んでいますが、下の階から、足音がうるさい。と苦情がありました。ダンボールにマジックで大きく「静かに!足音が響いてる」と書かれたものがドアに貼り付けられていました。 下は店舗で、昼間のみ営業しています。 短期(6月始めから8月半ば)まで滞在している友人が昼間一人でいるのでその足音だと思うのですが、応急処置のつもりでモコモコしたスリッパを履いてもらってます。が他に効果的な防音対策はありますか? ちなみに私は夜帰ってくるだけなので、本当に友人が滞在している数ヶ月、応急処置で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁の種類と遮音性について

    今度初めて一人暮らしをすることが決まりました。 今鉄筋コンクリートの物件を探し回っているのですが、賃貸マンションには住んだことがないので周囲の部屋の音に悩まされないか心配です。 そこで自分なりに色々と調べました。 鉄筋コンクリートマンションの部屋と部屋の境界の壁には ・壁を軽量鉄骨で枠を組んでボードを貼ったもの ・GL工法のもの ・コンクリートブロックのもの ・間柱を立てて石膏ボードとの間に断熱材を入れたもの ・壁も鉄筋コンクリートのもの 等がある。 下に行くほど遮音性が高く、実際に壁を叩いてみたとき軽い音がすれば、遮音性は低い。 これは合っていますか? 他にも壁の種類はあるでしょうか? 後、エリッツの方は「賃貸マンションで壁にコンクリートを使っているところなんてない。だから鉄骨マンションも鉄筋コンクリートマンションも遮音性はあまり変わらない」と言っていたのですが、これは正しいのでしょうか? 補足として、場所は京都の同志社辺りの田舎です。

  • 上階のうるさい足音について

    二週間ほど前に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越してきたのですが、上階の足音がすごいです。 このマンションはドアの閉開音とか洗濯機の音など殆ど聞こえないくらいのしっかりしたつくりです。 ですが、上の人の足音だけはまるでゴリラか朝青龍でも飼っているんじゃないかというくらいの爆音で、耳栓を優に突き抜けてきます。 おととい、やんわりと文書にてお願いをしてみたのですが、読んだのか読んでないのか全く効果無し。 故意にたてる音ではないため強くは言いにくいのですが、このままではノイローゼになってしまいそうです。 どう対処すればいいでしょうか、お知恵をおかしください。

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。