• 締切済み

車のマフラーについて質問です。

車のマフラーについて質問です。 タイコの内部にかすかにカサカサした音が聞こえるのですがこれってあとどれぐらい使えるのでしょうか? カサカサしてるということは消音剤が劣化してるということですよね? これってすぐマフラーがダメになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

基本的にマフラーは排気音量が規制値を超えなければ大丈夫です。  ので、今現在使用しているマフラーの排気音量を測定してみないとどれだけもつかは分からないです。純正か社外品か分かりませんが取り付け時の音量は決まっているのでその値からどれ位外れているかによります。  かすかにカサカサ程度なら、そう気にしなくてもいいと思います。が、どうしても心配ならディーラー等に行ってメカニックに音を聞いてもらって判断してもらえば安心です。  後、マフラーに錆が出ていないかも見てもらって判断してもらえばいいですね。(錆びて消音材の前に穴が空くと爆音で車検NGとなりますから)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

kyathr92
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました! 音量が変わってきてそれ次第なんですね! 参考になります!