キーボードの入力が正しく反応されない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使っているとキー入力が正しく反応されなくなる問題について
  • タイプミスの修正やカーソル移動、ショートカットキーがうまく機能しない現象
  • システムの復元で一時的に解消されるも、再び問題が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力が正しく反応されない。

ここ最近、パソコンを使っているとキー入力が正しく反応されなくなり、困っています。 具体的には、 (1) GoogleやYoutube検索ボックスやで文字入力をしている際にタイプミスをしたので、消去しようとBack Spaceキーを入力する。 ⇒ ウェブ画面が「戻る」となって、前に開いたサイトに切り替わる (ちなみにDeleteキーは、押しても文字が消えず一切反応しない)。 (2) 同じく検索画面で文字入力時に十字キーを押してカーソルを移動させようとする。 ⇒ 「←」「→」キーは一切反応せず、「↑」「↓」キーでは画面がスクロールされる。 (3) 「Ctrl+C」「Ctrl+V」などのショートカットキーが反応しない。 (4) 上記 (1)・(2)・(3) は、Wordやメモ帳での文字入力時にはその現象が一切みられず、正常に作動する。 (5) Youtube動画再生中のショートカットキー (一時停止の「K」や先送りの「L」など) が一切反応しない。 現時点では、主に上記内容がが目立っており、不便を感じております。ちなみに、この文章も当サイトの質問欄で入力すると(1)・(2)・(3)の症状が出るため、メモ帳に書いています。 一度、システムを復元させたことがあり、復元後は症状が解消されました。しかし、数日ののちに再びみられるようになりました。 少ない情報ではありますが、どなたかパソコントラブルに詳しい方で何か分かるようでしたら、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します ><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)(2)(5)は操作したい対象から意図せずフォーカスが外れているために起こる現象だと思います webブラウザの機能としてはそれで正常です ショートカットの機能は状況によって違いがあり今どこがフォーカスされているかで自動的に切り替わります webブラウザは通常ならBack Spaceキーは前のページに戻るになっています 検索ボックスなど文字入力が必要な部分をクリックするとフォーカスがそちらに移りBack Spaceキーは前1文字を削除に切り替わります webページは一見同一のページに見えても実は独立しているという場合があります 左右にスクロールさせる必要のないページの一部に左右にスクロールさせる必要があるページが埋め込まれているという構造のページの場合 左右にスクロールさせる必要がある部分をクリックしてフォーカスをそちらに移さないとキー操作は無効になります Youtubeなどの動画サイトもそういった例の一つです 文字等が表示されている通常のページに動画を表示するプレイヤー部分が埋め込まれているという構造になっています プレイヤーのショートカットはそこにフォーカスが当たっているときのみ有効です コメント欄など別の部分をクリックしてしまうとプレーヤー部分をクリックしてフォーカスを戻さないとプレイヤーのショートカットは使えません (3)はそのサイトの制作者が意図的に禁じているのだと思います この回答を入力するときに一部質問文からコピペしていますからこのサイトでは禁止されていないようです 確認してみてください (4)からするとキーボードの故障は考えにくいと思います

ippon-torareta
質問者

お礼

一度、フォーカスを丁寧に行なってみて、状態をみていこうと思います。 どうも丁寧に回答して頂き、有り難う御座いました ><

その他の回答 (3)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

Wordやメモ帳では正常なのだから、キーボード自体の故障の可能性は無いですね。 根本的な解決策ではありませんが、ブラウザを Google Chrome に変えてみたらいかがでしょうか。 (たぶん、今は Internet Explorer を使っていらっしゃるのかな?) 以下のところからダウンロードしてインストールしてください。 https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

回答No.2

キーボードの電源は乾電池ですか。であったら乾電池を交換して見て解決するか試してみてください。

ippon-torareta
質問者

お礼

交換してみましたが現象は消失していないようで、どうやら電池寿命によるものではなさそうです。 回答して頂き、有り難う御座いました ><

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

キーボートが故障したのでしょう。 キーボードは安いものですので、買い換えましょう。 あるいは、メーカ修理に出しましょう。

ippon-torareta
質問者

お礼

Wordやメモ帳では正常に作動するので、キーボードの故障ではなさそうです。 回答して頂き、有り難う御座いました ><

関連するQ&A

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの入力ができない

    インターネット上で入力をする際(ここへの書き込み等)に キーボードの入力がおかしくなってしましました。 通常のワードやエクセル、メモ帳などへの入力は 何の問題もないのですが、ネット上で入力するとアルファベットは正常に入力できるのですが 半角/全角のキーや=、~¥といったキーを押すと、全く別の文字が入力されてしまいます。 半角/全角のキーが使えないため、日本語入力もできません。 ちなみにこの文章はメモ帳に書いたものをコピペしてます。 システムの復元をしてみても(症状のでてない一週間前までさかのぼっても)ダメでした。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? おねがいします。

  • コピーと貼り付け機能が反応しない

    文字入力の時にコピーと貼り付け機能を使っているのですがショートカットキーで出来るという事を最近聞いたのですが。 以下のキーを押すと表記されているのですが。 コピーはctrl+Cを押す。 貼り付けはctrl+Vを押す。 これで間違えないのですが反応なしです。パソコンの不具合なのかパソコンによって反応しないのか分かりません。何度やっても反応なしです結局マウスでやっています。 文字入力の時コピーと貼り付け機能が物凄く便利なので活用していますがショートカットキーが使えません。マウスだと反応しますがショートカットキーでは全く反応なしです原因が分かりません。

  • Windows7での文字入力について

    Windows7に買い換えたのですが、文字入力で困っています。 症状としては、印刷画面やファイル保存画面、メール画面などが勝手に開いてしまいます。 また、例えば「もじにゅうりょく」と打とうとすると「に」のところでカーソルが文頭に移動したり 「り」のRキーがまったく反応しなかったり、「モじにゅ」と入力途中なのに勝手に変換されたり。 BackSpaceやDeleteもあてになりません。 その他にも覚えきれない程の数々の症状があります。 この文章もメモ帳で下書きをしたのですが、ありとあらゆる誤作動(?)が発生して まったく進みませんでした。 画面が開くことについてはショートカットキーのような反応?と想像しているのですが…。 解決策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • キーボードの反応が鈍くなった

    ASUSのE203Mのノートパソコンを使っています。 文字を打っていると、Shiftやショートカットキーの反応が鈍く感じます。私は基本的にかな打ちでタイピングが早いのですが、一部のキーで反応がついていかないときがあります。 たとえばひらがなから英字に切り替えて、直後にShiftを押しながら大文字の「K」を打とうとしても、最初は小文字の「k」になって失敗します。すぐに消して打ち直したらちゃんと「K」が出る形です。ちなみに英字に切り替えたあとにShiftを2回押したら、ちゃんと「K」が出ます。 あと、「Twitterを見る」と入力するとき、英字の「Twitter」からひらがなに切り替えて「Shift+わ」で「を」を入れようとしても一度目は「わ」が出て失敗します。これを消してやり直すとちゃんと「を」が出ます。 他にもctrl+cで範囲選択した文字をコピーしようとしても、失敗してコピー部分が消えて「そ」の一文字だけになります。コピー&ペーストもやり直しです。このように毎回打ち直しをしなければならないので、作業が面倒になります。 このように一部のキーの反応が鈍くなるトラブルを何とかする方法はありませんか。ご回答をお待ちしております。

  • キーボードの入力を受け付けない。

    時々ですが最近、パソコン上で文字を入力している最中に、唐突に文字が入力できなくなり困っています。 例えば、「あいうえお」と入力しようとした場合、「あい」や「あいうえ」まで入力した途端、突然文字が入力できなくなってしまいます。 文字入力のほか、エンターキーによる改行やバックスペースキーによる消去、スペースキーの変換なども受け付けません。 また、Ctrl+Sの上書きのショートカットなどにも一切応じず、文字が入力できないというよりは、キーボードの入力を受け付けていない、といった状態です。 その場合、しばらく放置しておく (10~30秒くらい) と、また入力できるようになるのですが、すぐにまた入力できなくなる、といった状態に戻り、いたちごっこで切りがありません。 どなたか、PCに詳しい方や同様の症状を解消された経験のある方、分かりやすく教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします (OSはwindows vistaです) ><

  • キーボードが長押ししないと反応しません

    タイトルのとおりキーボードを1秒ほど押したままにしないと反応しません。 キーを押すとその瞬間に効果音が鳴りますのでラグではないと思います。 PCを新調したのですが、初期情報の登録画面からすでにこの状態でした。 それまで使っていたキーボード、PCと一緒に届いたキーボードともに同じ症状です。 ワードパッドからオンラインゲームにいたるまですべて同じ症状で、遊ぶに堪えない状態。 グーグルで調べてみましたが入力遅延(押した文字が遅れて反応する)は見かけますが こちらは短く押しただけでは全く反応しません(上記のとおり音は鳴るのですが・・・)。 一文字一文字を長く押さねばならないので先行入力もできずとても困っています。 WIIDOWS7ホームエディションです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの入力の反応が鈍い?!

    こんばんわ。 SHARPのMebiusを使っています。 (OSはWndowsXP HOME EDITION SP2です) ある日を境に、キーボードの入力反応が鈍くなりました。特定のキーが鈍いわけではなく、「キーを3つ打つと、内1つは反応しない」状態です。 USBで繋いでいるテンキーはスムーズに反応しますが、本体側のキーはバックスペースやエンターキーですら数回叩かないと反応しません。 文字キーを押しっぱなしにした入力でも、「10文字が連続で出て、一旦止まり、また10数文字が連続で出る」様な有様です。矢印キーは問題なく反応します。(アプリでの差はありません) さすがにこの状態では、端末操作が苦痛になってしまっています。 何か解決策は無いでしょうか? <使用環境> OS:WndowsXP HOME EDITION SP2 セキュリティ:NORTON INTERNET SECURTY 2006 日本語入力システム:Microsoft IME

  • キーボード入力の反応が遅くなった

    WindowsXP SP2 のノートパソコンです。 Windous Updateは「優先度の高い更新プログラム」のみ、やっています。 何かを変更したつもりはないのですが、キーボード入力後の画面への文字の表示が遅くなってしまいました。「矢印キー」、「BackSpace」等の反応も同じです。(場合によって遅くない時もある。アルファベット入力は問題なし)。コントロールパネルのキーボードはいずれも「短く」「速く」の設定。IMEは、Microsoft IME Standard 2003 です。 「デバイスドライバが英字キーボードに変わっている」、「ハードディスクが回っていたから」、等の原因ではありません。 システムの復元を使いたくないのです。 どんな原因が考えられるか。 どうかおご助言をお願いします。

  • ショートカットキー【Ctrl+F】で、スムーズにひらがなで入力できるようにするには?

    サイトである文字を検索したい時に、 ショートカットキー【Ctrl+F】を使うと思うのですが、 このショートカットキーを押すたびに、入力がひらがなから半角英数に自動的に勝手に切り替わってしまいます。 ですので、 Ctrl+Fを押す→キーボード左上の「半角/全角」キーを押し、半角英数からひらがな入力に切り替える→検索したい文字を入力する、という手順でいつも使用しています。 いちいち「半角/全角」キーを押さなくても済むようにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか?