• ベストアンサー

ポケモンGOの魅力

どういう面白さがあって人気になっているんでしょうか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.2

海外です。私のいるエリアは既にビジネスに活用されています。車で走行しても拾えますし、えさの場所もわかるので、レストラン街やビジネス街を通っている間に、子供は車内で遊べます。人に集まってほしい場所には必ず餌がまいてあります。ポケモン探しツアーも出ました。 逆に人々の動きも集計するなら手に取るようにわかりますね。 大学構内はWi-Fiでポケモンスポットを約束しています。学生は昼休みに遊ぶみたいですね。いない場所は明確にしてあるので、(病院内はいない) 用のない学生が入ることもないでしょう。市役所は新聞広告でスポットを約束、家族連れが休日に水辺の公園に集まるようになりました。 ましてメンタル改善や外に行こう等、健康志向をうたい文句にするのは賢い。キャラクターの可愛さも人気なようです。だから遊ぶことに抵抗を感じないでしょう。 日本ではどうなっているか知りませんが、人が集まってほしい場所にたくさん餌があるのは面白い。これは完全にビジネスでしょう。海沿いの公園や歩道、必要以上に整備されている場所、している場所、そういうところでたくさん拾えます。税金をあげるための策としてのサービスなのかと思いたくなります。

質問者

お礼

なるほど~。コラボやイベントなどでも使えそうですね

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

基本的にゲームは、プレイヤーは動かずにゲームが進行できたわけです? しかし、プレイヤー自ら移動がひつようと言うジャンルのものですので、そういう所が、人気になっているのでしょうね。 キャラクターやデバイスは違いますけど、ナムコのナンジャタウンなどのアトラクションテーマパークは、近いものがあると思います。 それに、人気のあるポケモンを組み合わせたものですからね。

質問者

お礼

ナンジャタウンはそういうアトラクションがあるのですね

• ithi
回答No.5

amaterass さん、こんばんは。 そうですね。いろいろ問題になっていますが、現実の中に仮想のキャラクターが入っていることでしょうか?これで歩きをやると必ずものにぶつかりますね。

質問者

お礼

現実と仮想の良い組み合わせですよね

• o09080706o
回答No.4

かつてゲームなかで色々想像した歩き回って探して捕まえる喜びの再現じゃないですか。

質問者

お礼

実際に体を使うほうが健康にもいいですね

回答No.3

痩せるらしいです

質問者

お礼

歩きますもんねw

noname#251075
noname#251075
回答No.1

現実世界との融合でしょう。 拡張現実(AR)を用いて、あたかも街なかにポケモンが実在するかのような世界観を実現しています。 今までもIngressやその他拡張現実のアプリはありましたが、ここに世界中で人気のポケモンが絡んできたのが斬新なところだと思います。 キャラクタービジネスといえば、ぬいぐるみ化、フィギュア化、ゲーム化など色々な展開を見せていましたが、今回のポケモンGOで新たな販売経路を見いだせたのでビジネスとしてもおいしく、企業もうるおいます。 まさにスマホゲームの新時代の幕開け、といった形ですかね。

質問者

お礼

ARは可能性感じますね。バッテリーが不安ですが・・・