キーボードの入力が正しく反応されない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使っているとキー入力が正しく反応されなくなる問題について
  • タイプミスの修正やカーソル移動、ショートカットキーがうまく機能しない現象
  • システムの復元で一時的に解消されるも、再び問題が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力が正しく反応されない。

ここ最近、パソコンを使っているとキー入力が正しく反応されなくなり、困っています。 具体的には、 (1) GoogleやYoutube検索ボックスやで文字入力をしている際にタイプミスをしたので、消去しようとBack Spaceキーを入力する。 ⇒ ウェブ画面が「戻る」となって、前に開いたサイトに切り替わる (ちなみにDeleteキーは、押しても文字が消えず一切反応しない)。 (2) 同じく検索画面で文字入力時に十字キーを押してカーソルを移動させようとする。 ⇒ 「←」「→」キーは一切反応せず、「↑」「↓」キーでは画面がスクロールされる。 (3) 「Ctrl+C」「Ctrl+V」などのショートカットキーが反応しない。 (4) 上記 (1)・(2)・(3) は、Wordやメモ帳での文字入力時にはその現象が一切みられず、正常に作動する。 (5) Youtube動画再生中のショートカットキー (一時停止の「K」や先送りの「L」など) が一切反応しない。 現時点では、主に上記内容がが目立っており、不便を感じております。ちなみに、この文章も当サイトの質問欄で入力すると(1)・(2)・(3)の症状が出るため、メモ帳に書いています。 一度、システムを復元させたことがあり、復元後は症状が解消されました。しかし、数日ののちに再びみられるようになりました。 少ない情報ではありますが、どなたかパソコントラブルに詳しい方で何か分かるようでしたら、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)(2)(5)は操作したい対象から意図せずフォーカスが外れているために起こる現象だと思います webブラウザの機能としてはそれで正常です ショートカットの機能は状況によって違いがあり今どこがフォーカスされているかで自動的に切り替わります webブラウザは通常ならBack Spaceキーは前のページに戻るになっています 検索ボックスなど文字入力が必要な部分をクリックするとフォーカスがそちらに移りBack Spaceキーは前1文字を削除に切り替わります webページは一見同一のページに見えても実は独立しているという場合があります 左右にスクロールさせる必要のないページの一部に左右にスクロールさせる必要があるページが埋め込まれているという構造のページの場合 左右にスクロールさせる必要がある部分をクリックしてフォーカスをそちらに移さないとキー操作は無効になります Youtubeなどの動画サイトもそういった例の一つです 文字等が表示されている通常のページに動画を表示するプレイヤー部分が埋め込まれているという構造になっています プレイヤーのショートカットはそこにフォーカスが当たっているときのみ有効です コメント欄など別の部分をクリックしてしまうとプレーヤー部分をクリックしてフォーカスを戻さないとプレイヤーのショートカットは使えません (3)はそのサイトの制作者が意図的に禁じているのだと思います この回答を入力するときに一部質問文からコピペしていますからこのサイトでは禁止されていないようです 確認してみてください (4)からするとキーボードの故障は考えにくいと思います

ippon-torareta
質問者

お礼

一度、フォーカスを丁寧に行なってみて、状態をみていこうと思います。 どうも丁寧に回答して頂き、有り難う御座いました ><

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

Wordやメモ帳では正常なのだから、キーボード自体の故障の可能性は無いですね。 根本的な解決策ではありませんが、ブラウザを Google Chrome に変えてみたらいかがでしょうか。 (たぶん、今は Internet Explorer を使っていらっしゃるのかな?) 以下のところからダウンロードしてインストールしてください。 https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

回答No.2

キーボードの電源は乾電池ですか。であったら乾電池を交換して見て解決するか試してみてください。

質問者

お礼

交換してみましたが現象は消失していないようで、どうやら電池寿命によるものではなさそうです。 回答して頂き、有り難う御座いました ><

• catpow
回答No.1

キーボートが故障したのでしょう。 キーボードは安いものですので、買い換えましょう。 あるいは、メーカ修理に出しましょう。

質問者

お礼

Wordやメモ帳では正常に作動するので、キーボードの故障ではなさそうです。 回答して頂き、有り難う御座いました ><