支払い期日について

このQ&Aのポイント
  • 以前の相談を省略して、娘の会社の社会保険加入の申請について話します。
  • 娘の会社に厚生年金保険料の支払いについて指示があり、金額は308,275円です。さらに過払い金の返納も求められています。
  • 昨日社会保険事務所で確認した結果、支払い期日は今月中であることがわかりました。交通費と振り込み手数料も支払わなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払い期日について

以前、娘の会社(美容室)の件で相談させていただいたのですが、 その後の事で再度相談させてください。 以前の話は省略させていただきます。 法人の会社なのに社会保険・厚生年金に加入していないので、社会保険事務所に出向き加入の申請を行いましたが、 昨日(7月8日金曜日)娘の職場に厚生年金保険料の支払いについて代表取締役社長と専務が来て 7月11日月曜日までに支払いをしなさいと用紙をもってきました。 金額は308,275円 そのほか、昨年度交通費について5000円の過払い金が確認されたので合わせて返納をしてください。と書いてあり 合計313,275円を支払うようです。 しかも、指定の口座に振り込みをするようになっていて振り込み手数料は個人負担だそうです。 これって、期日までに払わないといけないのでしょうか? 私も仕事をしている為、昨日の午後の休憩時間に社会保険事務所に確認したところ、今月中に払ってくれれば大丈夫ですよ。と快い返事をいただいていたので良かったのですが、夜娘が帰って来てから用紙を見せられました。 用紙は普通のA4用紙に印字されているもの、 文章があり 一番下に会社名 ・代表名 その下に  平成28年7月 日  名前  以上の用紙でした。娘が急に来たのでサインだけしたけど印は押してないって言ってました。 これで、支払いの期日は守らなければいけないのでしょうか? しかも、交通費と振り込み手数料も払わないといけないのでしょうか? 手元にある用紙には日付・名前・印なしです。 文章がわかりづらいかもしれませんが、皆さまにお力をいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)過去に遡って加入したいのであれば、その期間分の保険料は負担しなければなりません。31万円という金額から推定すると1年間分ぐらいかな? (2)「日付・名前・印なし」の用紙では、正式文書とは見られませんので信頼できませんね。もともと、加入義務がある社会保険の手続きをしていなかった法人ですので少し心配が残りますね。 (3)「指定の口座」とありますが、この口座は会社の口座ですか?。被保険者個人が国に保険料を振り込むことは無いですがねぇ。個人負担分を会社が預り、それに会社負担分を加えて、会社が国に振り込む形になっている筈ですが・・・その点も年金機構に確認したらどうですか?

go_home_go
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 1)そうです。1年3か月分です。 2)創業してらか何十年・・・ずっと払っていなかったのに、加入の手続きを4月から進めていたと言っています。信用できませんが・・・ 3)これは、会社の口座のようです。会社より年金機構に振り込む形になるようでした。 先程まで娘がICレコーダーで録音をしたいたので、テープ起こしで記録をしていました。 先方は、7月末で娘が退職するように勝手に手続きをしてるようです。 娘も私と似て勝気なので負けたくないようなので、 大変な作業ですが、向こうも弁護士を立てているとの事なので出来ることは全てやる覚悟です。 masaokyokoさんの助言で頑張る勇気をいただきました。誰かが聞いてくれてるって思えるだけで嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

どれだけの方が以前の質問を見て覚えているかです。 妥当な回答を得るには難しい質問内容です。 さかのぼって社会保険・厚生年金に加入する、付いては個人負担分を支払いなさいとの事ですね。 具体的に何年何月までさかのぼるのか説明をうけましたか? 交通費については出の様な過払いが発生したのか説明を求めるべきです。 今後も勤務を継続するつもりなら振込手数料で騒いでも仕方ないですね。 美容室の雇用条件は 社会保険・厚生年金無しが多いらしいですね。

go_home_go
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 年金の支払いは社会保険事務所で確認をとり金額もあってましたので支払いは行いますが、 交通費については、給料明細を確認したら入社した4月~7月当たりが入っていたり多かったりとまず雑な処理でしたね。確認していない方が悪いのですが・・・娘にはちゃんと確認を怠った自分が悪いと叱りました。 勤務を継続するつもりなのですが・・・7月末で退職の方向で動いているって言ってました。 これは解雇につながることなのでこれから労務局が監査に入ってどうなるかです。 私たちもこれを指を加えて見ているだけではいけないので、娘が残したICレコーダーの記録を起こして文書にしております。 大変ですがこのまま引き下がるのもよくないので頑張りたいと思います。 振り込み手数料ももったいないけど払うしかないですかね・・・ これから手続きします。 Meitokuさんからのお返事で私たちも頑張る勇気をいただきました。 ありがとうございました。