• 締切済み

パスワード非認識でPOPをSMTPにしたら認識され

自作z77マザーPC、win7です。ntt光からau光に変更でgメールやoutlook.jp,サンダーバードを入れて苦戦。 ブラウザやメールのパスワードが認識されず 通常は新規再設定してます。所が、 中にはパスワードを記憶の中からいろいろ入れ直しているいるとき、別ウインドで POPとIMTPだかの選択画面なぜか出現しました。うろおぼえですが。POPだかIMTPだったかのチェックを変えたら、入力済み非認証のパスワードがOKとなりました。メールサーバーの設定と関係あるんですか? もっとも無知な世界ですお助けいただければ幸いです。

noname#245250
noname#245250

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

IMAPとSMTPがごっちゃになってますね。 この辺りの設定はサーバー側で決めますので、 ユーザーはそれに従うだけです。 プロバイダからもらった設定シートは大切に保存しておきましょう。

noname#245250
質問者

お礼

2週間経過クローズをうけ 閉めます。 ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

ありがとうございます。 誤記 SMTP 正しくは POPとIMTP でした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • POPとSMTPって何ですか。

    ある会社に入る事になりました。 「メールアカウント設定よろしく」と言われ、自分のメアド、IDとパスワード、それにPOPとSMTPという情報をもらいました。 これは何をすれば良いのでしょうか。 またどのようにアカウント設定をすれば良いのでしょうか。 初心者です。アドバイスお願いします。

  • POP before SMTPは排除されるのでしょ

    POP before SMTPは排除されるのでしょうか 職場で導入しているbeatboxは、POP before SMTPで、SMTPは送信時にはパスワード認証を必要としません。 認識なしの場合は勝手にメールを送信される危険があるので、POP(受信)が実行されその際に認証が成功した場合のみにSMTPが行えるようにすることで大半のメールサーバは大幅な仕様変更なしでやってこられました。 ところがMicrosoftのメーラーは先に送信しようとします、そこで従来のメールサーバに対処するには送信時の認証をオフにすることが出来ていました。 Outlook2016では、規定でオン(認証が必要)になっており、送信時に認証を必要としないメールサーバは手動でも設定出来なくなっています。 https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2017/09/29/popimapaccount/ POP before SMTPは排除されるのでしょうか? POP before SMTPを採用しているbeatboxは使えなくなるのでしょうか?

  • POP/SMTP Gメール ヤフーメール

    サンダーバードを使って、Gメール、ヤフーメールとのPOP/SMTP 接続をしています。 サンダーバードから送信したメールが、 Gメールの場合はIEでログインしたときのサーバーの中の送信済みメールの所に残るのですが ヤフーメールのほうでは、IEからログインしたときのサーバーの中には残っていません。 これは、設定が悪いのでしょうか? ヤフーメールのほうも残るように設定できますか? よろしくお願いいたします。

  • Gmail と SMTP

    Gmail のデータを サンダーバードでやり取りしようとしています。 適当に設定したのを後で見たら、サンダーバードの設定は サーバー名 smtp.googlemail.com ポート 465 認証方式 通常のパスワード認証 接続の保護 SSL/TLS となっていました。 これを、ポート番号 587 サーバーが smtp-auth.**** となるように変更できますか? 普段はヤフーメールしか使っていないので設定が良く分かりません。 もしできたとして、どちらの接続がお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • POP before SMTPはどうやって?

    PHPを今勉強しています。 mail関数で掲示板の内容をPOSTで送ったときにメールしようとしていますが、使用しているプロバイダのSMTPがPOP認証を必要としています。 考えとしては fsockopenでpopにアクセスしてユーザー名とパスワードを入れて接続はそのままでSMTPでメールを送る。 送ったあとに接続をCloseしようと考えていますがうまくいきません。netstatでみるとPOPにはEstablishedとなっていますので接続できていると思いますが、ユーザー認証ができているかわかりません。このような方法でPOP Before SMTPは実装できますでしょうか。 コードはこのようにしています。(一部変えています) $fp = fsockopen ("popaddress.com", 110, $errno, $errstr, 30); if (!$fp) { echo "Error msg in fsockopen is $errstr ($errno)<br>\n"; } else { fputs ($fp, "user hoge\r\n"); echo fgets ($fp,128); fputs ($fp, "pass hoge\r\n"); } mail($smtp, $msg);

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サンダーバードでのSMTP認証方式

    先日Makeshopというネットショップサイトと契約し、メールアドレスを取得しました。 早速サンダーバードにアカウントを設定したのですが、受信はすんなりいくものの、送信が全くできません。 サポートでは、OutlookExplessしか推奨しておらず、サンダーバード等はサポート外とのことで詳しく教えてもらえませんでした。 別のPCにてOEに同設定をしてみると、すんなりと送信できました。 色々と自分で調べたのですが、SMTPをユーザー名とパスワードを使って認証するのですが、そこがうまくいっていないようです。 というのも、色々とやって駄目だったので試しに秀丸メールを入れてみるとエラーメッセージに、"SMTPの認証をPLAINにしてみると改善するかも"といった内容が出たので、試しにPLAINにすると送信できました。 他のLOGINにしてみても少し時間がかかるものの送信ができました。 サンダーバードではこれらの認証方式が見当たらないのですが、どのようにして設定すればよいでしょうか?

  • パスワードを認識しなくなってしまいました

    パスワードを入力する場面で認証されないことが頻発しています。 どうすれば改善されるのでしょうか? バリュースター(windowsXP SP2)を使っています。 症状は以下のような感じです。どうぞよろしくお願いします 1.windows起動時の、ユーザーアカウント別パスワードが認識されないことが多い。 2.パスワードリセットディスク作成の際にパスワード入力を求められる場面で、全くパスワードを認識しない。  →パスワードを設定しない(または削除)状態ならば、パスワードリセットディスクは作成できる。 3.Webメールなどネット上の認証に失敗することが多い。 4.ヤケ気味でキーを強く打つと認証されることもある。 (自分でやってみたこと) 再セットアップをしてみました。しかしダメみたいです。 IEなどいろいろな設定が購入時状態に戻っていないみたいですが、それが普通なのでしょうか?? 長文かつ初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • popサーバーのIDとパスワードの認証先を変更するには

    121219でvpopmailについて質問しているものです。 現在、TurboLinux6.0WorkStationにて qmail + vpopmail でバーチャルドメインでのメールサーバーを構築しています。 でも、このvpopmailを導入して実際にメーラーからメールを受信しようとするとパスワードとIDのところではじかれてしまいます。 多分、popサーバーが認証のとき /etc/passwdを読みに行っているからだと思うんです。 これを、vpopmailで設定したID,パスワードのところに読みに行かせるにはどこを確認すればいいんでしょうか??

  • basic認証でpop認証を利用

    「basic認証」のIDパスワードに、どこかのメールサーバのpop認証を 使いたいと持ちかけられまして。 pop認証用のID/PWを取得してbasic認証用のデータを 作るとかなら分かるのですが、「htaccessにスクリプトを 仕込んでpop認証をできるのでは」と言われています。 basic認証(digest認証でもいいです)を他の認証システムと ダイレクトに連携する方法ってあるんでしょうか? (個人的には無理だと思っているのですが...)

  • ThunderbirdのドコモメールPOP設定

    自宅PCのThunderbirdに、ドコモメールをIMAPで定義して使用しているのですが、POP設定するこができません。 つきましてはPOP設定できない理由、もしくは当方の定義ミスについてご助言頂きたく、よろしくお願いいたします。 [問題]  ・ThunderbirdのdocomoメールアカウントをPOP設定しようとすると認証エラーとなり、ログイン画面が何度もポップアップ、結局ログインに至らない。   ※但し、ログイン情報に誤りはないものと考えています。 [状況]  ・Thunderbirdのdocomoメールについて、既にIMAP設定は定義済みで問題なく使用できている。 [環境] Thunderbird の環境は以下の通りです。  ・Thunderbird   ⇒ Ver.24.6.0  ・docomoメールアカウント(POP)   ⇒POP3サーバー:mail.spmode.ne.jp     ポート:995     セキュリティ:SSL/TLS     認証方式:通常のパスワード認証   ⇒SMTPサーバー:mail.spmode.ne.jp     ポート:465     セキュリティ:SSL/TLS     認証方式:通常のパスワード認証   ⇒ユーザー名:「@docomo.ne.jp」のメールアドレス [補足] 尚、別件での質問(「Thunderbird フィルタリングできない」)もご参照頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、何らかのご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。