実行ファイルにDLLファイルを同梱する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXEにDLLファイルを同梱する方法を解説します。
  • 開発環境はC++でOPENCVを使っています。開発ソフトはMicrosoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopを使っています。
  • MSVCP120.dllがないため、プログラムを開始できませんと表示される原因について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行ファイルにDLLファイルを同梱したいです。

http://kidd0320.hatenablog.com/entry/2014/06/06/142355 EXEにDLLファイルを同梱するためこちらのサイトを参考にしたのですが、ソフトを別のパソコンに入れたところ”MSVCP120.dllがないため、プログラムを開始できません。” と表示されてしまいます。 開発環境はC++でOPENCVを使っています。 開発ソフトはMicrosoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopを使っています。 構成はReleaseでプラットフォームはwin32です。 インクルードファイルなどは以下のとおりです。 #include "stdafx.h" #include <stdio.h> #include <windows.h> #define snprintf _snprintf #include <opencv/highgui.h> #include <iostream> #include<fstream> using namespace std; どういった原因が考えられるでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> プロパティを変更し、ビルドしたものを別のPCにいれて検証すると、メッセージが表示されてしまいます。 OpenCVがDLLを欲しがってるんじゃないかしら? static-libraryをリンクしましたか?

その他の回答 (4)

• kkkkkm
回答No.4

> DLLの表示がない項目を両方試したのですがだめでした。 もしかしてですが、参考にされたページでもそうですが、ほかで見つけたページでも MSVCR120.dll が見つからないエラーの場合は、マルチスレッドの設定で回避できると説明がありました。 MSVCP120.dllはNo1さんが紹介しているページで「C++ 再頒布可能パッケージ」を入れないとだめなのかもしれませんね。

回答No.3

DLLを同梱させたいの? DLLなしで実行できるようにしたいの? 前者なら配布パッケージを拾ってくる。 後者ならプロパティを変更する。

rararamuijin
質問者

補足

後者です。プロパティを変更し、ビルドしたものを別のPCにいれて検証すると、メッセージが表示されてしまいます。開発側のパソコンではVisual Studioは外付けHDDに入れています。

• kkkkkm
回答No.2

画像ではマルチスレッドDLLの時の画面になっていますが、説明ではその部分を「マルチスレッドDLLじゃないもの」に設定すると説明されています。そのように設定したのでしょうか。

rararamuijin
質問者

補足

プロパティを変更し、ビルドしたものを別のPCにいれて検証すると、メッセージが表示されてしまいます。開発側のパソコンではVisual Studioは外付けHDDに入れています。DLLの表示がない項目を両方試したのですがだめでした。

回答No.1

> どういった原因が考えられるでしょうか。 どうもこうもありません、 ”MSVCP120.dllがないため、プログラムを開始できません。” です。 MSVCP120.dllは再配布パッケージに含まれるはず。

参考URL:
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=40784&wa=wsignin1.0