• ベストアンサー

敷き布団パッド

畳の部屋に布団を敷いて、子供2人と一緒に3人で寝ています。暑くてたまりません。エアコンはありません。敷き布団パッドで少しでも涼しさを感じられるものはないでしょうか?下の子(2歳)は、まだおっぱいを飲んでいるので夜中に何度か起きるのですが、暑さのせいでもあるようです。子供は2人とも大汗をかいているので、吸汗性も高くて、洗濯もできてというものがいいのですが・・・。お知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.4

竹のチップを編んだもの(竹シーツ)を使用していますが、部屋が暑いと、あまり効果がありません。 敷き布団(マット)は硬めが少しでも涼しいです。 子供はバスタオルを敷いています。 敷き布団→竹→ガーゼが5重くらいになっているシーツ/バスタオル また、ダイソーで150円で売っている1000gの保冷剤を冷蔵庫に入れずそのまま数個抱いて寝ると涼しいです。(アイスノンと同じ、薄いタオルを巻いて枕にしても可)

DDZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 値段が手ごろだったので、さっそく竹シーツをネットで注文してしまいました。竹シーツの説明をみると直に使用するようにとあるのですが、シーツを敷いたほうがいいのでしょうか?もしよろしければ教えてください。 保冷剤は私の枕に挟んで使用しております^^。子供は転がるので何もなしです。

その他の回答 (4)

• okowa
回答No.5

もちろん、そのままのほうが圧倒的に涼しいです。 (昼寝のときはそのまま) が、"毛"が挟まり痛いのと、汗を吸う素材が欲しいので、夜はそうしています。 ウチでは、夫婦が布団の両端に寝て、子供が真ん中でグルグル回っています。室温の保冷剤は、気が付いた時に足の下とかに挟んであげてます。

DDZ
質問者

お礼

ありがとうございました! ”納得”でございます。商品が届くのが楽しみです。 保冷剤も子供用に解凍してやってみます! ほんとにありがとうございました。

• tottoro
回答No.3

「すのこマット」(シングルで1万円ぐらい)というものがあります。これの上に「涼感吸湿マット」(シングルで1万円ぐらい・洗濯可)を敷き、タオル素材の敷きシーツを掛ける。子どもは頭が暑くなるので、ソフトタイプのアイスノンを枕代わりに使う。 これで暑い夏の夜を乗り切っています。 どこだったか忘れましたが、通販で買いました。(千趣会・ムトウ・ニッセンのどれかだったような・・・)

DDZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、すのこマット調べてみました。ほしいっ!と思いましたが予算の都合上あきらめます。今の布団がだめになったら、再検討いたします。

• torayan21
回答No.2

思いきって布団をやめて別のものを敷き、それに敷きパッドをつけて寝るのがよいと思います。 布団は暑いです。布団を取り除くと、最初は硬いかんじがするんですが、涼しいです。 ちなみに自分の場合ですが、夏用の掛布団を敷き、それにパッドをつけて寝ています。 タオル地のパッドは洗濯もすぐできるし、すぐに乾きます。おすすめです。

DDZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 目から鱗の回答でした。確かにたたみに直接寝転がると涼しいですよね。子どもも、布団からはみ出してたたみに転がっていることもあります。(涼をとっているのかしらん?)

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 私は炭入りパッドを今探しているところです。 探しているところなのでこれが良かったとかおすすめのURLはないのですが グーグルで検索して色々な商品を見比べています。 結構良さそうなのでよろしかったら検索してみてください。 参考にならないかも知れませんが^^;;

DDZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 墨入り又はマイナスイオンを発生させるというパッドはどうかなと考えておりました。良し悪しは値段によるのでしょうかね?